※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リイママ
ココロ・悩み

東京在住の女性が、子育てと仕事に悩んでいます。夫は協力的だが帰宅が遅く、周囲のサポートもない状況。経済的にも厳しいため、地元で子育てしたいと考えています。同じ状況の方はいますか?

東京に住んでます。
実家は九州ですが、子どもが産まれて子育ては地元でしたくってたまりません。
子ども3ヶ月です。

旦那は育児には協力してくれる方ですが、仕事で毎日帰りが23時とか0時。
休みは日曜日と、隔週土曜日。
小さい会社で福利厚生も整ってません。

こっちには友達も家族親戚もいないので私が一人で子育てしていると同然。

東京は色々家賃やら高いしお金いるので、夫の給料だけではギリギリで貯金もできない状況。

私は元看護師です。
復帰する予定ですが、東京で子育て、家事しながら仕事をする心の余裕がないです。

これを気に地元で子育てするために
戻りたいです。

同じような方いらっしゃいませんか?
すごく悩んでます




コメント

リイママ

長々と読みづらくすいません。

一様看護師の資格を持ってるのでどこでも働けます。
夫には転職してもらうしか方法がないのですが、その間は私が仕事して生活の遣り繰りをしていくつもりでいます。

客観的なみなさんの意見伺いたいです。

肋骨ボンバー☆神

良いとは思いますが、先ずはご主人とご相談してからだと思います。
ご主人の地元も九州ですか?
ご主人は転職の事は何て言ってるんでしょうか?

ミサ

良いと思いますが、旦那様が九州の方で働く事は了承しているのでしょうか?働き口を確保されていたりすれば問題ないですが、片手間に住む場所も探さなくてはならなくなりますよね。

大変だとは思いますが、夫婦が納得する形で九州に行けたら良いと思いますよ♪

mihiro

地元で子育て、いいと思います。

私もティティはるにゃんさんと同じ状況でした。

主人の帰りも日にちが変わる前後で、長男が生まれてからは母子家庭のようでした。

私も同じように思い、主人と相談して地元に帰ってきましたよ。
その後、長女は地元で生まれました。

私も専門職の資格を持っていたので、なんとかなるだろうと思ってました。

結局、主人は会社を辞め独立、地元で開業しました。

うちの場合は、主人と私の地元が同じですし、帰ってきて良かったと思います。

いい方向に進むといいですね☆

あんこパイ

そのほうが、家族にとって
いい環境になるのなら、
勇気はいりますが、思い切って
やってみるのもいいかもですね。

ティティはるにゃんさんは、
看護師ということで、職探しには困らないでしょうし、ご主人が職探しをしている間も生活を支えるだけの収入は見込めますよね!

あとは、しっかりご主人と話し合いですね(^ν^)♪
わかってくれるといいですね!

deleted user

ご主人次第じゃないでしょうか?
でもすごいなぁ。尊敬です✨
わたしも地元は関西、今は東京に住んでます。旦那は休みがかなり少なく、普段は夜中0時すぎに帰ってきますし、知り合いもいないのでほぼ孤立した母子家庭ですね。まぁうちの旦那は休みでもどうせ手伝わないのでいてもいなくても同じですが笑 私は専業主婦、旦那は社保なしの会社で働いてます。不安ですよね。将来。。(^^;;
わたしもほんとは関西帰りたいですけど、我が家はちょっと無理なので…
地元での子育ていいとおもいます❤️仕事、家事、育児を全部慣れない土地でするのって大変ですよね(>人<;)ご主人の考えもあると思いますし、話し合ってご主人が納得するようなら地元に帰るのはとてもいいと思いますよ✨応援してます❗️

コニー♥

九州ほど離れていませんが、私の仕事復帰の為に地元に戻りました!
地元を離れての頼れる人がいない育児、主人の仕事が特殊で定時がないので帰宅時間も休みも読めず、この環境で仕事復帰は出来ない!と思い、話し合い私の地元に戻りました。

主人が通勤出来ない距離ではなかったので転職はしませんでしたが、通勤時間が一時間+になり最初は疲れるだの、こんな田舎だの文句ばかりでしたf(^^;

でも今は私の実家が近いことで、子供がお泊まりに行って夫婦の時間が持てたり、私が臨月で主人が戦力にならない分色々助けてもらったりとこっちに来て良かったなと言ってくれています!
あとは私のイライラも減ったと(笑)

夫婦で話し合ってベストな選択が出来ますように♥

めんま

私は北海道出身で現在は大阪在住です。。
ぶっちゃけ、200%北海道で子育てしたいです!笑
でも旦那さんがいま職場でがんばっているのを見てるとやはり言い出しにくいですね(´・_・`)
旦那さんも子どもができたら北海道に移住しよう!って言ってたんですが、そう簡単にはいかないですよねー現実は(O_O)
だから今すぐというのではなく、数年先を見すえてプランを立てようと思ってます(^o^)

giddygirl

私も全く同じ気持ちです。九州ではありませんが、九州のテレビが映る地域出身で東京在住です。仕事から離れ難くて今までグズグズしてますが、帰りたくて帰りたくて…。たまに、地元のUターン就職セミナーとか行ったりしてます。
でも主人は名古屋出身で、じっきら離れるのに難色を示しているし、娘も物心ついてきてこちらに親友もでき、私が帰れる可能性は日々小さくなってきています。

