※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳中に暴れる理由は、おっぱいが足りないからか心配です。起きた時も泣きながら暴れますが、落ち着いたらおしゃべりしています。暴れる期間や理由が分からず困っています。

生後1ヶ月

ここ最近、モロー反射ではなくおっぱい中に、
手足をバタバタさせて(特に手)唸り、自分の耳、顔、髪の毛を掴んで赤くなります。
顔をつかむ時は、まだ目の存在をわかっていないので毎回目に指が入りかけます。
こわいので授乳中だけでもミトンをつけたり手を握ったりと対策はするんですが、、、

こんなに怒って暴れるのは、
おっぱいが足りないんでしょうか😓

授乳中以外にも、起きた時にも泣きながらやります。
落ち着いたら、機嫌良く転がってお喋りしてるんですが…。。

いつまで続くんでしょうか…(´・ω・`)
オムツを替えてもおっぱいをあげてもミルクを足してもこんなに暴れてしまう理由がわかりません…。

コメント

ma3

うちよくやってます。
特に寝起き…
2ヶ月になってだいぶ減りましたが💦

おっぱい出てないとかではないですよね?💦
授乳中や眠い時って体温上がって身体が痒くなるみたいです😳

うちは伸びをしてる延長な感じでした😅
何かで見たのですが、急激に身長も伸びる頃でむず痒い感じ…だから背中や身体をさすってあげたらよいとか。。

• まあ

まあ

ほんとですか!!
    2ヶ月になると少しは落ち着きますかね😰
    赤ちゃんなので治りは早いんですが、顔が赤くなるし、夜中の授乳中にやるとなかなか大変…。。

おっぱいは出てるんですけど…。。
    手を振り回して暴れてるのを見るとめっちゃイライラしてる!って思うんです😓痒いんですかね…。。
    耳の裏とか傷だらけです。。

• 6月21日
あおい

うちは母乳を勢いよく飲んだ時とゲップが上手く出ずに寝てしまった時にその様な感じになります。母乳が逆に沢山出ているという事はありませんか?
ゲップを1回しても泣き出して起きてゲップをするという事が多々あります。どちらの時も縦抱きにして背中をさすってあげると、しばらくすると落ち着きますよ。
いつまで続くか先が見えないと不安になりますよね😭私も探り探りで毎日過ごしています。頑張り過ぎずに、こんなもんかー精神でお互い赤ちゃんと過ごしましょー🤱

• まあ

まあ

ありがとうございます😣
    元々ゲップはあんまりでないんです。。
    入院中から助産師さんに良く相談してたんですが…。。
    母乳が沢山出ても暴れちゃうんですかね🤭
    ゲップはあまり出ないですが暴れ出したら縦抱きで落ち着かせてみます!!

泣き出す→ジタバタ→おっぱいをあげるという形なので飲む前からイライラしてるように見えます😱

本当にいつまで続くか教えてーってなります😢日々成長してるんだなって事で見守ります、ほんとありがとうございます😖

• 6月21日
かな

空気飲み込んだ時など暴れ出します!1回ゲップをさせてからまた授乳してます🤱

• まあ

まあ

そうなんですね😖
    暴れてる時に1度ゲップかな?と試してはみたんですが、、、
    元々うちの子はあんまりげっぷが出ないみたいで…。。
    生まれてから病院でも数える程度しかゲップ出ないんです(´・ω・`)

ゲップ出すと暴れるのも落ち着いてますか??

• 6月21日
あおい

うちも産まれた時からゲップが上手く出なくてよく吐いてました😭ほんとによく吐いてて着替えてばかりでした😭いつまでこれが続くのーってその時は思ってましたが、日が経つにつれてそれが気づいたら少なくなってたって感じです。

そしてうちの子も最近夕方になるとギャン泣きしてます💧ギャン泣き→おっぱい→ギャン泣き→抱っこのループです。そして昨日泣きすぎて泣き入りひきつけ起こしました😭病院行って診察してもらったら大丈夫でしたし、乳幼児にはある事だそうでした。それにプラス乳幼児湿疹もひどくなって心配ばかりです😢

そんな感じで毎日色んな変化があります。でもギャン泣きも最初は戸惑いましたが「これも成長」「大きな声で泣けて凄いねー偉いねー」と考える様にしました☺️それもこれも自分が楽になれる時間を作らないと思えないので、まあさんも休める時に休んで下さいね😌お互いそんな事もあったなーと思える日が時期に来る事祈って子育てしていきましょー😊

• まあ

まあ

返信が遅れてしまいすみません😭

そんなに吐き戻しがあったんですね😢少なくなっていっていて良かったです😣心配してしまいますもんね…!!

