※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子がいて、自閉症の可能性について心配しています。行動に遅れを感じ、手を見てパチパチやバイバイをすることが気になっています。喃語もありますが、名前を呼んでも振り向かないことも。不安で誰か話を聞いてほしいと思っています。

自閉症ではないかと毎日心配してしまいます(><)
同じような方や、詳しい方などに話を聞いてもらいたいです。

1歳になったばかりの男の子を育てています。

しかし、新生児の頃から反り返りがあったり
授乳中に目が合わない事が気になっていました。


1歳の現状では、身体面では遅れはないと思うのですが、精神面で周りの子よりも遅れています( ; ; )

バイバイ、パチパチ、バンザイ、ハーイなどの模倣をしない。
毛布などをもって、いないいないばあや、舌をベロベロする真似はします。
指差しもしません。
意味のある言葉も話しません。
(いないいない)「ばあ」のみ、9ヶ月くらいから言っていますが、、、

落ち着きもなく、抱っこからすぐ床に行きたがり動きたがります。
ベビーカーや抱っこ紐やチャイルドシートなどは大丈夫ですが、、

一番気になっているのが、パチパチやバイバイの練習をしているとき、私の手を持って
パチパチやバイバイをします。これってクレーン現象ですよね?(><)
しかも私を見ず、手を見ています。。。
その事があり、毎日心配ですぐにネットで検索しては落ち込むの繰り返しです。

いつからか目がよく合い、声を出してよく笑い
追いかけっこや触れ合いの遊びが大好きで
後追いもします。
(しかし、旦那や実母や義母にもします。。)

喃語も、ばーば、ぱぱ、まんま、ママ、ねんねなど言いますが、どれも意味が分かって言っているわけではありません。
ちなみに、アンパンマンや、しまじろうやワンワンなどを見るとなんでも「パーパ!」と言います。

名前を呼んでも高確率で振り向きません( ; ; )

頂戴というと、たまに持っている物をくれたり
私がタッチと言うと、私の手にタッチしてくれたり、コツンしてと言うと、私の頭にコツンしてくれたり、少しだけ言葉を理解してくれたのかな?と思う部分もありますが、、

自閉症に当てはまる事が多すぎて
毎日毎日不安で仕方ないです。

まだ一歳になったばかりなので、診断もつかないし、なんとも言えないのは分かります( ; ; )
もし、詳しい方、同じような方、慰めてくれる方(?)いらっしゃったらお話したいです😭

長くまとまりのない文章で申し訳ございません。

コメント

deleted user

詳しくはありませんが、、、
目が合わない、呼んでも振り向かないは少し気になりますが
それ以外は個人差があるものなので普通なのかなと私は思います!
目が悪いとか耳が悪いとかは考えられませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント本当にありがとうございます( ; ; )

    低月齢の頃は目が合いづらいかなと感じていましたが
    現在ではよく目は合います!

    私も耳が悪いのかな?
    中耳炎かな?と思った事もありますが、日常生活を共にしていて、耳は良い方だと感じました(><)

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    でもやっぱりこどものことはなんでも心配になりますよね😥
    まだ名前理解してないのかもしれないので気長に呼んでみましょう😭
    1歳半検診で色々相談するといいと思います😂
    全く参考にならずすみません💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭

    いえいえ!話を聞いて頂き本当に感謝しています!
    ありがとうございます😭🙏

    • 6月21日
deleted user

息子はもうすぐ1歳ですが、そんな感じですよ💦
まだ1歳だしなにも気にしてなかったんですが…自閉症に当てはまるんですね😳
今まで可愛い可愛いで育ててきた1年だったので言われてみれば気になりますが大丈夫ですよ!発達の早い遅いは個性と思ってます☺️🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は1歳半検診までは気にしないようにしようと思ってます。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏

    元々かなりの心配症で
    なんでも検索してしまい、この結果です( ; ; )
    私もHTSさんみたいに
    のびのび育児がしたいのですが、この性格が邪魔をします😭

    HTSさんの息子さんも同じような感じと教えて頂き
    安心しました( ; ; )🙏

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    私も昨日、一歳半健診まで気にしないようにする!と言った矢先にこの有様です( ; ; )
    HTSさんを見習いたいです😭🙏

    • 6月21日
mini

そんなものじゃないですかね😊男の子の長男は発達がゆっくりめなことが多いですよ😌1歳ちょうどくらいからパチパチとかし始めて、し始めたらどんどん覚えて行った気がします🙂言葉なんてまだまだ先のことでした😊
私は息子の多動とかを疑って不安になっていましたが、成長とともに最近少し改善されてきたかなと思います🙂やはり3歳くらいで言葉の理解が進むとかなり変わりますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏
    そんなんですね!
    とても参考になります( ; ; )✨

    多動、、私もとても心配です!
    早く息子とおしゃべりしたいです😭🙏✨

    もう少し前向きに育児楽しまなきゃいけませんよね(><)

    • 6月21日
めくま

うちもそんなもんですよ。
それより、
ばーば、ぱぱ、ママ、ねんねとかも言いません。😅
それだけ発語してたら喃語ではないのでは??

