※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
ココロ・悩み

産後、心配性になりました。赤ちゃんと離れると心配で、気を遣い過ぎてしまいます。気分転換したいけど引きこもりがちです。

産後、とても心配性というか何かにつけ神経質になってしまっています(´・_・`)
もともと少し心配性な性格ではあるのですが…
赤ちゃんと1日一緒にいて、トイレや用事で少し離れるだけでも赤ちゃん大丈夫かなって心配になってしまいます(´×ω×`)
考えなくてもいい余計なことを考えてしまったり。
家族、義家族との付き合いもうまくいってるのですが、産後やたらと気を遣ってしまいます。
今までなら気にならなかったようなことをすごく気にしてみたり(´ - `)
うまく言えませんが、同じような方おられますか?
慣れない生活と、ホルモンの加減なのかなぁ…
育児は不慣れながらもがんばっています。
赤ちゃんもめちゃくちゃかわいいです(´・ω・`)

うまく気分転換とかしたいけど、寒くてどうしても引きこもりがちになっていて(´・_・`)

コメント

みーにゃ

私もそんな感じです。
少し離れるのも心配で、家の中を走りながら家事したりしてます。笑

産後すぐよりは力を抜いてやれるようになりましたが、やはり普段の自分とは違いますよね^^;

でも赤ちゃんは自分で出来ないことがたくさんある分、ママが見ていないといけないし、
自然なことだと思い、あまり気にしていません♪
何かあって後悔するなら、多少神経質なくらいがいいかもってプラスに考えるようにしています^_^

引きこもりがちだと気持ちも塞いできますよね。。
私も早くお外に出てリフレッシュしたいです!
春までもう少しの辛抱ですね♪

まりmama

走りながら家事、わかります(。>_<。)
ちょっと目離した隙に、何かあったらどうしようとか思っちゃいますよね。
よく寝てると、ちゃんと息してるかな?とか…笑

確かに、赤ちゃんなのだから心配して当然ですよね(´・_・`)
母親になったのだから、それまでの自分じゃなくなるのも当然で…
分かってはいるんですけど、もう少し気楽に子育てしていきたいのに、気持ちとは正反対の自分がいて(›´ω`‹ )

プラスにとらえられるように、もっと肩の力抜いてみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

リフレッシュは大切ですよね。
ほんとうに、早く春がきてほしいものです…♡
同じような方がおられて少し気持ちがホッとしました!

ありがとうございます\( *´ω`* )/