※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ好きで、1人遊びが苦手。友人の子供は1人で遊べるが、自分の子供は抱っこマン。将来、1人で遊べるようになる方法や、抱っこ癖が自然になくなるか気になる。

生後4ヶ月の娘🎀生まれたばかりの頃、助産師さんに小さい時は抱き癖を気にせずに抱っこしてあげて、赤ちゃんはママの抱っこが1番好きだから✨と言われたので泣くとすぐに抱っこし続けてるのですが、すでに抱っこマンで1人遊びや1人ねんね何もできません😂
友人の子供はバウンサーを使ってていたからか同じ月齢でも1人ねんねや1人遊びがとっても上手です💦
どうやったら1人で遊んでくれるようになるのでしょうか?もう少し大きくなると自然に抱っこ癖はなくなるものですか?💭

コメント

kao

抱っこはしてあげてましたが出かける時ぐらいでした😂
家にいる時はずっと構っていたり抱っこしていると何も出来ないので常に床に置いて遊ばせてます!泣いたら抱っこしてあやして、落ち着いたらまた床に下ろしてって感じで☺️たまに、抱っこ紐をつけながら家事してる方いらっしゃいますがそれだと、抱っこしてないとダメになりそうだなと思って、泣いていても様子見ながら放置したりしていたら、いつのまにか1人ねんねもできるようになり、一人遊びも出来るようになりましたよ✨

• coco♡

coco♡

まさに抱っこ紐を付けながら家事してます😂最近重くなってきたので片手で抱っこだと大変でずっと抱っこ紐使ってます💦少しずつ慣らせていくのもいいかもしれないですね✨ありがとうございます参考になりました☺️

• 6月20日
ママリ

うちもその頃はほぼずっと抱っこ、わたしのごはん中も常にお膝の上でした。でもいつのまに抱っこしなくても泣かなくなり、1人遊びが上手になりました。
こちらをチラっと確認しながら目が合うとニコッとし、1人遊びしてくれます!
だいたい7ヶ月くらいから楽になりました。
今だけの可愛い時期だと思いますよ!!

• coco♡

coco♡

そうなんです‼︎ご飯やトイレに行くのも大変な位ひとりでいられません💦
    まだまだ小さいのでもう少し様子みてもいいかもしれないですね💡確かに今だけのかわいい時期だと思ってたくさん抱っこしてみます♥️

• 6月20日
ショーコラ

抱っこ癖じゃないと思いますよ(´∀`)
赤ちゃんにも抱っこ大好きな子とそうではない子がいますから、それは個性として捉えていいと思いますよ?
赤ちゃんだって立派な人間ですから、みんながみんな同じ様には育ちません。
そのうち嫌でも抱っこ出来なくなりますから、今のうちに抱っこいっぱいしてあげて下さい。

うちは上の子が抱っこ大好き、下がそれほどでも…って感じでした。
上の子は3歳半近くになり、抱っこする機会が減りました。
1日10時間も寝ない常に抱っこの子で、当時はずーっと抱っこで辛かったですが、今は辛く思わずもっともっと抱っこしてあげればよかったって思います。

• coco♡

coco♡

個性もあるんですね‼︎
    初めての子育てなのでわからないことだらけで質問してしまいました💦
    少し大変ですが今はまだそこまで気にせず抱っこしてみますね☺️
    ありがとうございます✨

• 6月20日
  • ショーコラ

ショーコラ

一年もしたら歩くのが楽しくて、抱っこさせてくれなくなりますよー^_^
    今下の子は「抱っこしよか?」って聞いたら「いや」って返ってきます笑
    抱っこ出来るのは、ほんとうに小さいうちだけなので、堪能してて下さい!

• 6月21日
はるぴこ

抱き癖がつくって昔は言われてましたけど、今あんまり聞かないですよね🤔
個性もあるし💡
うちは寝返り出来るようになった頃から色んなものに興味を持ち始めて遊ぶようになって、お座りが上手になった頃にひとり遊びが上手になりました❣️
でも抱き癖つくからって抱っこあんまりしなかったわけでもなく✨
普通に泣いたら抱っこ、してましたよ☘️

• coco♡

coco♡

ずっと抱っこしていたから抱っこ好きになってしまったのかなあと思ってました👶
    その子によっていろいろなんですね‼︎そろそろ寝返りが打てそうなので少し様子見てみます🎀ありがとうございます😊

• 6月20日
ミニーLove

私も抱っこたくさんしてました。
泣いては抱っこして、抱っこを求められたら必ず抱っこ!
それでもその時期からゴロンって寝かしたら寝るし、おもちゃで遊んでます!

