※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
妊娠・出産

37wの経産婦です。1人目では母乳が出ず完ミで育てたが、今回は里帰りせずに母乳で育てたい。9ヶ月から母乳らしきものが出ず不安です。母乳の出を良くする方法はありますか?

来週経過分娩で出産予定の37wの経産婦です( ^ω^ )

質問なんですが、1人目の時
完母で育てたくて入院の時から助産師に言われた通りにマッサージなど頑張ってきましたが
結局退院後すぐに母乳は出なく完ミで育てました( ; ; )

原因は里帰りで一週間ほど
実家に帰った時のストレスで…とのことだったのですが、産後の1ヶ月検診の時に助産師には母乳がほぼ出てないし、無理に母乳で育てなくても大丈夫よ!このまま頑張っても出ないし、オッパイも張ってないし諦めなさいと言われましたσ(^_^;)
今回の出産は里帰りせずに自宅に戻り主人と頑張ろうと思うのですが…。

妊娠8ヶ月辺りに何度か母乳らしきものが多少出てたのですが9ヶ月に入ってからはお風呂でマッサージしても全く出てきません( ; ; )

出産後、母乳はちゃんと出るんでしょうか?
1人目の時も全くオッパイも張らず痛いということもなかったです。
今回もオッパイも張らず痛くないです。
今度こそ母乳で育てたい!と思ってるのですが
ちゃんと母乳が出るか不安です( ; ; )

どなたか同じような経験した方はいませんか?
母乳の出を良くするには何かしたほうがいいですか?(>_<)

コメント

しんちゃんかぁさん

出産前は私も母乳かな?というのがちょーーっと出たかな?くらいで全然出てませんでしたが、出産後とにかく頻回授乳をして行ってマッサージもやって…と続けていたら出るようになりました!
身体を冷やさないように気をつけたり、食事も和食中心で根菜や緑黄色野菜、お米がいいみたいですよ( ^ω^ )
ストレスはおっぱいが出なくなる原因みたいなので、あまり今おっぱいが張ってないことは気にされないでいいかと思います。

つぶこ


早速回答ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱり産後のマッサージが大切なんですね( ^ω^ )
今回は根気よくマッサージ頑張ってみます!!
食事も和食中心で頑張ります★
参考になりました(*^o^*)

ストレス溜めないように気をつけます( ; ; )

ありがとうございました!!

ひがこ

だいたいの場合、産後の三日目からいから少しずつ出てきます。

胎盤が剥がれ、ホルモンの影響で母乳が出てくるものなので、不思議ですねー(๑•᎑•๑)♬*゜

やっておける事をやっておくのはいいと思います!

母乳も、溜まり乳と差し乳があるので、張らないで必要な時だけドバドバ出ると一番いいですよね(笑)

乳腺炎で悩まされる事もありませんし(笑)

母乳を出すには、頻回授乳が一番で、とにかく眠いし疲れる覚悟があれば出来ます!!

今は、マッサージしてチクビを柔らかくしたり食事に気をつけたり・・・・・

私も一人目で完ミに切り替えた者ですが、今、二人目が産まれて、悩むのが嫌なので、出るときは出るし、出ないなら出ない!!と何もせず(笑)

結果、産後三日目で絞れば垂れる感じです!

頑張れば私も母乳イケる!?!?!(笑)

つぶこ


回答ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

産後3日目頃から少しずつでるんですか(;゜0゜)
知らなかったです。。
張らないで必要なときに必要な量だけ出る母乳なんて最高ですねw
私も、そうなりたいです( ^ω^ )

なるべく母乳で育てたいので
マッサージや食事等を頑張ってみます(*^o^*)

ひがこさん、2人目ご出産おめでとうございます(=´∀`)人(´∀`=)♥︎

YUIママ

うちも一人目里帰りして実家のストレスから母乳がでなくなり完ミで育てました。
二人目はなるべく母乳で育てたいので里帰りせず自宅で旦那と育てていますが今回はストレスがないせいか思ったより母乳がでてます。
出産後も3日目くらいから痛いくらい胸も張りましたよ。

つぶこ


回答ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

やっぱりストレスが関係してるんですね(>_<)
私も今回は里帰りしないから
大丈夫かな( ; ; )
少しでも出てくれるように頑張ります★

胸が張るってどんなんなのか
私も体験してみたいです(=´∀`)人(´∀`=)

YUIママ

寝れないくらいめちゃめちゃ痛かったですよ(笑)
助産師にマッサージしてもらうとだいぶマシになりました。ただ、マッサージは激痛でした(笑)

ゆーりー

私も完母が良くて、出産して次の日に同室になってから、ひたすら吸わせてました!
パンパンに張ってかなり痛かったです。
乳首も切れるし、白斑やらしこりやらトラブル満載でした。
和食中心にし、とにかく御飯を食べ、水分頑張ってとって、泣いたらおっぱいをひたすら繰り返していました。
頑張ったかいがあり、ずっと完母で今は生後三か月ですが、産まれた時の三倍になりました(泣笑)

ひーちゃん☺︎

おっぱいは出るから赤ちゃんが吸うのではなくて、
赤ちゃんが吸うからおっぱいが出るそうですよ(^^)
産後すぐには母乳が出なくても、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってください!
それでわたしも一ヶ月で混合から完母になれました♡
焦らず頑張りましょー!!