※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

彼の両親に挨拶に行く予定ですが、どう話せばいいか迷っています。結婚の話ではなく、まずは認めてもらいたいとのこと。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳女の子1人育てるシンママです。
結婚を考えている彼がいます。
今週末相手の両親に挨拶に行く予定なのですが、
一体なにを喋ればいいのかわかりません。。。
私がバツイチ子持ちということで、
まずは親に認めてもらおう、と挨拶に来て欲しいと彼からお願いされました。
まだ結婚の挨拶ってわけじゃないので、
一体どう話をしたらいいのでしょうか…
ベラベラいきなり自己紹介?とか色々考えてしまってよくわかなくなってきました。
同じような経験された方いませんか?

コメント

ママリ

私がその親の立場なら、二人の関係なので、二人がその子供を含めて今後を考えているなら特に親としては、反対はしないと思います。
ただ、何故シングルマザーなのかについては気になると思いますので、その説明はした方が良いと思います。
その他は普通に聞かれた内容をお伝えしたり、彼は小さいころはどんな子供だったのかなどご両親にしかわからない事を訪ねたらよいかと思います。
因みに、私の両親は絶対に子持ちの方との結婚は許さないタイプです。兄が子持ちの方との結婚の話が出た時に会う前から反対しており、「兄はその人からお金であてにされてるんよ。子供の教育資金のために兄と結婚するつもりよ。やめときなさい。絶対に会わない。」と言い、会わずに結婚の話は無くなりました。
多分会えば、偏見もなくなるとは思うのですが、そのような人もいます。
会う事ができるのは人柄をお見せできる良いチャンスだと思います。
あまり緊張されずに自然な雰囲気で笑顔でお会いすれば良いと思います。

あき

あたしも娘が妊娠4ヶ月のときに前夫と別れて、2歳6ヶ月の時に今の旦那と再婚をしました。

あたしの場合も義両親がバツイチ子持ちというのを、主人が予め伝えておいてくれてたので、最初から娘を連れて、義実家に「夫くんとお付き合いさせて頂いてます。娘共々よろしくお願いします⭐️」と、挨拶をしてきました。義実家に仏壇があるのを聞いて仏壇用のお菓子と、義両親に手土産を持って行きました。
あたしと夫の実家は隣の市同士でしたが田舎住なので、手土産渡しながら、ご仏壇があると伺ったので、手を合わせて良いのかを聞いて、ご仏壇にもお菓子を置いてきました。もし、断られるようなら、お義母さんに渡してあげてもらっても良いかもしれないですが。
会話はなるようにしかならないですが、彼から先に あめさんや娘さんの事をある程度紹介してもらって方が、色々と話しやすいと思います。あたしの場合、娘の話がほとんどでしたよ😅