• coco♡

coco♡

泣くとかわいそうなのでついついすぐ抱っこしてしまいます💦寝返りが打てたりもっと周りの物やおもちゃに興味を持ち始めたら1人遊びできるようになるかもしれないですよね💡焦らずに様子見てみます☺️

• 6月20日
ママ

うちもその頃は抱っこマンでした!
5〜6ヶ月で寝返りズリバイが活発に出来るようになってから抱っこなしでも楽しく1人で過ごせるようになりました😊👌

• coco♡

coco♡

確かに今はひとりでできることが少ないのでどうしても抱っこになってしまうのかもしれないですね👶🏼🍼
    抱き癖じゃなくて安心しました✨

• 6月20日
さっつん

抱き癖関係ないと思います😊
元々の性格、おもちゃの好み、部屋の環境、眠り方などなど一人一人違いますから。

うちはバウンサー拒否で、どうしても離れるときはベビーベッドに置いて泣かれてたんですけど、5ヶ月過ぎて寝返り覚えたら、少しずつひとり遊びできるようになりましたよ!
いまはハイハイできるようになって、起きてる時間はほぼずっとご機嫌です。
(抱き上げるのは触ってほしくないものに触ろうとした時くらい…この時抱っこ好きじゃないとかえって泣かれて大変だろうなあと思います。)
抱き癖ついてると、何か不安なときとか自分から寄ってきて抱っこ!と腕をを上げるのが最高に可愛いので楽しみにしててください😍

• coco♡

coco♡

そうですね‼︎確かに抱っこするの嫌がる子だと後々大変そうですね💦
    プラスに考えるととっても可愛い事ですね👶🏻✨今の時期だけと思ってたくさん抱っこします☺️

• 6月20日
Himarin

私もズーーット抱っこしてました!!
生まれて入院中の頃から娘がずっと泣いてるから大変だと看護師さんは言ってましたが、母子同室になってから全然泣かへんしよく寝る子やと思ってたら抱っこしてるからでした🤣
置いたら寝ない子で生後1ヶ月ごろから人見知り始まり私以外の旦那もダメ、おじいちゃんおばあちゃんもダメで、家に帰ってずっと私が抱っこしてたので疲れた時もあるし何もできなくてしんどいと思ったこともありましたが今では寄ってきてくれないぐらい走り回るし、1人で遊んで1人で寝ます。
そう思うとその時期ってしんどいけど一瞬なんだなぁと思います😂

• coco♡

coco♡

確かにあっという間に1人で歩いて1人で遊ぶようになってしまいますよね🎀
    うちもおとなしいなぁとふと思うとずっと抱っこしてたりします😂今の時期を大切に過ごします🍼✨

• 6月20日
magmag

私もそう言われていました!
ちょうど3〜4ヶ月頃は特に
抱っこでないとダメで
1日抱っこで過ごす事もありました😅
母の昔からの友人達には
抱き癖つくよ!!なんてたくさん
言われましたが💦
その子それぞれなので他の子と
比べず、抱っこできるならたくさん
抱っこしてあげると良いと思います😌
ひたすら抱っこマンだった息子は
気づいたら1人遊びができるようになり
1人で寝れるようになり、
あれ!?って感じでした😂
今では抱っこよりも自分でゴロゴロしながら寝たいみたいです😭👏
親の方が寂しくなるくらいです笑

• coco♡

coco♡

今は少し大変かなぁと思いますが確かに1人で遊んで1人でねんねできるようになると考えると嬉しい反面ちょっと寂しいですね☺️
    成長があっという間なので今の時期を大切にたくさん抱っこしますね♥️

• 6月20日
かちこ

4ヶ月ならまだ1人遊び無理ですよ😓💧1歳近くまでネンネも絶対抱っこ、たまに移動中の車やベビーカーでは寝てましたが家では抱っこマン。。。夏場はお腹に乗って汗だくで寝てました笑
ちなみに1歳半、今でも遊んで!とかまって全開です😂保育園行き出したり2人目が産まれるから赤ちゃん返りや1歳児の依存の部分でもあるみたいですけどね😀

• coco♡

coco♡

1歳すぎると余計に個性が出てきそうですよね❣️
    たくさん甘えられるのもかわいいな👧🏻✨
    これからどんどん成長していくと考えると今はゆっくり構えて抱っこしてあげます✨

• 6月20日
るいこ

私はあんまり抱っこしてない方かもしれません(^^;;
もちろん泣いたら抱っこはしますが、ずっと抱っこしたら疲れるし家事進まないのでなるべく抱っこしない方向であやします笑😂
寝かせたまま機嫌をとったり、あとは一度抱っこして鏡の前行って笑わせたり笑
機嫌直ったらまた寝かせてます(^^;;

ユーチューブのミニオン笑ってくれます笑😂!

