※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

禁煙成功者の方、辛い時期、乗り越え方について教えてください。旦那も協力してくれる予定です。

今日から禁煙しています。(私自身)
子どもと私自身の健康のためです。

禁煙成功された方いますか?
既に辛いのですが、いつが一番辛いですか?
乗り越える為にしたこと、
気を紛らわす方法など教えてください!!

旦那も喫煙者ですが、
タバコを見える所に置かない、
私の禁煙には協力してもらうつもりです。

コメント

男の子のママ

私は妊娠する2ヶ月前に辞めました。
今は吸いたい気持ちも有りません😞💦
妊娠が分かってから尚更、吸う気持ちは無くなりましたよ。

まだ7年前の21才の頃は辞める努力をしましたが1年で断念。
その頃はカラオケや飴などで吸う気持ちを紛らわしてましたが、、
様は自分自身の気持ち次第ですね(T0T)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    長男妊娠して長女を出産するまでは
    禁煙も成功してむしろタバコが
    大嫌いになったのですが、
    長女の産後うつの影響で再開してしまい
    今回は辞めるのが大変そうです。
    常にタバコがほしくて震えてます。
    長男妊娠するまで吸ってたのは
    1ミリだったのですが、再開してから
    8ミリにしたので更に依存度が高いのかもしれません…
    飴などで紛らわすの参考にさせて頂きます!

    • 6月24日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    周りに気になるのならアイコスとかどうですか?

    • 6月24日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    旦那がアイコスに一時期変えたのですが
    においが臭すぎて吸い終わりの
    息を嗅いだだけで無理でした💦
    なのでキッパリ禁煙しようと思います😓
    皆さんを見習って頑張ります💦

    • 6月24日
  • 男の子のママ

    男の子のママ

    私の旦那は今アイコス使ってます(笑)
    匂い確かに臭いですが火のタバコより断然いいのでガマンしてます(笑)

    • 6月24日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    臭いですよね💦
    体には圧倒的にいいんですけどね😩

    • 6月24日
deleted user

私もヘビースモーカーでしたが長女妊娠を機にきっぱり止めました🚭
吸いたい気持ちはありましたが、、私の両親・祖父母家族全員がヘビースモーカーで祖母と母は肺がんで死にました。身内にそんなのがいたらもう吸いたいとは思えなかったです...😥健康第一です✨

あと...小さい頃(小学生)友人に「⭐RINA⭐の洋服ってなんかタバコ臭くない?」と言われたのがめちゃくちゃショックで親にタバコ辞めてよ...と本気で泣きながら説得した事がありました😅💦辞めてくれなかったですが💧
そういう思春期をお子さんに味わって欲しくないな、と思います。。
頑張って下さい❗

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    うちも超がつくほど癌家系なのに
    それでも吸わないといられなかったです😓
    依存してますよね…
    タバコ臭くない?というのは
    幼い子供にとってはショックですよね…
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月24日
mama

禁煙5ヶ月目です。
気を紛らわす為にタバコの匂い嗅いでました😓
副流煙を吸えば元も子もないと思いますが禁煙するのに手段は選びませんでした(笑)


辛いのはお酒飲んだ時です。
外で飲んだ時吸ってました(その場限り)
甘いとは思いますが年に片手程度の飲み会なのでその場限りで許してます。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    匂い嗅いだら余計吸いたくなりませんか?
    旦那の吸い終わったタバコの箱が
    ベランダに置いてあって
    それ見ただけで吸いたくてイライラしました😓
    お酒飲んだ時は辛いですよね
    私もお酒好きなのとお酒のお供は
    タバコだったので辛そうです…

    • 6月24日
はな

最初の3日我慢すればいけますよ🎵

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    ほんとですか😭
    断乳みたいな感じですね!
    個人差あると思いますが、何日くらいっていうのがあると頑張ろうと思えます。
    何とか乗り越えて頑張ります!

    • 6月24日
  • はな

    はな

    禁断症状が3日ごろで切れるそうです😆

    わたしも3日耐えたら大丈夫でしたよ🎵

    • 6月24日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですね!!
    とりあえず3日頑張って
    少し楽になってくることを祈ります😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

何年もやっていた事をやめるのは本当にきつかったです。。
ないと落ち着かないし、周りにも吸ってる人が沢山いたので(>_<)

今は禁煙4年くらいですが、2年くらいかな?やっと周りでたばこ吸ってる人がいても平気になりました!
今でも吸いたいとは思いますが、全然我慢できます(^-^)

お金の無駄ですし、自分の体にも子供にも悪影響ですし、今ではたばこの匂いが付くのも嫌です。。笑

やめれてよかったです(>_<)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    長男妊娠時はすんなり辞めれたのですが
    再開してから1ミリから8ミリにしたせいか
    4ヶ月くらい前から禁煙しようと思ってるのに
    一歩踏み出せずにいましたが、
    今回は本気でやめようと思ってます。
    2年経てば周りで吸ってても気にならないんですね!
    私も周りに吸う人が多いので
    最初はかなり辛そうです…
    本当に吸うメリットないですよね。
    頑張ろうと思います!

    • 6月24日
deleted user

3がつく期間(3日目、3週間目、3か月目)が辛かったです😭!
悪夢を見たり眠気やだるさの離脱症状がありました。
私は1日一箱吸ってたので、禁煙と同時に500円玉貯金をして辛くなったら貯金箱を眺めて、
ネットで禁煙の知識をつけて、
一時期流行った禁煙セラピーという本を読んでました😫👍❗️

禁煙してから声も高くなったし、料理の味付けが美味しくなったと家族から褒められるし、タバコに囚われない生活って最高ですよ🥰❤️

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    3がつく期間ですね💦
    離脱症状怖いです…
    500円貯金いいですね!✨
    私も真似させてもらいます!

    わー頑張ろうと思えます😭😭
    頑張ります!!!

    • 6月24日
さき

ご飯のあとやイライラしたときに吸えないとさらにイライラしてました💧
気を紛らわすためにキシリトール系のスースーするガムをずっと噛んだり、ハッカの飴なめたり!とにかく口の中をスースーさせてました笑(メンソールだったので!)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    イライラが一番怖いです。。
    家族に八つ当たりしないように気をつけないと💦
    ガムと飴真似させて頂きます✨

    • 6月24日
ピッピ

愛煙歴およそ40年の実父と義父、そして同じく8年ほど吸い続けていた夫、3人とも子供(父にとっての孫)が生まれてから、禁煙成功してます。
3人とも禁煙外来に行きました。
病院にかかってお金をかけた分、吸わないという意志が強くなると、みんな言ってました。
吸っている人を見てもうまったく吸いたくないそうですよ!
もしお時間ありましたら、病院にかかられてはどうですか?

ちなみに、みんな吸わない代わりにガムを噛んでましたね。
義父は、吸わない代わりに食欲が出て太ったとか(笑)
夫も体力勝負の仕事をしてるのですが、息切れすることが減り身体が楽になったと言ってます!