※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が風邪でイライラし、1歳5ヶ月の息子が赤ちゃん返り。怒りっぽくなり、心配。どうしたらいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘と、1歳5ヶ月の息子がいます。

娘が先週から声がかすれ始め、咳や鼻水、熱も出て、月曜日に風邪と診断されました。
体調がイマイチなのもあるのでしょうが、ここ最近の娘の癇癪がひどく、イライラしてしまいます。

息子が単語が出始めたのもあり、娘もそれに合わせて赤ちゃん返り。
甘えてきたら甘やかそうと思っていますが問題はそこではなく、癇癪を起こしてる間も何を言ってるか分からず、気がすむまでずっっっっっっと泣き叫びます。(泣きたいのはこっちだよ!!!)
と心の中で思い、ついキツイ口調になります。

「何が言いたいのかわからないよ!ちゃんと喋ってごらん!ね!そっち行きたいの?!行って何するの?!じゃ、行ってみよ?!何??何がしたいの??」

と…。

思い返してみても、これは虐待じゃないかと思います。
心の余裕がある時は、全然余裕よ〜って感じで普通にできるのですが、癇癪があまりにひどいとつい怒ってしまい、
しかもそれが以前より沸点が低くなってる気がします…。
よく、「暴力を振るうと慣れてエスカレートする」と聞きますが、それに近い気がして、自分が恐ろしくなります。
そして、そんな起伏の激しい母親に育てられて、娘と息子が可哀想に思えてきます…。

イヤイヤ期がひどいだけじゃなく、単に自分の思い通りにならない娘に腹を立ててるようで、怖くてたまらなくなります。

娘と息子のことは、世界一!いや!宇宙一大好きです!!!
どうしたらいいのでしょうか…。
どうしたら、イライラしないですむのでしょうか…。
どうしたら、癇癪を起こして泣いている娘の心に寄り添ってあげられるんでしょうか。

コメント

yang

解決策ではないのですが、全くおなじ状況だったので思わずコメントしました😢

うちは上が3歳2ヶ月の娘、下が1歳2ヶ月の息子です。
娘が体調不良でひどい癇癪で…おやつ食べる?と聞いただけで、いらない!なんにもたべない!!と泣きじゃくり大暴れ、弟まで蹴り飛ばし、夜もうまく眠れず私も寝不足で、ついつい怒鳴ってしまいました。反省です。

結局手足口病で、きのう発疹が出始めたら、いつも通り落ち着いておとなしくなりました。

癇癪起こしている時、うちは構ってもエスカレートすることがおおいので、ただジッと待ってあげるようにしています。
私が怒ると悪化するので…腹も立ちますのでなかなか難しいのですが😂
わたしは夫に早めに帰ってきてもらって乗り切りました。

あんなに怒鳴ったのに、昨日寝る前にパパやだ!ママと寝るんだもん!ママのこと好きだから〜!と言ってくれて…申し訳なくて泣けました😭

体調、早く良くなるといいですね。
うちはきょう下が発熱してきました😂互いがんばりましょう!

• せんつま

せんつま

全く同じ状況、コメント拝見し、本当に同じでビックリしました!そして、気持ちをわかっていただけただけで少し気持ちが軽くなりました。

申し訳なくて泣ける…の気持ちも、つい最近味わったばかりでした。
    洗濯物を畳んでいたら娘も手伝ってくれて、「それもやってくれるの?ありがとう😊」と言ったら、
    「おかあさんよろこぶ??〇〇ちゃんせんたくたたむとおかあさんよろこぶ??」とサラ〜っと言われ、突如涙腺崩壊してしまいました!
    自分の育児に自信がないだけに、複雑な気持ちになりました😭

今朝はなんだか昨夜までと雰囲気が違い、落ち着いていました。の子さんのお子さんのように、体調が回復してきたのかもしれません😚

日々子どもに振り回されてますが、頑張りたいと思います!✨
    コメント本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

• 6月28日
ぱぴこ

癇癪を起こした時は、心を無にして…と、毎回思ってますが、うちなんて子供1人なのに私のイライラは止まりません。
まだプレイヤイヤ期なのに💧これからどうなることやら…。

なんかもー全部ヤダー!!って、なっているのもわかっているのに、つい声を荒げて反省する毎日です。。

でも、声を荒げて怒ってしまっても、子供は何回も親のこと許してくれます。
それにかまけることなく、自分のメンタルをもっと鍛えあげて、ドンと構えていられる母親になりたい!と、最近すごく思います。

• せんつま

せんつま

返信遅くなり、大変すみませんでした!!💦

子ども一人でも、イライラすることはありますよね!私も、上の娘がぱぴこさんのお子さんの月齢くらいの時は、今とはまた違うことでイラッとして悩んでたのを思い出しました😭

そう…娘の気持ちもわかるんです…。
    なので、心の底から
    「わかった、そんなに言うならいいよ、わかった。そうだよね、そうしよう。」
    って言っても、娘には諦めや妥協に聞こえるのか、さらにギャン泣き😅
    あれも嫌!これも嫌!!で、自然と無になり、娘の声を遠くに感じながらスルーすることも多々あります…
    スルーするか怒るか…
    ダメな母親です😔

子どもとも自分とも戦う日々ですね。頑張りましょう!

コメントありがとうございました✨

• 6月30日