※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

育休延長するか、無認可に通わせるか、退職するか迷っています。意見を聞かせてください。

7月から仕事に復帰予定でしたが
保育園に入れず待機児童となりました。

みなさんなら育休延長させてもらいますか?
また無認可に通わせますか?退職しますか?

よかったら意見聞かせてください!

コメント

かもあ

私なら育休延長します😄

• あゆみ

あゆみ

延長したいんですけど
    職場の方からいろいろ言われそうで😥

• 6月24日
  • かもあ

かもあ

うちも職場から結構言われたので、、無認可も問い合わせたのですが、無認可も待機になりましたって言いました。それでもグチグチ言われるなら、退職も考えますが、そんな会社なら育休手当をギリギリまで貰って復帰せず退職します。

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

無認可もすぐに入れるとは
    限らないですもんね!

延長させてもらってそれでも
    いろいろ言われたら
    退職考えます🙇‍♂️

• 6月24日
もも

私は育休延長しました😊

• あゆみ

あゆみ

最初育休どのぐらいとってました?

• 6月24日
  • もも

もも

1年とって保育園に入れず、半年延ばしてもらいました😊その後すぐ妊娠がわかって出産したのでまた産休と育休とります😂

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

一年とれたんですね🥺
    理解がある会社がいいですよね!

• 6月24日
ままり

●仕事を続けたいのか
●働かなくて生活できるのか

の、答えによって変わってきますよね。
仕事が好きですぐにでも復帰して働きたいなら無認可
仕事は復帰したいけどすぐじゃなくてもいいかな?なら、育休延長。
仕事に未練もない!働かなくても生活できる!なら、退職を選びます😊

• あゆみ

あゆみ

そうですよね。
    仕事に未練は少しありますが
    働かなくても生活できる感じです😥

• 6月24日
ひなね

4月に保育園に入れる見込みがあるなら育休延長します。
激戦区なら認可外に入れてでもがんばります。認可外加算がある地域なので。

保育園無償化に伴い、認可外保育園に通ってても加算がつくかわからないと言われましたが、フルタイム外勤+加算があっても入れない人がいるような地域なので😖💦

私は働いてる方が育児もうまくいくタイプなので笑。

• あゆみ

あゆみ

激戦区なので4月に入れるかも
    微妙なんですよね。
    といっても、4月までまだ長いですし😥

• 6月24日
  • ひなね

ひなね

働かなくてもいいかなぁ、という気持ちがあるなら育休延長して4月に保育園に入れなければ退職でいいと思います😁

• 6月24日

都内激戦区在住です。
私は仕事に好きで戻りたかったので無認可と契約しました。
結果的に人入園前に希望していた認可園に空きが出てそちらに入りましたが、あのままでも間違えなく契約した無認可へ入れて翌年転園を狙っていました。
延長して一歳になってからってよく聞きますが、上記の私のように0で何としてでも戻った組みが転園してくるので、加点を持っていないならかなりの狭き門になりますよ。本当に仕事に戻りたくてそれが優先ならここで諦めずに無認可に入れるべきだと私は思います。延長して、また落選して、翌年もまた延長して、そのうち諦めて仕事辞める、子供が大きくなったら少しパートしようかな...でも良いならば延長も当然ありです😊
仕事への優先順位がどれくらいなのか考えてみると良いと思います!

ライオネル

そこまで激戦区ではないですが延長2回しましたよ😃
上の子の学童のお迎え時間もあり候補が6園とあまりなく待機?保留になってました。復帰後の職場先も不明な為隣の市や区を候補に入れられず😢区でみたら空いてても到底通えない園だったので会社に言われたら言おうと思ってました😁また認可外もないので💦
2歳の誕生日には復帰しなければならず、一時保育利用して4月から決まった保育園に預けてます😁
延長しても暮らしていけるならいいのでは?と思ってしまいます💦
3歳になったら幼稚園行って預り保育使う手もありますし。