※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。朝まで寝てしまうと胸の張りが気になります。搾乳したり起こしたりしていますが、授乳間隔が開いても胸の張りは気にならなくなるのでしょうか?

夜間授乳について質問させてください。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。完母です。
最近長く寝てくれる日が増えていて、20時に就寝した後1時〜2時くらいまで寝ていることがあります。
私の方が胸がカチカチになって痛くて寝れないので起こす時もあります。
よく朝まで寝て〜という投稿など見るのですが、母乳育児をされている方はそれだけ時間が空いた時、胸の張りがかなり強いと思うのですが、どうされているんでしょうか?
搾乳されているのか?
起こすのか?
胸が徐々に授乳間隔がそれだけ開いても張らなくなるのか…?
是非教えて頂きたいです。

コメント

🍑🍒

私この前初めて胸の張りが凄すぎて起きました。
子供は起きる様子がなくそのまま耐えました💦

❤️

そのうち差し乳に変わると思うので痛くなくなります☺️
板すぎれば起こして飲ませる感じでいいと思います😊

みーちゃんまま

おっぱいが張る間隔も段々と長くなっていきますよ☺️
でもそんな急に張る間隔長くなるわけではないし、私も上の子の時に起こして飲んでもらうこともありました😂
今は2人目ということもあって張りにくいので息子が起きたら飲ませてますが😅

ママ🧸

私はあけても3時間でした。定期的にマッサージ通っててそこの先生にもマックス3時間まで!と言われてました。寝てても抱き上げて飲ませます。
3時間でもカチカチなので飲ませる前に両方軽く絞ってました!
それ以上あけると乳腺炎とか母乳の質落ちるとか色々トラブルあるようです。
私は断乳までそのペースで行きました😊

ぽんちゃん

あたしまだ1ヶ月ですが,差し乳になったみたいで,飲んでもらうと張るようになってきました😊✨
ちなみに今日の夜も5時間近く寝てくれてビックリしました‼️笑

はじめてのママリ

私も固くて痛くて起きて、都度搾乳してましたが、今はそこまで張らず搾乳もしなくても平気になりました🙆‍♀️
きっと今より楽になっていくと思います☘️
今は固くて痛くて辛いですよね😭😭

みみ

早くも差し乳?になったのかはわからないですが、
1ヶ月半くらいから、22時に寝かしつけて夜の2時くらいまで寝てた時も全然痛くなかったです!
それに至るまでは2時間空いただけでカチカチに張って痛くて起こして飲ませてました😭
そのうち痛くならないようになるとは思います!

まち

痛みが出るようなら少し圧抜き程度に搾乳したほうがいいですよ。続くと乳腺炎になってしまいます。
搾乳しすぎるとまた張ってしまうので、すこしずつ様子見て搾乳してみてください。搾乳機より、両手でおにぎり絞りで絞ったほうが張り返しが無くていいですよ。
絞るとき、固くなっている部分を少し押すようにするとそこからおっぱいが出ます(^^)

おん

搾乳は勧めませんよ💦
上の子のとき、自分で夜中一回起きて搾乳していましたが逆に母乳がたっくさんできてしまい大変でした。
今下の子は3ヶ月になりましたが2ヶ月後半から朝までぐっすり寝ています。
最初の3日間くらい朝起きるとTシャツがびちょびちょになっていましたが笑、最初だけです。
今では夜の9時〜朝まで母乳あげなくてもおっぱいは大丈夫になりました!!
なので今は上の子のときと違って寝不足にならず過ごせています✨

な

張るならあげたらいいですよ!
私は5~6時間後には起きなくてもあげてます!
ちゅぱちゅぱしてるし、
片方吸えば寝ちゃうので😂

つな

うちも生後2ヶ月です♡
うちの子は割と早い段階で夜長時間寝てくれるようになり、私の母乳の出が安定しだしてからは、夜はカチンコチンに張ってました💦
せっかく寝てても、モゾモゾ動き出したら抱き上げて授乳してました💦

昨夜は19時就寝、6時起床の間1回しか起きなかったのですが、割と胸の張りも落ち着いてきたような気がします。

私は搾乳するとますます出が良くなって余計張りやすくなってしまったため、痛いくらいに張った時は軽く冷やしてました。(服の上からタオルに巻いた保冷剤を当てる程度です。)

このまま差し乳になるのを期待してます(>_<)

home

うちも22時〜5時ごろまで6-7時間続けて寝るようになりました🤔私も最初はおっぱい爆発する!と思って目が覚めてましたが、さし乳なので慣れてきたら張らなくなってきました🙄張ってた時も続けて眠るリズムを崩したくなかったので、途中で起こしたりはせず、起きたときにがっつり飲ませて、その後まだたまってたら搾乳して元に戻してました❣️

ひよこ🐤

差し乳に変わってきてるのもありますが、7時間とかあくとさすがに痛いしこどもも片乳5分で飲みきって満足しちゃうので痛みなくなるまで軽く搾乳してます!

私の子も授乳間隔あいて朝おっぱいガチガチです😭💦
子育てについて相談出来るところで相談したらおっぱいも徐々に赤ちゃんが飲む分だけ作ってくれるようになるから搾乳とかしなくて大丈夫ですよ!と言われました!
だから私は痛いけど耐えてます😂
今は徐々に張る感じが減ってきました!

ひよこちゃん

うちは2人とも寝てても同時に飲ませてました。
生後2ヶ月はまだ3時間おきでした。
たまに家族みんなで寝過ごすことありましたが、6時間も空くとガチガチでしたね。
4時間、6時間と数ヶ月単位で少しずつ間隔を伸ばしていって、今朝寝る前の方1日2回です。
張る張らないは体質にもよるので一概には言えませんね💦

くう

うちも早い時から夜4時間ぐらい開くことが多くて搾乳せずに私もそのまま寝る生活をしてたら乳腺炎になりました😭

そのあとは起こさず軽く搾乳して対応しました。
もうすぐ5ヶ月ですが夜19時から朝の4時まで寝てます。
そのせいか母乳の出る量が減ったので今はミルク寄りの混合になりました😂

ママ

私は完ミなのですが、
友達に聞いた話だと、
赤ちゃんは寝る前の母乳量で満足して寝ているから、新生児じゃないし起こさなくても大丈夫。
胸が張ったら、搾乳器ではなくて、手で乳首をなるべく触らないようにして少し出してあげると良い、らしいです。
搾乳器を使ったり、乳首を刺激すると、母乳がどんどん出来ちゃうから、だそう。

あーき

子どもを起こしておっぱいはあげてませんでした😊ただ、洋服もブラもビショ濡れで、痛いのなら少しずつ出して寝てました❣️痛くて我慢するときもありましたけど😂

HDM🌻

起こすのも可哀想だから搾乳です🙋‍♀️

ゆか

私はカチカチで痛くて起きたら少し搾乳してました!
それを繰り返してたら夜子供が寝てる時間は飲ませなくても搾乳しなくてもカチカチにならないおっぱいになっていきましたよ!

グリンピース

私も2ヶ月の息子がいますが、家にいる時は母乳で誰かに預ける時はミルクなのですがおっぱいはもうはりません!
ご飯を沢山食べたり飲みすぎてしまうと多少張りますがもうカチカチには張らなくなりました!でも母乳は沢山でます!少しご飯の量を減らすとおっぱいはらなくなりますよ!