※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
産婦人科・小児科

明日の予防接種でおたふくかぜの記載が母子健康手帳にない場合、病院で当日記入しますか?

仙台市の方教えてください🙇‍♀️

明日予防接種でヒブ、肺炎球菌、おたふくかぜ、水ぼうそう、麻しん風しん
をするのですが、母子健康手帳別冊には、おたふくだけないです!当日病院で書く感じですか!?

コメント

くろーばー

おたふくは任意接種なので、病院に問診票があると思います😊
お値段は病院にもよりますが、うちの市は上の子の時は2,000円の助成があって、予防接種の助成券だけはありました。

• くろーばー

くろーばー

すみません💦仙台市ではないのに回答してしまいました💦

• 6月20日
トマト

任意なので病院で問診票渡されます!私は事前にもらって当日持っていきましたが😊
仙台市は補助ありで自己負担2500円ですよね👐

初夏☀️

仙台市です!
皆さんの言う通りおたふくは任意で病院に問診票があり直接予約する際渡されて電話やネットでの予約であれば事前に取りに行って受ける日に母子手帳と問診票を受付に渡してました!
値段は補助ありで自己負担2500円でした!

🙆‍♀️

返信遅くなり申し訳ありません!!🙇‍♀️みなさんのおかげで安心して病院行けました🙏✨値段まで教えてくださったので、さらに助かりました😭まとめてで申し訳ありません💦ありがとうございました😭✨