※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
子育て・グッズ

生後16日の息子が母乳を欲しがり、吐いたり苦しそうにしている。母乳は出すけれども、お腹が空くたびに欲しがるため夜中も眠れない状況。おしゃぶりは無理で困っている。

生後16日の息子ですが、完母です。
3時間〜4時間おきに授乳をしたいのですが
毎回1時間半程で欲しがります。

母乳は欲しいだけあげても大丈夫と聞くので
あげますが、ゲップが出てもオナラが出ても
吐くし、オシッコもうんちも結構します。

そのせいでお腹が空くんだとは思うのですが
毎回、横向けて寝かせても苦しそうに吐くし
むせたり、しゃっくりも頻繁にするので
夜中に心配で眠れません😓

そもそも、母乳欲しがりすぎて長く寝てくれません😓

でもあげたら吐くし、ほんとに昨日の夜は
「何回飲むの?」レベルでした😭

おしゃぶり咥えさせた方がいいのかなー😓

母乳は出まくるので「咥えさせるだけ」は
無理なので困ってます🥺💦

コメント

主婦初心者

授乳時間を短くしてもですか?おっぱいが出過ぎるのも大変ですね😭私は出が悪いので羨ましいと思ってしまいます!

あちゃん

胃が未発達なので少しでも吐きますよ😂
たらーっと出るなら溢乳なので問題ないですし
その頃は一日中おっぱいくわえてました😂😂

あり※

息子達もそうでしたよ😅飲んでは吐いて飲んでは吐いての繰り返しです。最初は心配でしたが慣れちゃいました。。
色々試してみてください。
おっぱい圧抜きしてからあげたり、哺乳瓶であげたり、むきかえたり、飲んだら縦抱きしてそのままにしたりそれでも吐くなら吐きやすいのかと😃うちも色々やりましたが結果吐いてましたし、おっぱいくれーくれーでした。
まだまだ0ヶ月ですし飲むのもへたっぴなので最初は吐きやすいですし不安も大きいです。少しずつ吐かなくなりますし、授乳時間も僅かながら伸びてきますよ☺️

noco

はじめまして!
育児お疲れ様です。

読んでいて当時の自分の様です。(まだまだ私も新米母ちゃんですが…)
私ものめひさんと同じ頃
頻回授乳で飲ませ過ぎでは?!と悩んでました。
30分でおっぱい欲しがったりよくふにゃふにゃ泣いてましたよー。そして飲みながらうんち、おしっこしてました。
しゃっくりもよく出てたし、息してるか不安で寝られない毎日でした。
寝不足なのとオムツ替えとおっぱいの毎日でつらくて泣いた時もありました。

今生後4ヶ月の息子がいますが、正直やっと余裕が出てきて可愛いと思えてきました。

アドバイスになっていないですが、、生後16日の赤ちゃんってそんな感じだと思います。
まだまだ大変ですが1ヶ月過ぎたらお互いペースが掴めてくると思います。
無理せず時々息抜きして頑張ってください!

ぷーさん

息子も退院してきて2週間後から急に飲んでは吐いての繰り返し(^^;
まだ飲むのに慣れていなかったり、母乳の量が多かったり、げっぷがうまく出せなかったりしたのが原因かな?と思っています。

でも吐いてしまっても、栄養分はちゃんと体に吸収されていると聞いて安心しました。
わたしも「さっき飲んだばかりだけど」…とこんなにあげていいのかと思いながらも、早くて30分程であげていましたが、少しずつ1回に飲める量も増えてきた気がします。

授乳も結構な体力勝負なので大変ですよね(>_<)わたしもこれから授乳の間隔があいてくることを願って頑張りたいと思います!!

HB

皆さんありがとうございます😭✨
昨日はスヤスヤ寝てくれました💦
やっぱり生まれて間もない赤ちゃんも必死に生きるために頑張ってるんだなと🥺
寝不足とうまく付き合って頑張りたいと思います💪✨