※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使えるようになるのは、自分で持つことや口に運ぶことができるようになってからです。託児所での訓練は必要かもしれません。

いつからスプーン、フォークって自分で使えるようになりますか?

8月から託児所なんですが、
いまから訓練とかした方がいいですか?

スプーンを握ったり、口に入れるとかならできます

コメント

あかねん

使えるようになるには個人差ありますね🤔
まだ上手く使えないかと思いますが、
お子さんが興味あって、持ちたがるのであれば持たせていいと思いますよ😌
口に入れることもできるのであれば練習してもいいかと思います😌

しないよりはした方が後々楽になりますよね😊

• あかねん

あかねん

ちなみにうちは、まだ手掴みでほとんど食べます🤣
    スプーンとフォークは持ちたがるのに、それで食べようとはせず手で食べてしまいます☹️
    手助けしようとしたりすると嫌がるので、練習もできずで好きなように食べさせてます😌

保育園とか行きだしたら、周りの子に刺激されて上手になるかもしれません🤔

• 6月22日
  • ®️

®️

回答ありがとうございます♡

手づかみ姿癒されます😍
    そうですよね!
    無理にって感じじゃなく、自然な流れでできたらいいなと思います♡

• 6月22日
  • あかねん

あかねん

癒されるのは最初だけですよ🤣
    後は汚れていくのをひたすら我慢しなきゃいけないです🤦‍♀️

根気よく練習するのも必要かなーと今となっては思います!

でも、もうすぐ二人目産まれるので、1人で食べてくれればいいやって感じです😌

• 6月22日
ゆめまま

うちは、1歳半くらいでやっと上手に使えるようになったかなーって感じです。
保育園に行きだした頃は自分で使えず先生にお手伝いしてもらいながらでしたが、周りのお友達とかみて刺激されてって感じでした。

まさに下の子が今練習中です。
1歳ぐらいから練習始めたらいいかなと思います。

MM

個人差ありますよね👶
勝手に出来るようになるかーとマイペースでいたら、2歳過ぎても手でグチャグチャに食べて、仕方なくママがあーんしてるお家もありました。
娘は1歳~1歳半くらいのうちに上手く使えるようになりましたが、根気よく教えました💪教えなかったらずっと手づかみだったと思います😂💦

• ®️

®️

どうやって教えたか教えてもらえたらうれしいです🙏💕

• 6月22日
  • MM

MM

ごく普通ですが、スプーンを持たせて、親は子供の手を持って、一緒にすくって口まで運んで…って教えてました😊

• 6月22日
  • ®️

®️

ありがとうございます♡
    少しずつ練習していきます🥺💕

• 6月22日
うぃっちゃん

1歳ちょうどくらいから、ほとんど1人で食べられるようになったと思います。
食い意地がすごい子達なので、周りの子と比べても早めでした。