眠いときはひと泣きしてから寝るみたいなので、その時は少し放置してます😱

義母は抱っこしまくりで、時々預かってもらいますが特に抱き癖はついてないかも😂

抱っこ腕痛くなって大変ですよね💦😢

• coco♡

coco♡

凄い手のかからない子ですね👏✨
    うちは家事の時にベッドに寝てもらうと抱っこするまでずっとギャン泣きで根負けしてしまいます💦
    抱っこしすぎて腱鞘炎なので皆さんどうなのかなぁと思ってましたが個性と考えてあまり気にしないようにしますね☺️

• 6月20日
あーちゃん

同じく抱っこマンでした🤣
ひたすら抱っこ紐に頼っていました!
でも抱っこできるのは今のうちだから、と自分に言い聞かせながらなるべく抱っこしていました😊

寝返りの時期はあまり一人遊びをしなかったのですが、ハイハイができるようになってから
一人遊びの方が好きなようで、話しかけても集中していて反応してくれません🤣

もう今は、目に見える色々なものが気になって全然抱っこさせてくれません😭
もっとたくさん抱っこしておけばよかったなあと思うくらいです😭

• coco♡

coco♡

抱っこ紐じゃなく片手で抱っこしながら家事をしていると本当に重くて大変ですよね💦
    ハイハイすると嫌でも1人でいろいろ興味持って遊びそうなので今のうちにたくさん抱っこしておこうと思います👶🏻♥️

• 6月20日
とろろ

わたしも義母や看護師さんに、そもそも今は抱き癖なんて言葉はないからたくさん抱っこしてあげてって言われた結果抱っこマンです😂😂
同じく家事は常におんぶしながら、そうでない時は抱っこですw
でもたくさん抱っこしてあげるオキシトシンっていう幸せホルモンが出るから発育や発達に良いらしいですね☺️💕
先輩ママさんや周りの人には大きくなれば自然と1人で遊んだりしていつのまにかどんどん抱っこできなくなるから今のうちにたくさん抱っこした方がいいよと言われました☺️

• coco♡

coco♡

そうなんです‼︎抱っこ癖とか気にせずにと言われたものこの永遠抱っこはいつ卒業するんだろうとか、インスタ同じ月齢の子がベビージムなどで1人で楽しそうに遊んでるのを見ると抱っこしすぎたかなぁと思ってしまいました💦
    今のうちだけと思ってたくさん抱っこしてあげようと思います☺️✨

• 6月20日
みゅ☆

私も1日中抱っこしてました!
私以外抱っこできないぐらい超絶ママっ子でずーっと私が抱っこでした😂
でも11ヶ月の時に第二子妊娠が判明して、泣いても旦那に抱っこしてもらうようにしてたら、自然とパパ見知りもなくなり、じいじばあばも同様、平気になりました☺️🌟それまでは旦那と一緒の時でさえも私が見えなくなるとギャン泣きだったのに…。抱っこってすごい信頼関係築けるんやな〜って実感しました❤️それに、ハイハイし出したり歩き出したりしたら、自然と抱っこの時間減って、今なんてほとんど抱っこしないです🧸その時は大変やったけど、今思えばあんだけ母を求めてくれてくっつけるってすごい幸せな時間やったなーって思います☺️💓💓大変だと思うけど、本当に期間限定ですよ(*^^*)

• coco♡

coco♡

そうなんですね💡
    1歳なんてあっという間ですよね🧒🏻抱っこされながら安心した顔見てると本当に可愛いですよね😍
    今だけの幸せな時間だと思いながら抱っこしてあげようと思います✨
    お身体むりせず出産頑張ってください🤰

• 6月20日
やーちゃん

同じく4ヶ月になったばかりの女の子がいます❗️私も助産師さんにそう言われて抱っこしてます✨
同じことを悩んで放置したりしましたが可哀想で、すぐに抱いちゃいます❗️
私が甘やかしてるからグズるのかなー…1人で何にもできない子になっちゃうかなとか考えて、先輩ママ達に相談したら個性だから甘えたいだけ甘えさせてあげてって言われました。どう育てても抱っこ大好きな子もいるし、一人遊びが好きな子もいるんだなーと思ってます。

今日もまな板の上に朝置いた野菜が昼過ぎまで放置されてます…ピーマンが干からびる。。

• coco♡

coco♡

わぁ‼︎同じ月齢ですね✨しかも女の子で一緒です🎀
    何度か私も放置したりしましたがびっくりするぐらいギャン泣きするので根負けしてしまいました💦
    ネントレと一緒で慣れるのかなあとは思いますが、今だけの時間だと思うととても愛しいですよね♥️
    お互い気にせずたくさん抱っこしてあげましょう👶🏻✨☺️

