※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

赤ちゃんが過飲症候群の症状を示しているが、助産師や産院からは母乳をたくさんあげても問題ないと言われている。しかし、毎日苦しそうに泣く赤ちゃんを見て心配しており、正しい情報や改善方法を知りたいと相談しています。

初めて質問します。過飲症候群についてです。もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を完母で育ててます。
日中は3時間おきに授乳、夜間は3〜5時間おきの授乳です。授乳時間は右左10分ずつを1クールです。

お腹がカエルみたいに常にパンパン
おならが多い
しゃっくりが多い
1日に6回、水分量が多めのうんち
かとも思えば丸一日うんちが出ない日もある
寝ている時唸っている
気張ってるがうんちが出ない
授乳後しばらく経っても吐き戻しが多い
デベソになってきている
緑色のうんちをする
体重増加が1ヶ月検診から日割り計算で51.7g増えている
4045g → 本日5145g
出生時は3200gでした。

通っている桶谷式マッサージの助産師さんに相談したところ、
過飲症候群なんて聞いたことがないと言われ
母乳はいくらでもあげてもいいと言われました。
また産院でも同じことを言われました。

ただ、毎日苦しそうに泣く我が子を見て
本当にいくらでもあげていいのか?
胃腸に負担がかかってしまわないか?とか…

色々な意見があり、ネットで調べたらきりがなく
正しい情報は何なのかわからなくなりました。

同じ症状だった方、改善出来た方、また改善方法を
教えていただきたいです。

(藁にもすがる思いでここに投稿してます。)

コメント

ららら

全部ありましたよー!でもうちは超少食でした😂それでも同じです。
飲めばお腹は膨れるし、おならはよくする、しゃっくりは毎日4,5回してましたし、うんちが多い日もあれば2日開いたり、ウンチの時泣いたり、なのに出てなかったり、吐き戻しは毎回だし、次の授乳の直前に吐いてびっかりしたり、、。ウンチが緑は正常です。母子手帳に色見本ありますよ(^^)
体重1日50gもバッチリですよね👍
赤ちゃんまだ1ヶ月で色々慣れてなくて体の機能も勉強中なんだと思います!3ヶ月もしたらあれこれ落ち着いてきますよ!
色々心配だと思いますが、結構あるあるばかりだと思いますから、安心して下さいね😊

• かおり

かおり

身体の機能も勉強中!たしかにそうですよね。お腹の中から出てきてからまだ1ヶ月ですもんね。3ヶ月になるまで様子見てみます。ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ららら

ららら

はい(^^) よく飲んですくすく育ってお利口さんです🌟
    うちはぜんぜん飲んでくれなかったのに吐きまくってたし体重もなかなか増えずで心配でした、、。でも、全部同じことしてたので笑、あるあるかなーと思います(^^)

• 6月22日
maa.

うちの子もそれぐらいの時よく唸ってました!
吐き戻しもめちゃくちゃ多くて
マーライオンのように吐く時も多々ありました💧
💩を1日に何回もしたり…
唸りながら口からミルク垂らしてる時もありました。笑

1ヶ月健診の時にそのことを先生に伝えると、
赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから
飲みすぎてしまうこと普通とのことでした。
胃の形も大人とは違うみたいなので吐き戻しも多いみたいです。
成長していくにつれて、飲みすぎや吐き戻しもなくなりました!
(参考にならなければすいません💦💦)

• かおり

かおり

マーライオン!うちの子もマーライオンになるます。鼻からも出します。
    成長していくのを見守っていきます。ありがとうございます😊

• 6月22日
ママリ

うちの子もおなら、しゃっくりしょっちゅうしていて、うんちも人一倍頻繁に出ていて、よく寝ながら苦しそうに唸っていて体重もみるみる増えてました!
でも問題なく育っていますよ☺️
苦しいんじゃないか、大丈夫かな?とも思いましたが大丈夫でしたし動くようになって体重の増えも緩やかになりましたよ✨
多分ママのおっぱいが順調に出ていて、赤ちゃんも美味しくてしっかり飲めているので完母であれば飲ませすぎってことは生後1ヶ月ならまだないと思います。

• かおり

かおり

昨晩も唸り声で大丈夫かなと不安になりましたが、結構あるある!と思い直せました!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
mini

