※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほろほろがお♪
妊娠・出産

初産でソフロロジー式出産経験者いますか?体験談教えてください。

初産でソフロロジー式出産された方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、どんな感じだったか体験談教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

RISA\(¨̮)/

1人目の時陣痛が軽いときは
ソフロロジーの呼吸法で乗り越えてましたが
痛みがMAXの時は全く出来ませんでした(笑)
ですが2人目の出産の時は
軽い陣痛から本陣痛も呼吸法で
乗り切って2人目ということもあり
案外冷静に出産に望めたと思います🙌🏻
痛いのは変わりませんが
呼吸に集中出来たので私はソフロロジーで
良かったと思います😄

ポン( ´ᐛ👐 )

病院がソフロロジー式推奨していたので、病院内の教室に通ったりしました(´・ω・`)

前駆陣痛~本陣痛(子宮口5~6㎝)までは呼吸法で痛みを逃せましたが、それ以上になるとどれだけ集中しようにも痛みが激しすぎて集中できませんでした(´・ω・`)
どちらかというとお尻をこぶしで突き上げてもらう方が楽になりました!

happ_m

ソフロロジー式推奨の産院でした!

初産の出産。5ヶ月くらいから、
3秒で吸って7秒で吐く練習を音楽聞きながらひたすらしてました。

入院前の陣痛から痛みのタイミングでその呼吸に集中しました。
大体5.6回数えながら呼吸すると陣痛の波が治ります!

入院後すぐは子宮口3センチでまだまだだね!と言われ、その後放置される。
8時間くらいで7分間隔から2分間隔くらいの陣痛になるまで呼吸法だけで乗り切りました。
その後破水。それでも30分放置され痛みは増すばかりですが、赤ちゃんもうすぐ会えるよーと言いながら呼吸法。
さすがにいきみたくなり限界を感じ、やっと助産師が来てくれて内診。
その時点で子宮口全開で、慌てて分娩準備。
その間も助産師さんが呼吸法の誘導してくれて、30分でスルンと出てきました。
最後2回くらい陣痛に合わせ呼吸しながら、いきんだらほんとにスルンと出てきました!
最後の30分の陣痛の間も旦那と笑顔でもうすぐ会えるよ!と言うくらい余裕ありました!
陣痛の時は呼吸しながら泣きましたが。。

ソフロロジーお勧めしますよ♪

ほろほろがお♪

皆さん、ご返信ありがとうございます!
やっぱり本陣痛の時はそれどころじゃないんですね(;゜∇゜)
…やっぱそうですよね(泣)ドキドキ
でも、オススメされてる方が多い様なので安心しました!
皆さん、ありがとうございます!