※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

心臓に雑音が聴こえ、大学病院で検査を受けた結果、心臓が大きく、肺動脈弁狭窄の可能性があると言われました。同じ経験の方の経過や手術について教えてください。

心臓に雑音が聴こえると
この間3ヶ月検診で言われました。

急なことでビックリして
紹介状をもらって大学病院へいきました。
レントゲン、エコー、聴診
全部お利口さんに受けていて
こんなお利口さんなのに
なんで...ごめんね...と涙が出そうになりました。

3ヶ月まで何もなくて
身長体重の増えも良いから
心雑音でもそんな心配いらないと思うよ
と言われて大学病院に行きましたが、
心臓が大きいねー、
もしかしたら肺への血管のカーブが急か
肺動脈弁狭窄かもね、ということでした💔

同じような経験された方
経過はどのような感じでしたか?
経過を見ている、手術をした等
教えていただけると助かります。

コメント

K

上の子が1ヶ月健診で新雑音が聞こえ、肺動脈弁狭窄でした💦
経過観察で定期的に心エコーとかしてましたが、生後6ヶ月くらいで心雑音もなくなりもう大丈夫と言われました☺️
下の子は産院を退院する時に同じく心雑音が聞こえると言われて検査したら心室中隔欠損でした💦
下の子も経過観察で生後5ヶ月て穴が塞がりもう大丈夫と言われました!

二人とも心疾患を持って産まれてきて「何も問題なく産んであげられなくてごめんねー💦」と落ち込みましたが、上の子も下の子も元気に大きくなってくれているのでよかったです😂
sueさんのお子さんもそんなに心配いらないと思うということなので、きっと成長と共によくなるんじゃないですかね?☺️

• sue

sue

返答ありがとうございます!
    お二人とも良かったですね😭💗
    肺動脈弁狭窄は手術なしにも良くなるんですか?😭成長と共に広くなるってことなのでしょうか?😭質問ばかりですみません😰

• 6月21日
  • K

K

成長と共に広くなって手術せずに良くなったみたいです!
    周りでも先天性心疾患があったけど自然に良くなったという人が何人かいましたし、自然に良くなる可能性は十分にあると思います☺️

• 6月21日
  • sue

sue

少しだけ希望が持てました😭来週も再来週も検査ですが少し心が軽くなりました!よく調べてもらいます!また何かあったら是非教えてください😭

• 6月21日
ろー

切迫早産、逆子で37週で出産しました。
退院後2週間健診で心雑音、と言われ心房中隔欠損でした。
幸い大きな穴ではなく、一歳までに自然に塞がるだろうと言われ、経過観察で何回か通院しました。
実際に一歳で塞がっていました。
自分を責めてしまうお気持ち、すごくよくわかります。
心臓とは関係ないですが、うちは鼻涙管閉塞もあり、そちらは手術しました。離乳食を始める前は体重の増えが成長曲線ギリギリだったり、首すわりが遅くて3、4ヶ月健診のときに「来月もう一回来て」と言われたり…。
37週は正期産とは言え、やはり40週近くまでお腹にいさせてあげられなかったからなのではないかと悩みました。
でもいま、とても元気で体格もよくなりました。
通院などは大変でしたが、健診だけでなく、普通より多くお医者さんや助産師さんなどに見てもらって、サポートを受けられてよかったな、と思えるようになりました。
日常生活に支障がないと言われれば、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
どうかご自分を責めすぎないでくださいね。

• sue

sue

ご回答ありがとうございます!
    手術しなきゃだったらどうしよう、心不全があったら、、、など急に不安になることが多くなってこわいです💔
    来週は心電図、再来週も病院です😭まだ3ヶ月なのに無理させてごめんねと思うばかりです。

• 6月21日
  • ろー

ろー

小さいお子さんを連れて通院だけでも大変ですよね。
    結果が悪くないよう祈っています。

それから、私は聞きそびれてしまって後悔したのですが、予防接種を普通のスケジュールで打って大丈夫なのかを先生に確認するといいと思います。予防接種の予診票に記入する欄があります。
    不安でなかなか冷静に考えられないかと思いますが、普段の生活で気を付けた方がいいことがあるのか、とか先生に質問したいことを考えておくといいかもしれません。色々とネットとかで調べてますます不安になるより、専門の先生に聞いた方が安心ですから😊

• 6月21日
  • sue

sue

そうですね!予防接種のこと確認します☺️ありがとうございます☺️✨

• 6月21日