名前は呼んでも、よく無視されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(><)✨

    実はママ、パパなどは6ヶ月辺りから言っていて
    もしかしてもう言葉が出たのかな?と思っていたら、ママはあまり言わなくなり、パパとはよく言っていましたが、明らかに使うところがおかしいんです。

    旦那が、パパパパ教え込んだから、その言葉の意味は理解していなく、発音だけできるような、、そんな感じかな?と思います(><)

    そうなんですね!
    私の息子の場合は
    名前を理解してないのか無視なのか、よく分からないので
    無視なのか、名前を理解していないのか見分ける方法があったらいいのになと思います😭

    • 6月21日
ダンボ

詳しくないのにコメントすみません😣
不安になる気持ち分かります…

通常は一歳健診→一歳半健診なのに、
間で一歳三ヶ月健診がありました。
同じ地域の人はないのに何で私たちだけ?ってすごく不安でした。
その時は特に何も言われなかったですが…
指差しは1歳2ヶ月?位にするようになりましたが、いまだに喃語です。
知り合いの同じ月齢の子は
ママ、ワンワンなどの言葉がでてます。
不安な気持ちから毎日毎日検索しては落ち込んでました。

多動が一番の不安です。
この前児童館で歯磨きの講座があって、周りの子達はママの膝の上に座ったり横に座ったりと、ジットしてるのにうちの子だけウロウロするし、抱っこしても嫌がる。
ずーっとウロウロしてました。
何とも言えない気持ちになり、児童館に行く勇気なくなりました。
ただただ遊ぶだけならいいのですが…

でも、発達には個人差もあるし検索して落ち込む暇があれば娘と遊んだり買い物行ったり、公園などで少し大きい子達と遊ばせて
たくさんの刺激を貰っていこう!って気持ち切り替えました!

不安な気持ちはやっぱり消えませんが、気にしてもうちの子には変わりありません☺️
産まれたときからの動画や画像みて成長したな~…って思い出にひたってます(^^)

保育所にも行ってて、上に兄妹が二人いる甥っ子は今月二歳になりましたが、言えるのはワンワン、ばあば…だけです。
健診も問題ナシです。
個人差あります。
大丈夫です!

毎日おつかれさまです♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(><)✨

    共感して頂きありがとうございます( ; ; )💕

    そうですよね。産まれてからの事を考えると
    とても成長しましたよね。
    できない事ばかりに目を向けるなんて酷いですよね😭

    不安要素が多すぎて
    検索ばかりしていると
    病んでしまい、子どもと上手く接する事ができなくなってきますので
    もう検索したりするのはやめようと思います( ; ; )

    しかしまた検索してしまいそうですが😭

    ありがとうございます😭🙏

    alanさんも毎日お疲れさまです!♡
    お互い子育てがんばりましょうね♡

    • 6月21日
deleted user

うちの子の話なんですが、1歳の頃は模範はそれなりにしてましたが、いないいないばあも指差しも意味のある言葉も何も無かったです。落ち着きも無くて常に動いてました。目もあまり合いませんでしたし、名前を呼んでもシカトだしコミュニケーションも取れないし喃語もそんなに出てなかったし……1歳でそんなに出来ててお子さん凄いなと思います👏
その言葉を理解してきたかな?というコミュニケーションが大事ですよね。困った時、嬉しい時にお母さんの顔を見たり、要求する時にお母さんに何かの手段で伝えたりと、これからもっと増えてくると思いますよ。今でそんなに沢山出来てるんですから!こんなうちの子でも1歳半の今すごいお喋りで指示も伝わるし指差しマンだしびっくりするくらい変わりましたので😂笑
なので、今まで通り沢山話しかけて沢山お出掛けして、一緒に笑いあって、あまり不安がらずに、子育てしてて大丈夫なんじゃないかなと思いました☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私は心配しすぎて保健センターにお願いして1歳の時に発達状況を見てもらいました😅笑 とりあえず様子見になって、先週1歳半検診でしたが、年相応の発達で全く問題なしとのことで終わりました☺️なので、もし本当に心配なのであればお近くの保健センターとかに相談してみるのも手かと思います☺️❤苦しいお気持ちとても分かりますのでm(_ _)m

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )
    とても救われました!