何の励ましにもアドバイスにもなりませんが、どういう道を選ぶにしろ、そこで頑張りましょうね!

deleted user

私も現在東京在住で、地方出身です(*^-^*)東京では助けてくれる人は誰もおらず私には知り合いもおらず、土地勘もイマイチありません。5月に出産予定ですが、私の両親は帰って来て地元で子育てしろと言います。私もそれが一番子どもの為に良いと思っています。が、なかなか旦那さんの転職のことなど考えるとすぐには行動出来ませんよね(;_;)旦那さんも子育てを手伝ってはくれると思いますが、いつも帰宅が遅いようなら、大半は自分ひとりでするようなもんですよね(;_;)自分が病気になったりでもしたら大変ですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)知らない土地に身寄りもない状況で子育てをするのは不安だらけだと思います。私もあと3か月で産まれてきますが、誰も頼れる人がいない中、子育てするなんて絶対無理だと思ってるので、旦那にそれとなく相談しようとは思っています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾やっぱり地元でおじいちゃんおばあちゃんなどにも手伝ってもらいながら成長して行くのが子どもにとっても一番良い気がします⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

リイママ


貴重なご意見ありがとうございます。
気持ちが参りそうになります。

ちなみに夫は35才です。

転職の年齢では世間的に厳しいとおもいます。。

その辺など考えると主様の旦那さんはすごいです。

どぉーやって話し合って地元に戻れたのか話し合いの内容などアドバイスください☆

リイママ


コメントありがとうございます
わぁー!!
なんだから同じ境遇での悩みなのでとても心強いです。

そぉなんですよね。
わがままだと思われたくないし、、、。
中々言いだせずにいます。

やっぱり東京でほぼ一人の子育ては辛い(>_<)

mihiro

アドバイスになるかどうかはわかりませんが。。。

1年近くかけて話し合いや退職、引っ越しなどの段取りをしました。

やはり、色々な面を比べて、どちらが家族笑って暮らせるかだと思います。

うちの場合は、経済的にも精神的にも地元に帰ってきて正解でした。
都会のように高い家賃を払わなくていいし貯金できてます。
困った時は、家族や親戚、友人が頼りになります。

また、子どもも、おじいちゃんの畑で遊ばせてもらったり、野菜や花の名前も教えてもらっていたり、夫婦だけの力では、ここまで豊かな子育てはできてなかったと思います。

ご主人は35歳ということで、転職されるなら、出来るだけ早いほうが良さそうですね。
40代になると、一気に厳しくなりますよ(T_T)
思いきりが大切です!

都会へは、遊びに行けばいいんです。生活は、程よい街が一番ですよ。

私の体験を例にしてでも、ご主人と話し合ってみて下さい。
地元の方々、大歓迎で待ってくれてると思います。

リイママ


貴重なアドバイスありがとうございます。
すごく嬉しいです。


まだ私が上記で述べたモヤモヤは夫に話してない、いや話せずにいます。

プライドが旦那だからどーいう風に言葉を選んでとか色々考えてすぎてしまってます。

早めがいいですよね。

うちも経済的な部分が一番大きいです。
私の給料無しではやってけません。

心に少しでもゆとりがなければ育児、家事、仕事の両立は難しい(>_<)
やってる方を尊敬します。

一度結婚前に九州に帰りたい話をした事がありましたが、
結局実現せずでした。

なので、旦那は私が帰りたい人っていうのは知ってます。

お金の事や暮らしの事考えると東京生活が真っ暗、、、。
そんな中貴重なご意見励みになります。

リイママ


ありがとうございます。
ただ、いつ話すかタイミングを迷ってます。
まだ里帰りから戻って間もないので直ぐに話すとホームシックって思われると思うとか、、、です。

リイママ

コメントありがとうございます。
経済的な所で不安ですよね(>_<)

母子家庭(笑)
うちもそんなもんですね。
協力的なので救われてますけど。

これから話し合いです。
タイミング狙ってます。

リイママ


私もUターンとかIターンに興味ありありです。
行った事はないのですが、
旦那のために情報収集したいなーって。

実際どんなでしたか?

giddygirl

実際、企業が来てブースに分かれて個人別に説明する形式なので、転職の意思が固まってれば良いと思います。うちの旦那は半ば冷やかしで、あまり収穫ありませんでした^_^;

それよりも、定住セミナーに連れていって、Iターンの意思を固めてもらうのが先だったかな^_^;