ギャン泣き→おっぱい→ギャン泣き→抱っこ
    ホントいつまでおっぱい吸うんー、もう無いよ!ってなります😱w
    前回のミルクから3時間弱経ってたらすぐミルクあげちゃいます。w

ひきつけですか!!
    大丈夫でよかったです😭
    夕方は1人なので私だったらきっと気が動転してしまいます。。
    乳児湿疹なんですが昨日気付いたんですけどもしかして、頭皮に出来てて掻いてるのかな…と思い始めてます…赤いポツポツが😱
    でもあおいさんから伺った通り、縦抱きでポンポンすると落ち着く事が判明◎ありがとうございます☺️

そして、今は鼻づまりで心配です。。先週耳鼻科で吸引してもらってオッキイ鼻くそw取れて落ち着いてたんですけどね…また再開です😭
    あおいさんの赤ちゃんは鼻づまりとかないですか😣?

私も最近ギャン泣きされても
    『おっきい声!元気やなー!』って話し掛けながらオムツ変えたりしてます🥺w
    気付いたらドンドン大きくなってて、この時期が恋しくなりそうだったので、大変だけど頑張りましょう😊🙌🏻

• 6月23日
  • あおい

あおい

お返事ありがとうございます☺️

私も混合でやってたんですが哺乳瓶拒否なのかミルクを飲んでくれなくなり、2時間おっぱい飲み放題みたいな状態の時もありましたー😭笑
    私も混合の時は3時間キッチリは開けなかったですよ😌

ありがとうございます☺️ひきつけって聞くとビックリしますけど、短時間だったのでまだ良かったです😌でも目付きが変わったので心配しました💧うちも頭にもありますよ。ただ薬塗ったらスーッと引きました☺️まあさんも診察してもらうといいかもですね😉

縦抱き効果ありましたかー😆いえいえ😋それは私も嬉しいです😁

鼻づまりで辛そうな時も最近まで結構ありました💧大っきい鼻くそでしょっ🤓しょっちゅう出てましたー😫私荒業かもですが見える範囲であったらベビー綿棒でそっと取ってたんですって‼️手前の鼻くそを優しくキャッチすると、スルスルと奥のも取れるんですって‼️これは荒業なので怖かったらおすすめ出来ませんが、結構楽になってくれてる感じありました👍

赤ちゃんはお母さんが笑顔が多いと良く笑う子になるって友人から教えてもらいました😌なので話かけてあげたり笑顔で接すると育児もまた違うのかなと😆最近娘の笑顔が多くなり可愛さが増してくばっかりです😊お互い笑顔で居れる時間が多いママになれるといいですね🤗

• 6月23日
  • まあ

まあ

お疲れ様です!!
    なかなか携帯触れる時間を作れない😭

おっぱい飲み放題笑いましたww
    今まさになうです!!w
    ミルク飲む量が増えてからうんちが出なくなったので、マッサージやらして母乳DAYにしてみたら飲み放題状態です😓

湿疹やっぱり病院で薬もらったんですね😳
    様子見てお薬もらいに行ってきます◎!!

今日も昼間、ヤンヤン泣くので縦抱きしてたら即寝ましたw

鼻くそ取ろうと思ってもなかなか取れなくて😱スルスル取れたらお互い気持ち良さそうですね!!w
    今は鼻づまり落ち着いてるんですか😭?羨ましいです😣

よく笑う子になってほしいです🤗
    今以上に笑顔で接してあげようと思います!作詞作曲自分の歌を良く聞かせて家中ウロウロしてます!w
    良いママになりましょうね😋

• 6月24日
  • あおい

あおい

お疲れ様です!ほんと携帯触る時間無くなりますよね😭ウケてもらえたらな嬉しいですー😆笑
    今まさにおっぱい飲み放題状態で寝ながらくわえているので携帯触れてます👍

うちもうんち出ない事多いですー😭2日出ないとしょっちゅうあります😭マッサージしてもなかなか出ず、その時は綿棒浣腸して出してます💩

縦抱き効果あるみたいで良かったですー😊即寝してくれた時「ヤッター🤩感」めっちゃありますよね😄

鼻くそ奥の方だと難しいですもんね😫鼻づまり今は落ち着いてますが、一時期はほんと毎日でしたよ😭あまり続くならやはり耳鼻科さん行くのが一番安心ですね🏥

間違いなくこれだけ子供の事考えてあげているまあさんは、既に良いママですね☺️まあさんシンガーソングライターなんですね😉笑
    私も同じ方法であやしております🤓人には聞かせられないけど、娘が大きくなったらなんとなく口ずさんでくれたらなーとか思ってみたりしていますー😝笑

• 6月24日