※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

断乳についての体験談を聞きたいです。1歳の誕生日を目処に断乳し、寂しさや切なさを感じています。長男が1歳の時に結婚式を控えていたことから、1歳で断乳することになりました。次男や長女も同様に1歳で断乳する予定です。

断乳について皆さんの体験談聞きたいのですが
私は3人とも完母でありがたいことに育てれてます。
上二人は1歳の時に断乳したのですが
断乳する日が近づくにつれて凄い寂しくて切なくて
毎回こそっと泣いてます😂笑
1歳の誕生日の日を目処に
あと何日で
おっぱいバイバイだよーなど本人に言ってみたり
最後の方のおっぱいは
いつもよりおいしくなるように1ヶ月くらい前から
和食中心のおっぱいが美味しくなる食べものだけ
食べたりと悔いの残らない
断乳を心がけてはいるのですが
わかっているのか、わかっていないのか
嬉しそうにいつもと何ら変わらぬ表情で
おっぱいを飲む姿を見て号泣してしまいます😭

明日からどんだけ泣いてもおっぱい
もうのめないんだよぉ?
沢山のみなぁって言いながら寂しくてボロボロと😭

断乳中の1週間も
おっぱい欲しくて泣いてる顔を見る度
幸せそうにおっぱい飲んでる顔思い出しては
頑張ろうね。おっぱいなくなっちゃったからねって
辛くなります😭

1週間したらそんなことなかったかのように
本人も私も慣れてきて平気になるのですが
どうもあの寂しい期間が切ないです😭

3人目の長女も
もうすぐ1歳
あの時が近づいてるのかと思うと
今から切なくて泣いてます😂

ちなみになんで1歳で断乳かといいますと
長男が1歳の誕生日を過ぎた1週間ほどで
結婚式をしまして
その日は長いことあげれないし
いっそう断乳してみるかってなり
以外にも長男もぐずらず平気だったことから
次男や長女も長男の時と同じ1歳でやらなきゃ
1歳で頑張ってやめた長男が可哀想だという事で
我が家は1歳の月に断乳となりました😭

我が家は長女でもう子供は最後の予定でいます。
なにもかもがこの時期こうやるのが最後だと思うと
より一層切なくて寂しいです😭

皆さんの断乳、または卒乳の時
どんな感じの心境だったか
または思いで作りや断乳をするにあたって
やった準備などお聞かせください☺️

コメント

まち

先週ちょうど卒乳しました!
もう寝る前と夜中起きた時だけだったんですが、ある日突然おっぱい飲まずにコテッと寝てしまい、、夜中も起きず、、それが3日続き、、、でもちょうどそのタイミングで私が耳の病気になり授乳中は飲めない薬が飲めるので、ありがたや〜と思っているうちに卒乳してましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

あれ?もしかして息子とのおっぱいタイムがあの晩が最後?と考えると確かに寂しさはありますね。
でも卒乳で、今まで出来なかったことができるようになったことのほうが私は嬉しかったです!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ご回答ありがとうございます☺️
    わぁ凄い!ほんとに自然な流れで卒乳ですね😳
    まだ1歳1ヶ月なのに!
    お利口さんだァ☺️
    確かにいろいろできるようになるの嬉しいですよね☺️

    • 6月27日
HM

ちゃんまみさんの気持ちとてもわかります😣
断乳私も号泣でした😂
産まれてすぐの最初の授乳と断乳した時の最後の授乳タイムはムービーに収めてあってたまに見てニヤニヤしてます😍

1歳9ヶ月までおっぱいあげてたんですけどそれでもまだもっとあげたい!って思っちゃってました😭
授乳ってほんと幸せ感じますよね💕

断乳は大変だけど2人目も出てくれれば母乳で育てたいなっておもいます☺️

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    同じような方がいて安心しました!☺️
    断乳寂しくて涙でますよね😭😭
    私も次男以降は動画に収めたりしてますが長男だけ写真しか収めてなくて
    動画も撮ればよかったと
    後悔してます😭

    ほんとなんであんな授乳が幸せ感じるか不思議なくらい幸せにつつまれますよね🥰
    私は今回で最後の予定なのでなにもかもが寂しいです😭

    • 6月28日
aina

私も一人目は完母でした。
そしておっぱいは今は3歳まであげる時代と知り、私は最初から3歳まで(又は本人が自然と飲みたがらなくなるまで)あげようと決めてたのに…息子は1歳2ヶ月頃に突然ある日突然全く飲まなくなりました。前日の夜までグビグビ飲んでたのに…で2日くらい飲んでくれないからおっぱいカチカチになってしまい無理矢理飲んでもらいましたが別に興味ない感じで寂しくなりそのまま卒乳でした…。寂しかったです。飲んでる姿を動画や写真に残しとけばよかったと後悔してます。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ご回答ありがとうございます☺️
    1歳2ヶ月で前日まで飲んでいたのにいきなり飲まなくなる😳
    そんなこともあるのですね!!
    ママびっくりですよね😳
    まだまだと考えていたのに
    いきなりその時がくるのも寂しいですよね😭
    2人目以降は写真や動画に残してはいるもののやはり乳離れを考えると寂しいです😭
    長男の時も撮ればよかったと後悔です😭

