※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

クロミッドを服用して半年以上経ちますが、妊娠に至らず不安で辛いです。排卵は一錠でうまくいくようになりましたが、妊娠した方はどのようにして授かりましたか?

こんにちは。クロミッドを服用して半年以上経ちます。
生理不順で排卵がうまくいかず、最初は半錠飲みながらタイミングをとっていたのですがうまくいかず、2ヶ月前から一錠飲むことによって排卵するようになりました。
タイミングもばっちりだと思うし、ヒューナーテストもしたところかなり良いという結果にはなったんですが妊娠に至りませんでした。
妊活は2年近くしていて不安で気分が上がらず辛いです。
クロミッドで妊娠した方、しなかった方はどのようにして授かりましたか?

コメント

ゆうか84

あまりお役に立てる回答ではないかもしれませんか…。

私も、自己流で1年、クロミッド で半年がんばりましたが、妊娠に至りませんでした。
年齢的なこともあり、体外受精を視野に入れて不妊治療専門の産婦人科に転院し、1周期目で妊娠しました。

何がよかったのかは、未だにわかりません。
まだとりあえず検査してみましょうという段階で、排卵誘発剤も飲んでいませんでしたし、エコーで見ると排卵しそうな卵胞があり排卵検査薬が陽性だからタイミング取ってと言われたので従ったら、妊娠できました。
あえて言うなら、この周期は無理だろうとあきらめてたからとか、転院して1歩進んだ治療ができるという安心感があったからとか…?

  • mi

    mi

    ありがとうございます。
    気を張りすぎだったりストレスだったり絶対関係あるだろうとは思いました!😢
    気楽になんてなかなか難しいですが頑張ってみようとおもいます!

    • 6月29日
mi_まま

私もクロミッド 一錠から二錠に増やして約一年治療してました。ですが、今回の妊娠はクロミッド 服用をやめた月でした✨クロミッド 服用中は私もしっかり排卵があり生理周期も整うようになっていたので薬の効果が目に見えて分かってタイミングもバッチリ合わせていました。ですが経血はだんだん薄く量も減っていたのが目に見えていたので、憶測ですがクロミッド の副作用により内膜が薄くなり着床しづらい子宮になっていたのかなぁ、と思います(´-ι_-`)そんな事もあり、数ヶ月通院も薬もやめてみようと思い辞めた途端に授かったので、やはり私にクロミッド が合わなかったんだなぁと思いました。
内膜は薄くなったり指摘されてませんか?

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!まだ特に内膜が薄くなったなどの指摘はありません!
    クロミッド飲まないと決めた月はどのようにタイミングをとりましたか??

    • 6月29日
  • mi_まま

    mi_まま

    3月の生理5日目から服用したクロミッド 以来やめたので4月は通常通り生理が来てからその後は毎月だいたいの周期を把握していたので、本来ならこの時期に排卵かなぁって時期にタイミングを2日置きほどとってみました✨たまたまGW挟んでたのでタイミング取れる期間が多かったのもあります。

    • 6月29日
  • mi

    mi

    なるほどですね!!
    クロミッド を飲まないとうまく排卵しないので不安ですが少し考えてみようと思います!🥺私が通っている不妊治療の病院は生理から12〜19日後来てくださいと言われそこからクロミッドをのむんです(´・_・`)

    • 6月29日
  • mi_まま

    mi_まま

    私もクロミッド 飲まないと排卵しないタイプなので服用やめるの勇気いりましたが、癖がついたのかたまたま質のいい排卵ができたのか分かりませんが結果に繋がって良かったです✨
    通院のストレスがなくなったのも大きいと思いますし、クロミッド もお休みする期間を設けるはずですので、そのタイミングが合えば良いですよね🙂
    えー!早い人だともう生理12日後って排卵する人いますよね😨
    そんな時期にクロミッド 服用する特別な理由があるんですかね??🤔

    • 6月29日
  • mi

    mi

    ストレスは本当に敵ですよね🥺
    私の場合生理開始日から16〜19日後にいくとまだ排卵してないんです😢そこから一週間くらいで排卵します!クロミッドを飲めばなんですけどね(´・_・`)
    飲まないと排卵に4〜5週間かかったり無排卵だったり😢

    • 6月29日
  • mi_まま

    mi_まま

    排卵自体遅いためのその日にちなんですね✨かなりゆっくりの排卵なんですね🙂
    多嚢胞とかですか??

    • 6月29日
  • mi

    mi

    そうなんです😢多嚢胞です!
    改善したくても分からないし早く妊娠したいです😢

    • 6月29日
  • mi_まま

    mi_まま

    私も10代後半から多嚢胞と診断され妊娠しにくいんだって半ば諦めかけていましたが一人目は自然に妊娠しました🙂
    その時は最終生理開始から5週間後の排卵でした😂一度しかタイミングなかったので、本当奇跡的でしたね💦
    多嚢胞の患者数に対して適切な改善方法が無いのもおかしい話ですよね😓
    私みたいな事例もありますし、頑張ってるママの元へ必ず赤ちゃん来てくれると思います😊

    • 6月29日
  • mi

    mi

    本当に奇跡ですね🥺🥺
    定期的に仲良しの日は作った方が良さそうですね!排卵近くは積極的になんですがそれ以外だと、、😢
    たくさんお話し聞いてくれてありがとうございます🥺
    周りに赤ちゃんを授かる子がたくさんできて結婚して3年目で焦ってました😢ありがとうございました😢

    • 6月29日
  • mi_まま

    mi_まま

    分かります😵義務的というかムードのかけらもなくなりますよね😓ですがやっぱり仲良しせずには進まないですからね💦
    今はシリンジキットもネットで売っていますし、知人はレスだけどシリンジ法で2人子供を授かった方も居ますので、私はタイミングに疲れたらシリンジ試そうと思ってました✨
    こちらこそ体験談ばかりで申し訳ありませんが、少しでも気持ちに余裕ができれば良かったです✨✨

    • 6月29日