※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mts
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が夕方から激しく泣いています。黄昏泣きなのか心配で、効果的な対処法が見つからず困っています。周りから虐待疑われたり、病気かもしれないと不安です。皆さんはどう乗り越えましたか?

生後3カ月の娘がいます。
ここ数日、毎日18時くらいから火がついたようにギャン泣きしています。抱っこしても、エルゴしても、お風呂に入れても、授乳しても、何をしても全然ダメで、顔を真っ赤にして、反り返って泣いています。
これが黄昏泣きなのでしょうか?
その日によって泣き止み方もまちまちで、声が枯れるまで泣いて疲れて寝てしまったり、ペットボトルで作った泣き止みグッズで泣きやんだり…
まだ泣き止むのに効果的なものは見つかっていません。
黄昏泣きだから仕方がないと思っても、アパートなので周りから虐待では?なんて疑われたらどうしようと思ってしまいます。それに、黄昏泣きではなく、具合が悪いのではないか?と心配でたまりません…

みなさんは黄昏泣きの時期をどのように乗り越えましたか?参考にさせて下さい‼︎

コメント

はじめてのママリ

黄昏泣きですね😂
外を散歩したりしてましたが
大都会だと厳しいですね😰

• mts

mts

やっぱり黄昏泣きですよね…💦
    外へのお散歩は泣きながら行ってたってことですか?

• 6月21日
働きたくないマン

友達のうちは車でドライブすると落ち着くっていってました🙄

• mts

mts

なるほどー
    それなら周りに泣き声は聞こえなさそうですね‼︎

• 6月21日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

理由がわからない泣きは参っちゃいますよね💦
    毎日お疲れさまです。
    運転気を付けてくださいね!

ちなみにうちは泣くと泣いたままでも外にいきます!
    外の風にあたると少し気分が変わるみたいです!
    近所の人には会うたびにうるさくてすみませんといってます。げんきでいいねーと言ってくれるので気が楽です。

抱いたまま真似してもえーーん!というと、ビックリして泣き止むときがあります。

あとベッドやソファーの上で単独ライブしてます!(笑)
    娘のお気に入りはピンクレディーとモー娘。とあゆです(笑)

• 6月21日
  • mts

mts

なかなか泣きながら外に出る勇気がないですが…
    泣いてると暑そうなので、外の風が気持ちよさそうですね‼︎
    勇気を出して挑戦してみます✨

• 6月21日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

近所の人には挨拶して申し訳ないと思っている気持ち伝えましょう(>_<)
    もしかしたらわかってもらえるかもしれませんよ!

きっとこの時期は一瞬で過ぎてしまうんだろうなーと天使の寝顔(←親バカ(笑))を見ながらふと思います。
    慌ただしく過ぎてく毎日の中で成長してく娘を見ながら嬉しくもあり寂しくもなります。
    いつまで私だけを求めて腕の中で泣いて笑って寝てくれるんだろう....思うと泣いてる顔も(一瞬(笑))愛しくなります!

可愛い我が子の体一杯、精一杯の訴えを受け止めつつ気を張りすぎず発散しながら楽しみましょうね\(^o^)/

• 6月21日
  • mts

mts

ありがとうございます😊
    そうですよね。今しかないこの時を十分に味わいたいと思います‼︎
    みささんのコメントを読んでいたらすーっと軽くなりました。

• 6月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

こちらこそ思い出すきっかけをくれてありがとうございます🎵
    一瞬たりとも忘れたくないですよね!
    あと、大泣きしてるときムービーに残して将来見せてやるんだ!と思ってとってます!(笑)
    mtsさんも是非残しておいて将来お子さまと楽しんでください🤣

• 6月22日
もか

今生後3ヶ月ですが、1ヶ月の後半から2ヶ月の後半まで続きました。最近は寝ぐずりなのか黄昏泣きほど酷くはなく、寝る前に少しぐずる位です。
私も本当に辛くて、イライラよりも真っ赤な顔して泣いてるので可哀想になってました。仕事柄旦那がいる時が多かったので、ひたすら2人で交互に抱っこしてあやしてました。あと体が辛い時はベッドやソファーに置いて、横でトントンしたり手を握って泣くのを待ってました。とりあえずひたすら泣き止むのを待ってましたし、心配したりイライラするとそれも赤ちゃんに伝わっちゃうので、泣くだけ泣かせてました。早く終わるといいですねー。

• mts

mts

本当に可哀想で…
    抱っこしてもずっと泣き続けてましたか?
    早く終わって欲しいです😥

• 6月21日
  • もか

もか

ずっと泣いてましたよー。いつ終わるんだろ〜っていつも時計見てました😅でもよほど疲れてない限り相手してあげた方が落ち着くのかなぁと思いまして。後は自分がどう乗り切るかですよね。まともに心配しちゃうと精神的にまいっちゃいますし。私はテレビ見ながらあやしてました😆

• 6月21日
  • mts

mts

自分がどう乗り切るか…確かに‼︎
    心配し出したら、本当にあれこれ良からぬことまで考えちゃいますね💦

• 6月22日
あんな

うちもそうですよー😂
夕方は寂しくなっちゃう+1日の疲れが出て泣いちゃうんですかね🥺

うちの子はお風呂が好きなので
黄昏る時間をお風呂にしちゃって、
出たら泣くのでそのあと 授乳で
就寝コースという感じになってます😚😄

• mts

mts

お風呂好きなんですね‼︎羨ましいです💦
    うちは苦手のようで…
    でもこの前、お風呂に入って上がったら泣き止んだことがあるので、
    お風呂→授乳→就寝コース
    試してみます‼︎

• 6月21日
  • あんな

あんな

本当に何が正解なのかわからないですよね笑🥺😭
    なのでうちは18時頃お風呂からでて、
    そこからおやすみモードですが、
    ちゃんと寝てくれるようになりましたよ👶
    試行錯誤ですよね🤣‼️
    お互い育児たのしみましょーう💓
    やってみてくださーい🤗