※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アール
家族・旦那

長文になります。会社の健康診断で旦那に血液の病気が見つかりました。…

長文になります。

会社の健康診断で旦那に血液の病気が見つかりました。
今すぐ治療しなければいけないとか、入院が必要とかそんな大きな病気ではなく、このまま放置し続けていたら血管が詰まりやすくなって脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすくなりますよ、と言う感じです。
大体40~50代の人がなりやすいらしいのですが、旦那はまだ20代です。
この病気になる原因が、喫煙、小太りなどがあって、旦那は小太りだし1日に1箱タバコを吸う喫煙者です。
そこで私も旦那の家族もみんな旦那に禁煙をして!と言っているのですが旦那自身全く聞く耳を持たず禁煙はしないと言っています。
自分の体の事なのに危機感を持たず、周りの意見を全く聞こうとしない旦那に腹が立ちます。
タバコを吸っている時が1番のリラックス出来る時間なんだと言っているのですが、もし何かあって死んでしまったら元も子もないのに何言ってるんだと呆れます。
子供がいるのに、もしも自分に何かあったらと考えず、タバコを吸いたいと言う気持ちを優先している事にもムカつきます。
子供の為にも禁煙してと何度も言っていますが、辞める気はなさそうです。
自分の努力次第で改善できる病気なのに努力をしようとしない態度を見ていると心底腹が立ちます。
私の知人に最後まで闘病し続けたけど亡くなってしまったと言う人が数人いるので旦那の命を無駄にしているかのような姿勢が本当に許せません。(この話もしています)
どうしたら禁煙してくれますかね?
(禁煙外来も行きたがりません)

コメント

マリー

私も、旦那も喫煙してました。
税金あがるのと、旦那が体に異変感じて、子供も考えてたので
二人でやめました。
意思が固くないと、なかなかやめれないと思います。
タバコ隠しても買いに行きますか?
タバコ変えないようにお金渡さないとか。
タバコは、お子さんにもよくないですよね。
旦那は、体の事考えてやめましたが
病院いった方がいいとおもいます。

  • アール

    アール

    隠しても買いますし、お小遣い制でお金を渡しているので、あげないのも厳しいですね😩無理やりでも病院に連れて行けたらいいんですけど・・・。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

ご本人も辞めなくちゃいけないことはわかっていると思いますよ。ただ男性って辞めろと言われれば言われるほど辞めたくなくなるという...子供なんだと思います😅
好きにしたら?と突き放す方が辞めるかもしれないですね💦

  • アール

    アール

    万が一死んだら子供にも会えなくなるのにそれでもいいんだね?それでも吸いたいんだったら吸い続けて死んでから後悔したら?とまで言いました(笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分ですけど、こういうタイプの人は何にも言わず好きにしたら?と言った方がいいように思います💦怒るより、私はやめてほしいと思ってると悲しい気持ちを伝えて、でも好きにしたらいいよ...と言った方がすぐじゃなくてもどこかのタイミングで気づくと思います(><)でもいち早く辞めてほしいですね💦

    • 6月22日
ゆえ

万が一麻痺が残ったら離婚すると言ってみるとか?
言い方悪いですが、脳梗塞や心筋梗塞になってそのまま亡くなってしまうならいいですが麻痺が残って介護が必要になったら大変ですし…
周りがいくら言ってもきかずに病気になったら自業自得だと思いますし…

  • アール

    アール

    なんの努力もしないで病気が悪化したら離婚すると脅し半分で言ってみたのですが、あまり効果がないようです😩

    • 6月22日
  • ゆえ

    ゆえ

    いっそ離婚届書いて渡すとか😱
    すんなり離婚応じちゃいますかね😓?

    • 6月22日