うちの娘も日割り55g増えて、過飲症候群について調べました😊当てはまるものも結構あったんですが、完母での肥満細胞は痩せやすいって助産師さんに言われたので気にしないことにしました😌
上の子も50g増えていて、当てはまるのかもしれないですけど二人とも健康に成長しています😆
過飲症候群、ネットにしか書いてないのであまり信じないようにしました😅

• かおり

かおり

ネット情報は本当に正しいのかわからないですよね。妊娠中もそうですが検索魔にならないようにしないといけないですね😅

• 6月22日
minami

こんばんは😊

3ヶ月になったばかりの女の子を同じく完母で育てています。

娘も、生後2ヶ月の頃から
お腹は常にパンパンです💧
うんちは、1日2.3回なので、少ない方です。

寝てる時は唸っていますし、
授乳後からしばらく経ってからも、吐き戻し多くて大変ですが、
マーライオンのような吐き方ではないので、そこまで気にしてはいません。様子見です!

娘は
出生時3900g➡️最近測った時には6800g程ですよ😊

体重が増えることはいい事だと褒めて貰っています。

母乳なので、どれだけあげてもいいと思います!お医者さんにも言われています。

なんだけ質問の回答になっていなくて申し訳ないです😭

ゆま

もうすぐ2ヶ月とのことで、うちの子と同じくらいのため気になりました。
第3子なのですが、残念ながら3人とも飲み過ぎ…とはならず、完母にしたい私としては羨ましい限りです!
とはいえ、真剣に悩んでいるんですよね。

お腹がパンパン、吐き戻しが多い
の部分だけ見たらやはり飲みすぎなのかな?と思います。
でも、母乳なら飲ませる時間を少し短くしてはどうですか?
まだ2ヶ月…満腹中枢が未熟なのであげればあげるだけ飲むかと思います。
ママの母乳の分泌が多いならなおさら…
もう少しすると、赤ちゃんも満足したら自分で飲むのをやめるようになりますよ。

2ヶ月になると予防接種のため小児科にも受診されるかと思います。
心配なら小児科医に聞いてみるのもいいかと思います!

お互い小さな我が子に癒されつつ頑張りましょうね♪

むに

うちの長男は3100gで生まれ1ヵ月検診で5㌔でした!
うんちも5回はしてましたし、おなかはパンパン。
マーライオンのように吐き戻しもたくさんしてお着替えも大変でした(笑)

私も母乳ならいくらでもあげていいよ!
泣いたら授乳!でしたよ♡
今では小学2年生で、大きな病気をすることなく育っています!

ぽりん

うちもネットで見た過飲症候群かな~と思って、
泣いてても2時間以上は必ずあけて、できるだけ3時間までずっとだっこしてるってことも多かったです💦
だから、3カ月とかなると、ぷくぷくまんまるの赤ちゃんが多い中、うちの子はスラッとしてました👶
成長曲線の標準のど真ん中です🌼
母乳はいくらでもあげてもいいかもしれないけど、
大きいとだっこ大変だし、おむつや洋服もすぐサイズアウトすると思うので、わたし的には授乳間隔守っててよかったって思ってます😄
ぷくぷく赤ちゃんもかわいいですけどね❤

ぽこた

ほぼ完ミなので、参考にならないかもしれませんが…
1ヶ月検診で体重が1日50g増えていて、日中のミルクを少し減らしてはどうかと提案されました。
日中のミルクを120から100に減らしたところ、それまであった唸り、おなら、は数がだいぶ減りました!もちろん多少はありますが、普通の赤ちゃんくらいになったのかな?と。
うんちも1日8回とかしてたのが1日1回になりました。パンパンだったお腹も少しへこみました。
あと、うちの子は時々ミルクを飲んでる最中に叫ぶこととかもありました💦が、それもなくなり。
ネットで調べて後で過飲症候群をしりましたが、まさにこれ(の手前)だったのかなーと思いました。
唸りとかは赤ちゃんによくあるとは言いますが、よく、の定義が微妙ですよね。飲み過ぎのときは本当に多かったです。
母乳だと調整しにくいかもしれませんが、少し減らしてみても良いのかもしれません!