※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷと吐き戻しについて質問です。おっぱいを飲んだ後、げっぷが出ず、吐き戻しも時々あります。未発達のためなのか、しっかりげっぷさせるべきか悩んでいます。対策や経験談を教えてください。

こんにちは!
げっぷ、吐き戻しについて質問です( ・⊝・∞)


生後11日の子を完母で育ててます
母乳の出は悪くなく、赤ちゃんは順調に育ってます

おっぱいを飲ませた後、げっぷをあまりしません
母乳の場合はしなくても大丈夫、とどこかで読んだ気もするのですが(´・_・`)
縦抱きでとんとん
背中さすり
横向きで寝かせる
頭を高くして寝かせる
など色々やってみました
それでも出ないのはしょうがないのかな、と思ったりします(´・_・`)

ですが、おっぱい飲んで寝付いてから1〜2時間すると、ごふごふと音を立てながら飲んだおっぱいが口から溢れてきます
特に苦しそうな感じもなく、機嫌も悪くありません
溢れるのはたまにです
量は少なく、顎を少し伝うくらいです
吐き戻したときに、縦抱きで背中をさすると、げっぷが出ます


体が未発達のためにこうなるのでしょうか(´・_・`)
それとも、もっとしっかりげっぷさせた方がいいのか(´・_・`)
みなさまの赤ちゃんはどうですか?
これが原因だとか、吐き戻し、げっぷ対策のやり方などがあれば教えてください!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

みかん❁︎

新生児の頃は出たり出なかったりでしたよ(*^^*)産院では3分間背中さすって出なかったら顔を横に向けておけば大丈夫って教えられました🌟
二ヶ月もすれば赤ちゃんもげっぷをするのが上手になりますよ♡

ちなみにうちの子の場合ですが、少し強めに上下にさすると出ることが多いです(=゚ω゚)ノ

  • ちまき

    ちまき

    3分もやるんですね!
    今まで30秒とか1分くらいでやめてました(・_・;
    次から少し長めにやってみます♪
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月19日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

生後26日の男の子を完母で育てています。

全く同じ状況です!!
実母が手慣れた手付きでトントンしたりさすったりしても、なかなかげっぷせず…
欲しがるからあげたのに、結構な量をバシャッと吐き出したり、鼻から出したり( ; ; )

ただ、私の産院では「完母ならげっぷはしなくていい」と教わり、実際入院中はげっぷさせていませんでした。
それに、吐き出すと赤ちゃんはスッキリして気持ちいいらしいので、吐き戻しを悪いとも思っていません^ ^(噴水のように吐き戻した時は病気だと教わりましたが。)

吐き戻したら横にしてトントンしてあげる…くらいですかね(・・;)

  • ちまき

    ちまき

    同じ状況の方がいてよかったー!

    消化しきれない分を出してる感じなんですね( ・⊝・ )
    それを聞いて安心しました〜( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月19日
ゆき(^^)*

保育士として働いていましたが、あまり無理してげっぷをさせようと何分も頑張らなくて大丈夫と聞いたことがあります。
ただ、吐き戻したものでノドが詰まってしまうこともあると聞いたので、げっぷが出なかったときはクッションなどで挟んで横向きに寝かせたり、しばらく縦抱きにしておくと良いと聞きました。
体験談ではなくてスミマセン(>_<)

  • ちまき

    ちまき

    なんと・・・!
    ノドが詰まるなんてことあるんですね∑(゚Д゚)
    気をつけて様子見たいと思います
    情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月19日
ゆいʕ•̀ω•́ʔ

2ヶ月半なんですが
最初混合で今完ミで育ててます!
今でもほとんどゲップ出なくて
1時間後ぐらいにごふごふ
ミルク出しちゃいます(´・_・`)
最初の頃はビックリして
慌てましたが今は慣れました!
体重も増えてて機嫌も良いなら
無理にゲップもさせる必要
ないのかな〜と思います!

  • ちまき

    ちまき

    やっぱり機嫌良さそうなら大丈夫なんでしょうか(^-^)
    どの赤ちゃんも似たような感じで安心しましたー!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月19日
ちょ

うちも最初は全くと言っていいほど出ず…(T_T)
毎回のように吐き戻してましたが、2.3ヶ月の頃には上手にできるようになりました!✨
飲んだあとは後ろにタオルかクッションをあてて横向きにしてました!
同じ方に向いてばかりだと頭の形が変になるので要注意です👍💥

うちの子は肩に抱えるのを嫌がったので、膝に横向きに座らせて背中を下から上にさすると出てました🤗

  • ちまき

    ちまき

    成長と共にげっぷするのも上手くなるようで安心しました☆
    同じ向きで寝かすのは気をつけます!
    げっぷの方法ありがとうございます(^ ^)
    やってみます!

    • 3月19日