※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが急に長時間眠ることについて心配。おっぱいの状況も気になる。アドバイスをお願いします。

生後1か月なりたての睡眠時間についてアドバイスください。初産で生後34日目です。新生児の頃から夜よく寝る子で4時間ごとに起こして授乳してきました。完母です。眠たくて寝過ごしてしまい何度か最長6時間くらいまでなら寝させてしまったことがありますが、一ヶ月検診では1060g増えていて異常なしでした。夜寝るぶん、昼間は2〜3時間に一度は泣いておっぱいを欲しがります。

生後1か月に入り、わざわざ起こさずに本人の好きなだけ寝かせられるようになりました。昨日は6時間、今日はすでに7時間です。まだ生後1か月に入ったところなのに急に2倍近く眠らせていいのでしょうか?同じような睡眠時間のお子様はいらっしゃいませんか?

おっぱいはもともと間隔が空くとガチガチに張って飲むときに赤ちゃんがむせるほどピューと出ていましたが、最近は常に少し固めで無意識にポタポタしてることもなくなりました。ただ、授乳中に反対側のおっぱいからポタポタ出るのは変わりません。
こんなに時間が空いて、おっぱいに影響ありますか?赤ちゃんのペースに合ってきたのかなと思っていますが、ここまで間隔あくと出なくなるんじゃないかと心配です。

アドバイスください。

コメント

⭐︎⭐︎

ほっといたら夜6時間とか寝る子でした!
ただおっぱいの出がよくてパンパンになっていたんですが眠さに負けて寝かせちゃっていました。結果的に乳腺炎になって高熱にもなり死にそうでした、、乳腺炎はほんとにしんどいです💦それだけは気をつけた方がいいと思いますが体重もちゃんと増えているなら赤ちゃん自体は問題はないと思います!