※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産予定で、新生児の外出や寝室について悩んでいます。上の子との外出や寝室の工夫について教えてください。

今年2人目を出産予定なのですが、
分からないことあるので教えてください😭

①生まれたら1ヶ月はなるべく新生児は
外出禁止だと思うのですが、上の子が
2〜3歳の場合外出はどうされていましたか?
幼稚園は来年から入園予定です。

②寝る時の寝室は家族みんな一緒ですか?
新生児の夜泣きなどで上の子が起きそうなら
別の方がよかったりするんでしょうか?

皆さんどう工夫されているか知りたいです🥺💦

コメント

まゆ

①里帰り出産だったので、2週間くらいは赤ちゃんとわたしは外出せず引きこもり。3週間目から少しずつ外出をはじめて、1ヶ月後には家にもどって来たので無理のない範囲で買い物したり公園行ったりしてました!
②ずっとわたし、上の子、赤ちゃんで寝てます。
最初は起きたりしてましたが、今では上の子はほとんど起きることなく寝れてますよ~

ぽこ

私も妊娠中どうしようか迷っていたパターンです😂
①義実家に同居なので、上の子を連れ出すのは義母がしてくれました。自分も寝不足とかなくて余裕があるときは下の子を義母に任せて連れ出してます。
参考にならなかったらすみません😅
②最初は旦那と上の子、私と下の子で別室で寝てましたが、上の子がみんなで寝たいと泣くので途中から一緒になりました😅
意外と上の子も起きないですし、あんまり激しく泣きそうなときは別室に逃げてます。

ママリ🔰

①1歳2ヶ月だったので参考にならないかもですが、保育園等は行ってなかったので、1ヶ月は外には一切出ずに、上の子だけ休みの日に主人に公園とか連れて行ってもらったりしてました😌

冬にまた生まれますが、上の子が幼稚園通ってるので、退院後から送り迎えだけはお願いできる人がいないので一緒に連れていくつもりです💦
それ以外は外出すつもりありません😌
下の子が2歳で自宅保育ですが、上の子の時と同様に送り迎え以外平日は引きこもり、休みの日にパパとお出かけしてもらおうかなと😊


②部屋数も少なく別に出来なかったのもあり、みんな一緒でしたよ😌
半年過ぎて夜泣きが始まった時には上の子も一緒に泣いたりとかありましたが、低月齢の時は大丈夫でした👌🏻

みい

2人目は里帰り無しのワンオペでした🙂

①新生児期から上の子の幼稚園送迎、短時間の公園遊びやスーパーの買い物には連れて行っていました🍀

②下の子はきっちり3時間で泣いて授乳していましたが、一緒に寝ている上の子は全然起きませんでしたよ😊
ずっと親子4人で寝ています🌸