※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅちゃん
お金・保険

旦夫が毎月6万円の保険に加入しており、貯蓄が難しい状況。保険内容に不安を感じているが、旦夫の収入から考えると高額ではある。保険の見直しを希望しているが、伝わりにくい状況。この保険は普通なのか不安。

いつもありがとうございます。
ずっと、気になることがあるので、教えてください。
うちの旦那が、保険や個人年金などで、毎月6万近く払っています。
学資は、児童手当てから8千円くらいかけてます。
保険というのが、生命保険とドル建てみたいなのと、とにかく、増えて戻ってくるらしいです。
旦那のお給料は、23万なので、そこからの6万て大きいです。
敷地内同居の為、家賃は2万で住まわせてもらってますが、貯蓄は、なかなか貯まりません。
結婚前から入っている保険もありますが、結婚後に入った保険もあります。
旦那は、見えないもしもを気にするのですが、老後が安心でも、今はカツカツです。
見直して欲しくても、なんだか、うまく伝わらず、そのままです。
このくらいの保険て、普通ですかね?
感覚の違いなんでしょうけど。

コメント

あど

会社の社会保険や厚生年金が引かれた分が23万円で、それとは別の生命保険と個人年金ですか?

あど

ボーナスのあるなしでも変わりますが、ちょっと大きすぎますね💦
半分くらいに抑えてもらうのは難しいですか??
いちど、毎月のやりくりの家計簿みたいなものがあればそれを、なければ一覧で月々の必要経費を書き出して、夫婦で見ながら話し合ったほうがいいと思います。
うちは2.5万払ってた保険でもきつくて解約してしまいました。
契約期間何年だったか忘れましたが、それで、10万戻ってきたかな。
今は入っていませんが、最低限の県民共済あたりの加入を検討している程度です。
そこまでする必要はないと思いますが、ある程度ランクを下げるとどうなるかなどは、旦那様の保険担当者様と一度お会いして詳しく聞くといいと思います!
しっかり年金を支払っているのであれば、多少生活のために小さめのプランにしてもいいと思うのですが……>_<…
きちんと話し合いができれば理解してもらえると思います。

ぐぅちゃん

そうです!
払っているのは、本当です。証書等はありますから。
変ですよね?(笑)

ぐぅちゃん

返信からコメントしなくてごめんなさい。間違えました。

まぁぶる

一度、保険の見直しをした方が良いのかもしれませんね(;^_^A
試しに、旦那様と一緒に保険の窓口などを利用されてみてはいかがでしょうか。

ぐぅちゃん

はい。加入している保険のプランナーさんを信頼しきっていて、聞く耳持たずなんです。
保険が貯蓄になってるって。
なってないですから(T . T)

さくら

うちは共働きで手取り60万位ですが、保険や個人年金などで6万です。これでも高いな…と思っています。。
将来に備えるのは大切ですが今の生活が苦しくなるようなら見直して金額的に半分位に抑えたいですね(>_<)

ぐぅちゃん

ですよね。そのくらいな世帯収入があっての保険ですよね。
よかったです。やっぱり、おかしいのは旦那ですね!
ありがとうございます。

ぐぅちゃん

ありがとうございます!
半分くらいにはしたいです。
これからどんどんお金がかかるというなに、呆れます。
旦那は、世間知らずなんです。
説得してみます。

あど

旦那様の貯金できてるっていう生命保険であれば、もし解約して新たに違うプランにする場合、お金がいくらか戻ってくると思いますよ。
その分はちゃっかり貯金に回すといいと思います(^ ^)
うちの兄も心配性で、かなりいい保険に入っていますが、年収は800万あります。
なるほど納得ですね…>_<…

でも、それだけの備えを考えられる旦那様で羨ましいくらいです。
うちはちゃらんぽらんです笑
頑張ってお話ししてみてくださいね!

ぐぅちゃん

保険貧乏ですよ。仕方なく、私も働くことになっちゃいました。
保険を見直し出来ないなら、世帯年収を増やすしかないですし。
それにしても、もう少し減らしてもらいます!
あめりさんの旦那さんの方が羨ましいですよ!うちの旦那も、もう少しおおらかになって欲しいです。