※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの成長に関する悩みがあります。成長が遅いように感じ、自分の育て方が原因ではないか不安になっています。食事や遊び方についても迷っており、自信を持てない状況です。

最近よく考えることがあります…一歳になった子どもがいますがまだハイハイもつかまり立ちもしません。ズリバイも後ろに下がるのみ。医師にも相談しましたが問題ないとのこと。食事も掴み食べしないし、飲み物もお茶系、水、牛乳など飲んで欲しいものを飲んでくれません。甘い系の飲み物、フォローアップミルクは飲んでくれます。一歳になったので母乳をやめたいけどやめたら水分補給がちゃんとできるか不安だしどうしたらいいか迷ってます。ちなみに母乳は1日2回あげてます。なかなか自分で動いたりしないし、食事も自ら食べようとしないし、飲み物は甘い物とかしか飲まないし…私の育て方が悪かったのかなって最近よく考えます…旦那がいない時はワンオペだし、ほぼ引きこもりの生活で支援センターとか一度も行ったことないし、どう一緒に遊んだらいいかわからず1人遊びをさせてしまっていたから刺激がたらず成長も遅いのかなって思ってしまい…離乳食も作るのが怠い時が多々あり、手の込んだものを作ってなかったし、最近はベビーフードに頼ったり。自分の子育てに自信が持てません。将来、自分のせいで変な人間になったらどうしようと不安と責任で時々押しつぶされそうになります…また、10ヶ月の時から体重が200gしか増えていなかったのですがやっぱり離乳食の量が少ないんですかね?なんかいろいろと上手くいかず辛いです。

コメント

ぽんちゃん

うちの娘もズリバイだけでハイハイもつかまり立ちもしないですよ😂💦
掴み食べもしないですし😂

成長が遅いので小児リハビリに通ってます!

あたしも支援センターとか行かないです💦

ゆあこ

ほんとに色々心配になりますよね……
自分の子育てに自信がある人なんていないと思います!
ベビーフードバンザイですよ!!

引きこもりたくなるの分かります。わたしもおうち大好き人間です。

ただやっぱり外での刺激、日光浴は体の発達にはかかせませんから
いまからでもなるべく体を動かして遊びたくなるような場所に連れてってみましょ〜☺️✋
あまいものも、1度あげるとお茶飲まなくるとか、よく言いますよね😭
フォローアップミルクは一歳半くらいまでは飲めるので、母乳と甘いジュースはやめていいんじゃないですかね☺️
買わなければないですから!笑
暑い時期だし心配でしょうけど、お茶を飲む習慣はつけた方が……これからどんどんあまいものたくさん知ってくので、ここはお母さんが意地でも頑張らないと後々辛いかもです😭💦💦

いろいろ偉そうにかきましたが、私も日々後悔反省の毎日で、みんなもそうだと思いますので思い詰めないでくださいね!
そういった悩みも、支援センターなどで話せるママが出来ればかなり楽になると思いますので☺️

なつき

保健師さんとかは相談に乗ってくれてますか?
うちの子は元々病気があるので発達が遅れていますが、リハビリに最近通い始めました
刺激をあたえるのはすごく大事なことです😃同世代の子どもと触れ合うのも大事です。
でもママが元気で笑顔なのが子供にとっても1番です
毎日頑張らなくてもいいし、ベビーフードは使ってもいいし、しんどい時は引きこもりもオッケーです
ママが今日は頑張れるかなって時に、支援センター行ったり、遊んであげたらいいと思います!
あたしも遊んであげるの苦手ですが、支援センター行くとすごく上手にみんな遊んであげてて勉強になるし、自分の子どもともあそんでくれたりするので意外と助かりますよ😃

うきわまん、

1人目は支援センター行ってましたが、2人目は1度も行きませんでしたしおうち遊びでしたし、ベビーフード使ってましたし、家事や上の子のお世話で下の子1人遊びさせたりしてましたが、10ヶ月で歩き出してます。
書かれてることは関係ないと思いますよ(^^)
発達もその子の個性かなと思ってます。
上の子の保育園にも一歳半でハイハイの子いましたし、お医者さんが問題ないと言うなら個性かやる気がないだけですかね(OvO)⁇