※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの痛みについて不安です。レーザー治療は痛みを感じないと言われたけど、予防接種の時は泣くことがある。娘が痛みを我慢しているのでは?経験者のアドバイスが欲しいです。

【赤ちゃんの痛みの感じ方について】質問です。

娘が顔に生まれつき小さなアザがあり、
先日病院で 色素性母斑 と診断されました。

生後6ヶ月から、レーザー治療が可能
とのことだったので
その頃から治療を行う予定です。

病院の先生からは、乳幼児は
《痛みの神経が未発達だから
レーザーの痛みは感じないよ!》
と言われ、その時は納得して
安心していたのですが

よく考えてみると、
予防接種の注射の時など
普段聞いたことも無いような
ギャン泣き状態です

もし、痛みを感じないなら
そんなに泣くことは無いですよね??

まだ言葉も喋れない娘が
本当は痛いのに我慢して治療を
受けないといけない事になるかも
しれないと思うと不安になってしまいます。

同じように、乳児期にレーザー治療を
受けたことがある方や、
痛みに関してご存知の方が
いらっしゃれば教えていただきたいです💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

依愛

レーザー治療ではないですが
予防接種は 針の痛みというより液体の入ってくる感じで泣いてる子が多いと聞きました(´・ ・`)
男の子のぞうさんの皮をむくのも
1歳までは鈍感で 月齢が小さければ小さいほど痛みを感じないと言われてました!

  • おかゆ

    おかゆ

    早速ありがとうございます‼️
    そうなんですね😳
    じゃあ、本当にそんなに痛みは感じてないのかもですね😀✨

    • 6月27日
  • 依愛

    依愛

    ビックリしちゃうのかもしれないですね‪( ;ᯅ; )‬
    あとは 痛みの感覚が未発達?とも聞きますが
    2歳くらいから感じるようになるとかなんとか…
    調べてみましたが人によって意見も違いますし実際のところお母様次第という感じですかね😰

    • 6月27日
こうたんまま

皮膚科で働いていますが、
レーザーの照射は
小さい子ほど泣きませんし、
すぐけろっと忘れてママの抱っこで泣き止みますよ😊

ただ、機械の音の大きさや、
動かないように抑えつけるのでそこが嫌だと感じて泣きます!

  • おかゆ

    おかゆ

    他のお子さんもそんな感じなんですね👶🏻
    安心しました!💓

    ちなみに、娘の治療ついでに自分もホクロを取ってみようと思っているんですがやっぱり大人は痛いんですかね⁉️😭

    大人は麻酔しないといけないとか、、

    • 6月27日
  • こうたんまま

    こうたんまま

    ベストアンサーありがとうございます!!

    大人は部位によってですね💦
    皮膚の薄いところや、
    骨が近いところは少し痛いですが、女性は大丈夫って言う人が多いです😊
    レーザー脱毛経験があればその程度と思ってもらえたら大丈夫ですよ!

    レーザーで麻酔をする人は
    範囲が広範囲な人とか
    タトゥーを除去する人くらいで
    だいたい麻酔なしで大丈夫ですよ!

    • 6月27日
  • おかゆ

    おかゆ

    脱毛程度の痛みなら
    全然我慢できる範囲ですね!
    安心しました😀
    丁寧に色々教えていただき
    ありがとうございました‼️

    • 6月27日
mamari

痛いより、びっくりとか
変な感覚なのではないでしょうか?

娘もよく転んでぶつけていても
おもちゃで歯茎切っていても
抱っこしたら、すぐ泣き止みます!
もちろん予防接種の注射も!
そう考えると、やはり痛みは未発達なのかな〜って思います🤔

レーザー治療の回答になってなくてすみません💦

  • おかゆ

    おかゆ

    歯茎切ってもすぐ泣き止むんですね😳✨
    確かに娘も予防接種後
    泣き続けてはいないので
    ビックリしてるのかもです🤔
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ぎん

私も生まれつき首にアザがありまして、
親がレーザー治療に連れて行ってくれていたのですが、やはりギャン泣きがかわいそうで耐えきれず2回くらいで断念したそうです😂
しかし小学生に上がってくるとアザのことで人に聞かれたり髪も結びたくないしやはりコンプレックスでしたね😱なのでどんなに泣いても赤ちゃんの時に治して欲しかったです😭
痛かった記憶とかまるでないですし笑
結局大人になってレーザー治療再開しました🤣

  • おかゆ

    おかゆ

    そうだったんですね💦
    予防接種でも泣いているのを見るのが辛かったので体も固定されるレーザー治療となると、、😭と思ってましたが
    娘の将来のためにしてあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 6月27日
  • ぎん

    ぎん

    わかりますよ〜!なんと遺伝なのか息子もこめかみにアザがあって😭レーザー治療開始します😊👌
    子供の泣いている姿はつらいですが😱治療は将来の為になると私は思います🤗
    なかなか気が重い治療ですがお互い頑張りましょう☺️🌸

    • 6月28日