※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代女性が第二子妊娠20週目で、羊水検査で18トリソミーの男の子とわかりました。心臓奇形で手術に耐えられない可能性が高いため、中絶を決めたが、上の子にはまだ伝えていません。

40代第二子妊娠20週目です。
心臓奇形、嚢胞性ヒグローマがエコーで確認され、羊水検査をしました。

羊水検査の結果が分かったのが数日前です。
18トリソミーの男の子でした。

心臓手術に耐えられない可能性が高く、予後も良くないと担当医から説明されました。

お腹の中で赤ちゃんは元気で胎動も感じますし、胎児超音波心音計エンジェルサウンドで心音も確認できます。

でも、夫婦で中絶することに決めました。

小学校低学年の上の子には、高齢での妊娠のためまだ妊娠していることを伝えていません。

上の子に何も知らせないまま赤ちゃんとさよならするか悩んでいます。

コメント

せにょ

私はつい最近自分にもう1人兄か姉がいた事を知りました。結婚したてで経済的にもまだ不安定、また予想外の妊娠だったため中絶したそうです。
答えになってないのかもしれませんが、お子様が少し大きくなってからとかでもいいと思います。

みーち

その夫婦でのご決断を尊重します。
上のお子さんは、まだ理由を聞いても納得できない年齢ではないでしょうか。何も知らせないほうが良いと私は思います。余計な一言かもしれませんが、知らせたいのは、親のエゴかなぁと思ってしまいます…。

• みーち

みーち

お骨が残るんですね。
    それでも、やはり、上の方や下の方が仰るように、成人後あるいはもう少し大きくなってからお伝えしたほうが良いと思います。

• 6月22日
ちゃんえり

20週でも中絶できるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間はもうありませんが、21週6日までなら中絶できます。ただし、人工で陣痛を起し経膣分娩です。

• 6月22日
あり

私の上に、子供がいたそうです。
それを知ったのは15の時。
無理に言わなくてもいいのかな、と思います。
全て済んで心の整理がついて、お子さんが大丈夫そうなら‥‥