    名前を呼んでも無視というのはよくある事なんですかね?(><)

    模倣しないのはとても気になりますが、模倣ブームが起こる事を願って育児頑張りたいと思います😭🙏

    ぺたさんのお子さんが
    その後順調に成長しているとお聞きし、とても安心できました。
    おしゃべりで、指差しマン!素晴らしいですね!✨
    うちの子も同じように成長できたらなと願います🤲

    • 6月21日
ちぃ🐹

初めまして、こんばんは。
私も7ヶ月の赤ちゃんがいますが、授乳中目が合わないし、反り返りもありました。
今はどのように過ごされてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、こんばんは!

    反り返りや授乳中目が合わないの気になりますよね(><)

    10ヶ月辺りから
    授乳中こちらから、いないいないばあなどのちょっかいをかけると、こちらを見ながらニヤニヤ笑うようにはなりました笑
    しかし、授乳中笑かすのもどうかと思いますが、、笑

    反り返りですが、今でも反り返ります💦
    嫌なときは海老反りです💦

    現在は、反り返りや授乳中目が合わない事よりも
    1歳になったらできているであろう事ができていなかったりするので そこを気にしています( ; ; )

    • 6月28日
  • ちぃ🐹

    ちぃ🐹

    ありがとうございます。
    私も授乳中ちょっかい?なるものをかけたりするのですが、目が合うとすぐそらされたりします。
    抱っこしてもあまり目が合わず、小さい頃からアイコンタクトがうまくできずに今に至ります。
    完全に目が合わないというわけではないのですが...
    横抱きは特に反ります。
    縦だきは周りが気になってキョロキョロです。
    他にも気になる点があり、正直発達障害だと思ってます(;;)
    楽しく、愛しく育児できないのが辛くて苦しくてほんとに頑張ってここまで来ました。

    まーママさんは今、模倣や指差し言葉がないのが気になるのですね。
    明日はきっと...と思いながら不安に駆られてると思います。
    他に気になることがなければきっと大丈夫ですよ(^^

    • 6月28日
  • ちぃ🐹

    ちぃ🐹

    抱っこではたまに目が合います。機嫌がいいときも。
    布団にいるときや腹這いなどは目が合ってニコニコしますが...

    興味いっぱいで自由に動きたいのかもしれませんね。

    ほんとはこんな気持ちになるために赤ちゃんを産んだわけではないのに、辛い気持ちになります。

    これからいろんな成長がみれるといいですね、応援しています(^-^)

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も、ちょっかい出して
一瞬目は合いますが
ニヤニヤしながらそらされます笑
抱っこは眠たい時じゃないと目が合いませんね( ; ; )

普通に機嫌がいいときには合いますか?
うちの息子は、縦抱きにしても目ぼしいものが近くにあるとすぐにおろせという感じで身体を捻らせますよ笑

育児を楽しみたいのに楽しめない気持ち、本当によく分かります( ; ; )

しかし、ちぃさんのお子さんはまだ7ヶ月なので
まだ心配する事ではないと思います!

お互い励ましあって育児したいですね(><)

まみ

こんばんは。
まだママリをみていらっしゃいますか??
うちの息子、もうすぐ1歳なんですが、


まっったく同じで
頭がおかしくなりそうです。

以前、授乳で合っていた目も合わなくなり
舌をベロベロや、コツンして、
などしかできません。
言葉も話しません。
指差しもしません。

膝の上に座ったことなどなく、すぐにハイハイでどこかに行ってしまいます。

名前を呼んでも
テレビ見てたりおもちゃいじってたら向きません。

授乳で目が合わないのもすごく気になって、
もうくらい気持ちで発達相談に電話をかけてもダメでした。

息子さん、その後どうでしょうか。。
なにか気をつけられたことなどありますか??


突然すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    ママリ毎日見ていますよ笑

    その気持ちすっっっごく分かります(T ^ T)✨

    息子は1歳過ぎてからとても成長して、今では指差しも
    発見、要求、共感、応答
    全てしますし、意思疎通もかなり取れて、息子が今何を思っているかもすぐに分かります☺️✨

    こっちが言っていることも
    結構理解しています☺️

    言葉はまだそこまで多くはありませんが
    簡単な単語10個くらいは話します(^^)

    フルネームを呼ぶと
    ニコニコしながらハーイと言いながら手をあげます!
    (気分が乗らないときはしませんが😂)

    それでもまだ心配な部分はあります😅
    バイバイが下手くそだったり
    ドアの開け閉めが好きだったり😅💦

    しかし、親などとコミュニケーションを取るのも好きだし
    1歳の頃よりは心配していません☺️

    きっとお歌ママさんの息子さんもこれからたくさん成長してくれると思います💕

    私で良ければいつでも相談に乗りますのでなんでも離して下さいね!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!気をつけた事あるのかを聞かれていたのに
    その返信ができていませんでした( ; ; )

