※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。欲しいタイミングがわからず、成長曲線も気になるそうです。どうやって判断しているか、おっぱいの量や成長についてのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。
最近、おっぱいの欲しいタイミングが分かりません。
今まではあやしてもぐずりが止まらなかったり、
指をちゅっちゅしたり、
口元に私の手を持っていくとくわえようとするなどの
動作で判断していました。
ですが最近は、指は頻繁にハムハム食べてるし、
ぐずるとき顔見ると基本的に眠そうで
おっぱいより眠気って感じがするし、
そういう時に
口元に手を持っていってもくわえようとしないし、
前よりも判断の仕方が分からなくなってしまいました😭
泣いてる時は特に、おっぱいなのか眠いのかの
判断が難しいです…
皆さんどう判断してますか?
欲しがる様子なくても、3時間おきくらいであげてますか?

母乳のため、どれくらいの量を飲めてるのか。
前よりもおっぱいがふかふかなので
しっかり出ているのか。足りているか心配です。
成長曲線の上をキープしていましたが、
徐々に増え方がなだらかになってきています。
1番最近測った体重から計算すると、
1日12gずつ増えてる感じでした。
今までで1番少ない増え方でした。
大丈夫なんでしょうか🥲

コメント

たかな🦀

うちも3ヶ月頃から「パイ欲しい!」という要求泣き(?)がなくなって、なんとなく3時間経ったなーと思ってあげるって感じです😂
でもそういう時に飲ませようとするとハフハフ言ってがっついてくるので、あ、やっぱりお腹空いてたのね、となります🤔
体重もだい〜〜ぶなだらかです。
これに関しては、小児科の栄養士さんに成長曲線からはみ出てなければ大丈夫と指導されました😊
これから暑くなる時期は今まで以上に喉渇くはずなので、こまめに飲ませてあげていいと思います😌

ぴっぴ

同じくあまり欲しがる素振りを見せません!
なので大体3〜4時間程度で授乳するようにしてます!そしたら結局がっついて飲んでくれることがほとんどです😆