※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

東京都 済生会中央病院での無痛分娩や、聖路加病院での悩みについて、経験や感想をシェアしたいです。無痛分娩におけるカテーテルの一般的な使用について知りたいです。

東京都 済生会中央病院🏥で無痛分娩した方、
または する予定の方居たら交流したいです🙋‍♀️
聖路加🏥での無痛分娩も迷っています!

⚫︎きちんとした設備だったか
⚫︎先生、看護師、助産師どうだったか
⚫︎痛みや、カテーテルについて

無痛分娩のカテーテルがとても恐怖です。
無痛分娩に関してはカテーテルでの方法が
今は一般的なのでしょうか?

コメント

ララ

聖路加で無痛分娩で出産しました。とても良かったですよ。次の機会があればまた聖路加にしようと思っています。

・自然に陣痛来るのを待ってから無痛分娩で産めました。無痛の場合は計画分娩必須なところもあるので、こだわりがあれば調べた方がいいです。
・建物設備は古めな印象ですが特に問題ありませんでした。LDRのおかげでお産中の移動がないのもメリットです。
・先生もその他の方も皆親切でした。産後の入院中、担当の助産師は毎日変わりましたが、いわゆる当たり外れは無かったです。産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、助産師がマッサージをしてくれたのはありがたかったです。
・腰あたりの背骨にカテーテルを通して麻酔しました。テープでがっちり固定されたので、産んでる間にずれることもありませんでした。
・痛みは完全になくなりはしませんが、ほとんどないくらいになります。痛みを完全になくすといきめなくなるので、ギリギリを狙って麻酔量を調整するそうです。

• T

T

とてもご丁寧にお返事ありがとうございますm(_ _)m!!
    分かりやすく、ぜひ参考にしたいと思います。

あと、脊髄の近くにカテーテルを通すとの事で、もし失敗されたらリスクは大きいし、なによりカテーテルを入れる際の麻酔は無しですよね?💦
    絶対に無痛分娩にしたいのですが、
    カテーテルを入れるのが怖すぎて…
    リスクもそうですが、
    カテーテルを入れる&抜く際の様子や痛みについても、お時間がある時に教えて頂きたいです🙇💦

• 6月25日
  • ララ

ララ

無痛分娩で悩む気持ち、分かります。
    麻酔するリスクは心配だけど、じゃあ麻酔しなければとは絶対考えられないんですよね。

絶対無痛分娩にしたいのなら、無痛分娩を24時間対応しているかも調べた方がいいですよ。私の場合、実家の圏内に無痛分娩出来るところはあったのですが、夜間休日は対応してなかったので、里帰り諦めました。聖路加は24時間対応です。ただし、緊急オペで麻酔医が出払ってるときは待つor出来ないときもあると説明されました。無痛分娩の説明会もやってて、そこでは安全性や前年実績などを説明してくれましたよ。

カテーテルを入れるための麻酔はありませんでした。処置の流れは、横向きに寝て、肩や腰を消毒し、カテーテルを入れ、カテーテルや麻酔のチューブを固定、って感じです。確かに刺したとこチクッとしますが、陣痛の痛みの方が物凄かったので全然気になりませんでした。どちらかというと、腕に栄養剤?の点滴をされたんですが、そっちの針の方が痛かったです。
    麻酔が効いてからは、触ってることは分かるけど痛くないって状態になるので、抜くときはお産の疲れもあり、背中にあったものが無くなったなぁくらいの感覚でした。

余談ですが、無痛分娩で麻酔を入れておくと、緊急帝王切開になったとき、痲酔の量を増やすだけで対応出来るので早く出来るそうです。緊急帝王切開になったときは一刻を争う場合もあるので、これは無痛分娩を選択しておくメリットの一つだと思いました。

• 6月25日
  • T

T

めちゃくちゃ分かりやすく
    ご丁寧に何度も
    ありがとうございます!!!
    聖路加いいですね✨

私もこれから沢山調べて
    聖路加の無痛分娩の説明会にも
    出席できたらと思いました!

経験者のお言葉は
    説得力ありますね。