    とりあえず検索しないように気をつけましたが
    結局検索してしまっていました💦
    正直検索し他のお子さんと比べることが、1番母親にも子どもにとっても良くないことだと思います。・°°・(>_<)・°°・。

    子どもの成長したところを存分に褒めてあげて
    毎日笑顔で子どもに接するようにする事が1番いい事だなと思います。

    それがなかなかうまくいかないのですが、意識する事は大切だと思います☺️

    • 1月9日
  • まみ

    まみ

    お忙しい中、お返事頂いて本当にありがとうございます。
    はじめてのママさんの言葉に涙が出てきちゃいました💦


    息子さん、とっても成長されたんですね!すごいです。
    うちの子も大丈夫かなぁ。と毎日毎日思っています。

    授乳中、低月例の時は比較的合っていたように思うのですが、1日1回の授乳になってからほぼ合わないです。。
    寝かしつけのミルクの時は、母乳より合ってるような、そうでもないような、、。
    縦抱っこだと全く合いません。。


    指差しもとても心配していて、指さした方向すらみないんです😣
    自分の欲しいものは手を伸ばして要求するくらいで、
    発見の指差しすらなく、、。


    うちも、クルクル回るものが大好きで心配しています。
    手押し車とかはひっくり返してタイヤ回して遊んでいたり、天井のファンなどを見るのが大好きです💦
    あとは回るとわかると何でも回して興奮してます。
    丸い軟膏のケースとか、離乳食の瓶とか💦


    確かに成長を感じることも増えました!
    追いかけっこが大好きだったり、
    たまーにですが、こんにちはをしてみたり。
    全くなかった後追いが出て来たり。
    私以外の家族にもですが😥


    指差し、発語、授乳中や抱っこの時の視線、膝の上で座れない。。などなど。
    うちももう1歳なので、
    本当に成長してくれるか心配がつきません💔


    ネット検索、よくないですよね💦
    支援センターに行っては比べて暗くなってるので、それすらも考えものです、、(笑)


    本当に本当に、
    ありがとうございます。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    まるで少し前の私を見ているようで放って置けません😂✨

    以前は授乳で目が合っていたのですね!
    それなら、1日1回のおっぱいになので、おっぱいに必死なだけかもしれませんよ☺️
    息子はおっぱいで目が合うのは
    私が息子をからかっているときぐらいでした😂(いないいないばあをしたり笑)

    縦抱っこなんて全くでしたよ!
    周り見渡して、欲しいものに手を伸ばしてました😂

    まだ1歳にもなっていないので
    指差ししないのは当たり前だと思います☺️
    息子も1歳過ぎてから
    ほんと急に指差しするようになりました!
    最初は手全体で指差ししてましたが(それでも指差しというらしいです)
    1ヶ月後にはしっかり人差し指で指差ししていました😆

    分かります!!
    シーリングファン大好きですよね😂
    回るものはなんでも回すのも同じです😂

    追いかけっこ大好きなのも同じです😂

    一歳前にこんにちはができるなんて凄くないですか?
    天才かと思いました!😂

    後追いもするようになったのですね☺️
    息子も私以外の家族にも後追いしてました😂

    なんだか息子と気質が似ていて面白いです😆

    もう1歳!だと思っていると思いますが
    まだ1歳です!!
    1歳からの成長、目まぐるしいと思いますよ(^^)

    支援センターに行って辛くなるようなら
    お家でいっぱい遊び
    息子さんを笑わせてあげた方が
    お互い楽しいと思います☺️💕

    いえいえ☺️
    こんな私の言葉が参考になれば何よりです!

    • 1月10日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😭😭

    気がついたら、あれ?目が合わない。となっていて💦
    物も転がしてばかりでくらーくなっていました。
    もう1歳って、本当に思ってしまってます💦

    あと、このあいだまで奇声をあげていたんですよね(笑)
    喃語もなくなって
    あ~!!っと言うことが多かったりで。
    かと思えば、喃語がまだ始まりだしてを繰り返しています。今は興奮すると
    腹から出す感じで、あ~!!っと言って顔を見てきます。
    お話してー?っと言ってますが、、(笑)

    こんにちは、
    1週間くらいブームがあったんですけど、そういえばここ2.3
    日は無視です😣



    丸いものへの執着?と思うくらい好きで心配していました💦
    もっと、おおらかに見守れるように頑張りたいです!!

    • 1月10日
まま

過去の投稿にはすみません🙇🏻‍♀️
4歳になられた今、発達はいかがですか⁉️
1歳2ヶ月の子がいるのですが発達に不安を感じてます💦