• 6月20日
ゆい

今の我が子はそんな感じですー(>人<;)一緒の空間にいたり遊んであげてるのお利口ですが、ちょっと離れると泣き出します(>人<;)
7ヶ月来月になるのですが、どうでしょー。1人遊びは同じ空間にいるとしていますが、ねんねはまだ飲ませたら寝るという感じで(´;Д;`)
夜はせめて一人で飲んだら寝て欲しいのですが。今日くらいからチャレンジはしてみるつもりです

• coco♡

coco♡

ネントレですか?大変そうですよね…うちはマンションなので寝るときにギャン泣きされたらご近所を気にして抱っこしてしまいそうです💦
    ハイハイしたり歩けるようになると1人で遊んで抱っこせがまれなくなるかなって考えたらちょっと淋しくなりました😂

• 6月20日
さぴ

抱き癖は気にしなくていいと言われていたので、出来るだけ抱っこしてますよ😳
ただ、家事してる時はベビーベッドに入れて合間で話しかけたり、床で遊ばせたりしてます!
一時期はなにが最善か、ハイローチェアをキッチンに置いてあやしながら料理したり、教育テレビをエンドレスリピートしたり、、色々な方法を試しまくりました!!笑
抱っこしてほしくて泣いた時は少しほったらかしてたら勝手に寝るか、それでも泣く時は抱っこ紐使っておんぶしてます!
ある程度肌に触れてたら、満足するのかその後おいても泣かなくなりました👶🏻🌸
毎日大変でしょうが、、
赤ちゃんそれぞれだと思うので、色々な方法を試してみてもいいかもです!

• coco♡

coco♡

すごい‼︎とってもお利口さんですね☺️
    抱っこ紐で前に抱っこしてると家事するのが大変なのでうちもそろそろおんぶに挑戦しようと思ってました💡
    あと何ヶ月かしたら1人で遊んでくれるようになるのかなぁと思いながら抱っこの時間も大切にしようと思います♥️

• 6月20日
あり

うちは5ヶ月ですが、抱っこ苦手マンです(´・ω・`)
家で1人遊び(カサカサする絵本)に夢中でそれはいいのですが‥‥
お出かけ、保育園の送り迎えが大変です(^◇^;)
暴れてしまうので💦

抱っこが大好きなのですねー❤️可愛いです!
自然と抱っこしなくなるって聞きますし、今だけの特権だと思って満喫してください(*^ω^*)

• coco♡

coco♡

暴れるぐらい苦手なんですね😳
    想像すると可愛いですが実際はそれもそれで大変ですね💦
    個性と今だけと考えてあまり考えずに抱っこしてみます♥️
    お互い育児頑張りましょう☺️✨

• 6月20日
m

それは性格であって、抱き癖とかは関係ないと思います( *´艸)

お友達のお子さんは、泣かないからバウンサーに置けただけかと思います(*^^*)

わたしは二人とも同じような育て方ですが、上は全く泣かないぬいぐるみのような子供で、下は過激なマザコンです(*´-`)

• coco♡

coco♡

やっぱり上のこと下の子でも性格全然違くて面白いですね🧒🏻👶🏻✨
    そう考えると兄妹欲しいなぁと思います😍
    個性と思ってあまり気にしないようにしますね✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが同じくです~😂
抱き癖というより性格だと思います🤔
1人ねんねが上手なお友達もいっぱいいるけど抱かないようにしてたわけでは無いようですし😊

私は抱っこ~って泣かれるの嬉しいのでウェルカムです🤗
もちろん構ってあげられないときもありますが…抱っこ出来るときはいっぱい抱っこしてあげましょう😍

• coco♡

coco♡

そうですね☺️
    1人遊びや1人ネンネできる子は手がかからなくていいなぁと思いますが、抱っこしてる時の安心した顔や寝てる顔を見るととっても愛しいですよね♡
    今はずっと抱っこしてあげられるのでたくさん抱っこしてあげることにします👶🏻✨

• 6月20日
おこげ

一人遊びは寝返りした状態で両手を自由に動かせるようになった頃からでしたよ〜
最近やっとおすわりできるようになり少しずつおもちゃに夢中になることも増えてきました!

それに、バウンサーよりも抱っこの方が赤ちゃんには絶対いいと思うしそのうち抱っこすらさせてくれなくなると思うと今ってすごく幸せだな〜って思ってます☺️

• coco♡

coco♡

そろそろ寝返り打ちそうなのでこれからどんどん1人でいろいろできるようになって抱っこしたくてもせがまれなくなりそうですよね💡
    今の時期だけだと思ってそのままたくさん抱っこしてあげようと思います👶🏻♥️

• 6月20日