※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

平塚市在住で妊娠判定陽性。市民病院で出産希望。紹介状欲しいが適切か不安。紹介状書いてもらえるか心配。要望を伝えるのは失礼?

神奈川県平塚市在住です。
検査薬で陽性と出ました。出産経験はありません。
まだ病院に行っていないのですが、このまま順調に育ってくれたら、平塚市民病院で産みたいと思っています。
まずは個人病院で見てもらって、紹介状を書いていただきたいのですが、近所の個人病院では出産までできる病院や、妊娠後期まで見てくれる病院ばかりなのです。
唯一、初期だけ見てくれるありさわクリニックがあったのですが、予約が一ヶ月先になってしまうので、泣く泣く却下です(泣)
妊娠後期まで見てくれる個人病院で、妊娠判定だけしてもらって、次から(せめて中期位まで?)市民病院に行きたいので紹介状を書いてくださいと言っても大丈夫ですか?
失礼になりませんか?
前に市民病院で、受付の方に紹介状がないと言ったらあからさまに嫌な顔をされたのもあり、できれば紹介状を書いてもらいたいです。

コメント

sol

私も個人病院に最初行って、紹介状を書いてもらって大きい病院に移りました!私の場合はお近くの大きな病院が人気で出産予定日付近も予約がいっぱいになりそうだと聞いたのですぐ紹介状もらいました。全然失礼じゃないですよ!
個人病院が、出産等対応してないなら話は早いですが😭
そんな大切な所で気を使わず、自分がやりたい形で病院に紹介状書いてもらった方がいいと思いますよ😊
出産頑張ってくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!予約の関係もあるんですね!
    確かに個人病院が出産対応してない方が話が早そうだし、言いやすそうなので、まずは出産対応してない所へ診察に行きたいと思います。
    何だか難しく考えちゃってたんですが、そんな事考えてないでとりあえず診察に行こうと思えました!
    失礼じゃないって言ってもらえて良かったです!
    私にとっては不安な事なので、「自分がやりたい形で紹介状を書いてもらった方がいい」←この言葉にとても励まされました。
    本当にありがとうございました!!

• 6月26日
  • sol

sol

不安ですよね😂私も最初不安で近くの病院に駆け込んだぐらいなので気持ちがすごくわかります!
    ママリさんの通いやすくて無理のない形で通院していける所が見つかるといいですね😊✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々とネットで調べられるからこそ、情報がありすぎてよく分からなくなっていたので、経験者の方の声が聞けて良かったです!
    本当に本当にありがとうございました😆❤️

• 6月26日
みーち

おめでとうございます!
平塚ではないですがすみません💦

紹介状、言えば書いてくれると思いますよー。
初診で、出産の予約っていうのはないと思いますよ。心拍確認後に母子手帳発行になるので、出産の話はそこから出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、初診でいきなり出産の話にはなりませんね💦
    何だか難しく考えすぎていたみたいです💦
    とりあえず近所の個人病院で診察してもらって、出産の話が出たら紹介状をお願いしてみる事にします!
    数時間、色々な病院を調べまくって訳分からなくなってた所だったので(笑)とっても楽になりました。
    本当にありがとうございました!!

• 6月26日
トン

平塚市です😊駅の南側に牧野クリニックという産婦人科があり、お産はやっていないのですが、20週ぐらいまでは診てくれます。紹介状はもちろん書いてくれます!私が通ってた時期は割とすぐ予約は取れました。
私の最寄りはそこだったので、ギリギリ20週まで検診に通いました。牧野クリニックは…相性の良し悪しはあるかもしれません😅私は幸い初期から経過は良好で特に問題はなかったのですが、よく言えばサバサバしている、悪く言えば対応が冷たい感じ?
早めに紹介状をもらって市民病院に転院しても良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ平塚のリアルな話が聞けてとても助かります!!
    牧野クリニック、分かります!
    なるほど、人によっては冷たいと感じてしまうかもって事ですね!
    私自身、あんまり愛想のいい人間ではないので(笑)合っているかもしれません😅
    20週位までだと、何となく早すぎず遅すぎずで良さそうな気がします!
    交通などちゃんと通えそうか今晩考えてみて、明日にでも行ってみようと思います!
    本当にありがとうございました😄✨

• 6月26日
3110

平塚で看護師しています。

市民病院に最初から通った方が健診費安く済みますし、総合病院なのでよく診てくれますよ!
中原にある高産婦人科なら今行って妊娠判定してもらえばその場ですぐ紹介状書いていただけますよ!ちなみに全然待たないです!
途中で先生が変わるのはあまり良くないので、高さんで初回で書いてもらって、2回目から市民病院に通った方が良いと思います♩

市民病院でナースしてたので、何でも聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平塚で看護師をされているとは心強いです!!しかも市民病院でナースをしていたとは…✨
    高産婦人科だとすぐに紹介状書いていただけるんですね!
    こんなに詳しく教えていただけるなんて感激です!!
    私自身も、個人病院よりは総合病院の方が安心なので、高産婦人科行ってみたいと思います!!
    本当にありがとうございます😆❤️

• 6月27日