※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児ニキビでステロイド処方されたが、医師の指示に疑問。スキンケアだけで治るか不安。経験者の意見を聞きたい。

新生児ニキビが酷かったかた、0ヶ月でもステロイド処方されましたか?スキンケアのみで治りましたか?相談に乗ってください💦

1ヶ月になる直前くらいから新生児ニキビが顔中にでき、角栓までできて跡になってしまいました💦
皮膚科で、キンザベートというステロイドとプロペトの混合薬を処方されました。洗顔方法を聞いたところ、別に汚れが理由でニキビになる訳じゃないからそんなに気にしなくていい、と言われました。

が、たまたまその次の日が1ヶ月検診で産院に行ったところ、この時期の子にステロイドはオススメしない。対処療法にしかならないし、薬を辞めると悪化する。ステロイドもプロペトも辞めて、1日2回の洗顔のみでいいと思うよ。しっかり皮脂を取って、クリームよりローションみたいな油が少ないもので保湿して。と言われて…。
困惑してもうどうしたらいいのか…

確かに、まだ新生児の段階でステロイドは抵抗はありますが、跡になるのも可哀想です。

皮膚科医が処方の際、ステロイドである事を教えてくれなかったり(薬局で明細見て初めて気づきました)塗り方やスキンケアの話なども一切してくれず「お薬出しますから1週間後に来てください」だけだったのも、ちゃんとみてくれたのか気になってます…しっかり説明してくれたらここまで心配しなかったかもなのですが…。
医師としては産院の先生を信頼していたので💦どちらの意見を信頼していいのか迷ってしまい参ってます…

まとまらなくなりましたが、新生児ニキビで月齢低い時期からステロイドお使いだった方、特に問題ないですか?
逆にスキンケアだけで治った方は跡など残りませんでしたか?
教えていただきたいです😞

コメント

ぴっぴ

産科の先生が正しいと思います。
そのころはよくあることです!てかみんな通る道かな(笑)

せっけんつけてしっかり洗顔して、薬はアズノールを貰いつけてました😉

またり

ステロイドに関しては、医師によって意見が様々です。
私はキンダベートくらいであれば使います。

きっとかっと

おはようございます😄
今6ヶ月ですが4ヶ月からステロイド使用しています。
ニキビではないですが肌荒れがひどくて😅
病院で処方されたワセリンとステロイドを混ぜてるものを使っています。
産科にはいってませんが病院の先生に
言われたので😃

ママリ

皆さま
まとめてのコメントで失礼します🙇‍♀️
色々迷いましたが、、、今日皮膚科に再度行き、心配ないから使ってくださいと言われたので使うことにしてみます😣不安ですが…
しかし、、、先生に ステロイドについての不安を話してみたところ、知識がない人が考えたって意味ない、だから医者がいるんだからそんな事聞いてどうするの?(笑)ダメなもの出すわけないんだから。と言われて😇💦医者ってみんなこんなもんですか⁉️そりゃーそうだけど知識がないから知識ある人に説明して欲しいんだけど!ってなりました😭

お返事なのに半分愚痴になってすみません。
色々なご意見いただいて参考になりました。またよろしくお願いします🙇‍♀️