※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

息子がマイペースで心配しています。幼稚園でもペースをつかめるでしょうか?

息子ですがかなりのマイペースです!
決してマイペースが悪いとは思ってなくてその子の個性かなと思うんですが幼稚園に入園してから尚更それを感じることが多くなりました。
とにかく準備するのも最後、並んでねと言われるといつも1番遅く後ろで待ってます。
全然いいんですけどこれからどんどんペースをつかめてきますか??
少し心配で質問させて頂きました。

コメント

ひよこ

読んでて、うちの子と同じだ〜って思いました😉
今、年少ですか?
うちの子は年中ですが、年少の時は何でも最後で本人も気にしてなくて先生に手伝ってもらったりしてみんなについて行く感じでした。
私から担任の先生にこれから集団行動する中で遅れるという事は迷惑をかける事になるので家でも言葉かけなど気を付けるので幼稚園でも声かけお願いしますと頼みました。

年少が終わる頃、それでもまだ遅めだと先生から言われてました💦

年中になって「お兄さん」意識がついたのか早くやらなきゃ、みんなと同じくらいにならなきゃと自ら言うようになり本人なりに意識してるみたいで、
担任の先生からもみんなより遅くならないように頑張ってる気持ちはすごく出てる。それでも遅くなってしまい自分だけポツンとなると泣いちゃうと。

息子も「僕はいつも遅くなるから早くやるように頑張るね」って言ってます。

自分の準備が遅い事に気が付いただけでも私は良かったと思ってます(^^)

結果はまだまだ遅い方ですが💦

• ママさん

ママさん

息子は年少です!

読んでてなんだかほっこりしました。
    やっぱり家でも幼稚園でも声がけは大切ですね☺️
    息子くんも自分で分かってるの偉いですね❗️
    うちの息子も遅いことをわかるだけでもしてくれたら嬉しいです。。。

この間海老蔵さんがマイペースは全てのひとが自分のペースで全てのひとがマイペースなのだから周りがとやかく言うことではないって言ってたのをなんだか考えさせられることがありました。
    ゆっくり息子を見守ろうと思います❗️
    同じ方のお話聞けて嬉しかったです❗️
    ありがとうございます☺️

• 6月26日
  • ひよこ

ひよこ

下に返信してしまいました💦

• 6月26日
ひよこ

社会に出たら遅刻は信用を失う事になるので、幼稚園(息子の中では社会)では遅くなってみんなを待たせる事は良くないと教えてます💦
ただ、休みの日、家ではご自由にどうぞ状態で「早くして」は絶対言わないようにしてます(^^)

これが良いのか悪いのか分かりませんが😂

では、おやすみなさい🌙

• ママさん

ママさん

そうですね。
    本当にそうだと思います。
    明日から少しずつ話してみようと思います☺️

ありがとうございました‼️

• 6月26日