※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
ココロ・悩み

お子さんがお茶を飲みたがらない悩みですね。外出時は牛乳や少量のお茶で水分補給をしているようです。改善策やアドバイスを求めています。

うちの子、お茶が基本的に好きではないらしく、殆ど飲みません。同じ境遇のお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?長文失礼します。
牛乳は好きなので、栄養士さんの指定した規定量を飲ませているのですが、やはりこの季節、もっとこまめに気軽に水分補給をして欲しくて、毎食お茶も出すんですがちょっと飲んで吐き出してしまいます。
麦茶やルイボスティー、あと水は殆どダメですが、ほうじ茶なら飲める時は少し飲みますが基本的には吐き出します。スプーンであげれば数口飲みますが、ストロー、コップだと吐き出すことの方が多いです。
こんな感じなので、外出先で水分補給させる時は、お茶の際はエプロンをつけて良くて5口程度(でも吐き出してますが^^;)飲んでます。外出先で食事をとる際は小分けパックの牛乳を持って行って飲ませてます。色んな人に聞いても、あまりお茶が嫌いな子はいないし、珍しがられてます。
何かこうしたら改善したとか、飲みやすくなったとか、ご意見があれば伺いたいです。よろしくお願いします。
ずっと悩みの種だったのでこのカテにしました。

コメント

ほっとみるく

水もダメだと大変ですね。
いつもは常温のものですか?
この時期なので、冷やしてあげると飲みやすいかもしれませんよ!
あとはハトムギ茶やコーン茶など色んなお茶を試してみるしかないかもしれませんね💦

• りつ

りつ

返信ありがとうございます。
    飲み物が冷たいと牛乳でも飲まないんですよね。本当に色々とクセが強くてまいってます。
    そういったお茶は試してないので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 6月27日
ドレミファ♪

賛否両論ありますが美味しい(飲める)と思うくらいまでジュースを水で割ってました😅
20%ジュースで80%は水

一歳半で暑くなったので色々試してみてコーン茶は甘味があるので飲んだり十六茶や爽健美茶は色んなお茶が混ざって飲みやすそうです

• りつ

りつ

返信ありがとうございます。そして、遅くなってすみません💦
    なるほど、そういう手もあるんですね。うちの子も甘い果汁やベビー用のポカリだったら飲むんですが、癖になってよりそれらしか飲まなくなりそうなので避けてました。奥の手の奥の手として考えておきますね。
    コーン茶は甘いんですね。それだったら飲めるかもしれません。ありがとうございました。

• 6月27日