    • 6月27日
Mana

1歳半のときに私が入院になり断乳しました!(ただの親知らずの抜歯です😂)入院十日前ぐらいから断乳しました!断乳中はギャン泣きの相手などで大変だなぁとしか思いませんでしたが、求められなくなってから急に寂しさが…🤣
猛烈にもう1回飲んでる姿みたいなーと思ったり(笑)
ふざけておっぱいだしてどーぞってやってみたのですが笑いながら「ナイナイ!!」って言われちゃいました😂
おっぱい飲んでる姿かわいいし、あんなに求められたのにそれが無くなると寂しいですよね😭💓

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    確かに断乳最中慣れるまで寝付かせるのとか大変で落ち着いた頃に寂しさが急にきますよね😭😭😭
    飲んでる姿可愛いですよね☺️
    おっぱいがある事により
    いっそうこの子には少しの時間でも私がいなきゃって思いがあるので
    おっぱいが終わることで私がいなくなっても大丈夫なのかぁ。とか思うとまたそれも切なくて😭

    • 6月27日
ママム

わたしも一歳の誕生日をきに、断乳しました!!!!

"今日の夜あげたらもうあげないぞ"
って意気込んでいたものの、
出かけた帰りが夜になってしまい
そのまま車で寝て、家に着いてからも寝てしまったので結局意気込んでた最後の授乳はできずになにも考えずにあげた昼間の授乳が最後でした!笑

たまに、あーもうおっぱいを吸う娘は見れないんだな〜とおもって寂しくなりますが断乳が大変すぎて大変すぎて開放感のが大きいです😂😂💕

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    逆にそれくらいの方が
    子供もあっさりおっぱい離れちゃうのかもしれないですね😳
    私も今回の断乳は外出時間増やして外で沢山遊ばせて徐々におっぱいから離れさそうかなぁとは思っていたのでそーゆ風な感じもいいかもですね☺️
    あのおっぱいに食らいつく姿可愛くて愛おしいですよね🥰

    • 6月28日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ご回答ありがとうございました😊

    • 6月28日
ママ

私は自分の体調不良で入院になり11ヶ月で完母からいきなり卒乳しました!
元からあまり娘が おっぱいに執着がなく
ご飯をモリモリ食べるので
入院中にすんなり卒乳してしまい
すごく寂しかったです!!

でもその前から動画を撮ったり
写真に残していたのでたまに見返しては
あーかわいいなぁと幸せに浸ってます!!

もう一生おっぱい飲んでくれないと思うと寂しいですよね!
卒乳ママもお子さんもがんばれー!!!!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    回答ありがとうございます!☺️
    11ヶ月😳
    食への興味が強いことはいいことですね!
    うちの娘もご飯嫌がらずにもぐもぐ食べてくれ
    上二人に比べたらそんな乳ー!!って感じもないのでもしかしたらすんなり行くかなぁ!?とか期待しちゃってます🤣
    そうなんです🥺
    もうおっぱいくれ!ってオネダリからの幸せそうに飲む姿がもう見れないと思うとほんと悲しくて😭😭😭
    やっぱり動画や写真は残しとくべきですよね!🥰
    私も次男の授乳動画みてほっこりしたりしてます☺️

    ありがとうございます!🥰
    親子で頑張りたいとおまいます😊

    • 6月28日
麗

1歳3ヶ月で卒乳しました。
これといった理由はなく、ただ卒乳したらご飯を食べるようになると周りが言っていたので!!
息子は食に興味がなく食事にムラがあったので、何となく初めてたらまさかのすんなり受け入れて、心の準備もしてなかったこっちが寂しくて仕方なかったです。😭
1週間すぎた時に熱をだし食事が取れなかったのでまた、授乳しましたが熱も下がりまた断乳したら、またもやすんなりで切なさ倍増でした🤣
卒乳後1ヶ月以上は寂しくて寂しくて仕方なくもっと動画とか写真とか残しておけば良かったと後悔です

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    回答ありがとうございます!
    なんとなく始めたのがケロッとうまくいくと嬉しい反面寂しいですよね😭
    1度またあの幸せを感じたあとの断乳🥺
    寂しさ倍増は辛いですね😭😭
    やっぱり動画や写真は大事ですね!
    うちも長男のだけ動画に残してないので凄い後悔してます😭

    • 6月28日
まい

うちは9ヶ月終わり、ほぼ10ヶ月でで卒乳でした!
まだまだ飲んでーと思ってたのでえ?ってなりました。3回食にした途端おっぱいいらないよと手で押し返されてガーーーンとなりました笑笑

寂しくて寂しくて飲んで飲んでも無理やり?含ませてその瞬間を写メ撮りました💦もともとおっぱいに執着ない子だったので早いとは思ったんですがこんなに早いとはと親の方が悲しくなりましたー

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    すごいですね!
    今のうちのこの子は月齢とほぼ変わらない時のおっぱい終わりとわ😳
    手で押し返されるのはちょっと寂しいですよね🥺
    うちの子も口寂しくて仕方なく加えてる感や眠たくてぐずる時にパイを求めるくらいで日中はなくても平気な感じもするので
    ちょっと寂しいです😭

    • 6月28日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    回答ありがとうございます!😊

    • 6月28日