※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

赤ちゃんのつむじハゲで育毛剤を使っても効果がなく、脂腺母斑の可能性があると思っています。同じ経験のある方の手術や保険について教えてください。

以前 赤ちゃんつむじハゲで相談させてもらいました。

皮膚科に行きましたが原因不明で
育毛剤的な薬を処方してもらいました。

1ヶ月経ちましたが一向に生えてくることなく

いろいろ調べて 脂腺母斑 ではないかと思ってます。

お子様で脂腺母斑になられた方

どうなったか?
1歳で手術出来るのか?
保険は効くのか?

なんでも良いので教えて頂けると有難いです。

コメント

ern.

脂腺母斑で1歳の時と6月頭に手術しました!

次の手術は2歳ちょっと過ぎてからになる予定です🙌🏻

私は息子の小さい時に済ませてしまおう、幼稚園に入って悪気はなくとも周りに何か言われるのは可哀想と思い全身麻酔のリスクも承知した上で総合病院で手術をしました!

今はまだあと1回手術が残っているので脂腺母斑も少し残っていますが生まれた時と比べたらかなりハゲは小さくなりました😊

大きくなれば部分麻酔でできる手術ですのでいつ手術をするかは人それぞれだと思います( ¨̮ )

保険はききました👍🏻

ユリ

つむじ横なので隠れる感じではないので全身麻酔かなーとは思ってます。

小学生とは言え
部位麻酔で理解してじっと出来るかも微妙な気がするので。

ありがとうございます(∩´∀`∩)

ern.

息子も側頭部に4×3cmの大きさであったので部分麻酔でっていくら小学生でも怖いだろうな😱って思いました。

毎回2泊3日で退院できてますし小さい時にしてよかった☺️って思います。

無理に全身麻酔をして取るほどのものじゃない!!もっと重症な患者はたくさんいるから!!って産んだ総合病院の小児科で言われてここで手術は絶対したくないって思ったので1歳までは定期的に個人病院(皮膚科)に通って紹介状を出してもらって違う総合病院で手術をしました( ¨̮ )

綺麗に治るといいですね😊