※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減少して困っています。どうすれば増やせるでしょうか?母乳外来に行くべきでしょうか?マッサージしても胸が固い状態が続いています。どうしたらいいでしょうか?

母乳について。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

産後すぐからよくおっぱいが出て、左右の差はあれど問題なく量は出るのでほぼ完母でできていました。が、2週間前から元々出の悪い左が分泌しなくなり、右に頼りつつも何とか一日2回、多くても3回のミルク足しで来れていました。

が、昨日から右も分泌が落ち、今はガチガチに固くなってしまいました。
マッサージしたり、吸わせ方の抱っこを変えても治りません。

水分はとれています。食事も3食です。睡眠は言うほど深刻に足りてないとは思っていません。ストレスもそこまでないと思います。

①どうしたら分泌が増えますか?
②分泌がないという理由で母乳外来に行く意味はありますか?
③マッサージしても効果のない胸のガチガチはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です。
①私も最初出る方飲ませやすい方ばっかりであげてしまってて1度分泌落ちたり詰まりかけましたがその後飲ませにくい方から先にあげるようにしたら飲ませにくかった方も徐々に上手に飲んでくれるようになり、すっかり左右同じになりました
②あると思いますが私なら頻回授乳します!
③ガチガチっていうことはおっぱいはつくられてるってことですよね??あまりにもガチガチだと赤ちゃんは吸いずらいそうなので少し手で絞ってからあげてねって助産師さんに言われました!当時も乳頭乳輪がパンパンじゃなくなる程度に少し絞ったら赤ちゃん上手に飲んでくれるようになりましたよ!

みーちゃん

私も1ヶ月ほど前、左がガチガチになって母乳の分泌が止まりました。
迷わず母乳外来いきましたよ!!
乳腺が詰まりかけていて、助産師さんに1時間程マッサージしてもらったり吸わせ方教えてもらい、だんだん出てくるようになりました😊

母乳外来行く前自分でもマッサージしてみましたが全然出てこなかったので、プロに任せるのが良いかと✨