※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

自宅や友達との遊びでおもちゃを取られる息子に悩んでいます。遊んでくれる近所の男の子たちが影響しているかもしれません。何かアドバイスはありますか?

2歳の息子のことです。

児童館などではおもちゃを取られたりしても「こっちで遊ぼーっと」と言って怒ったりしないのですが、
自宅に友達が来た時や近所の子たちと遊んでいる際に、
おもちゃを取られると「あーっっ!!○○(自分の名前)の!」と言って貸してあげられません。


使っているものを取られた時はしょうがないかなと思うのですが、
明らかに今使っていなかったものでも上記のようになります。

多分、よく遊んでくれるご近所さんは男の子たちで、1〜2歳年上で、色々な遊びを教えてくれたりしてくれるので、甘えというか兄弟のような感覚なのかなあ、と思います。

「今使ってなかったでしょ!」といつも言ってしまうのですが、怒るのもなんか違う気がするし、無理やり貸してしまうのも解決策にはなってないしなぁ…と悩んでいます。

普段は妹LOVEで、他人にもおやつなどを自分で分けてあげたりと優しい一面もあるのですが…

何かいい言葉掛けなどはないでしょうか?

コメント

るみ

そのくらいの年齢になると所有欲みたいなのが芽生えるみたいですよ!
自分のおもちゃって分かってるから貸したくないらしいです!☺️
「〇〇くんのおもちゃ貸したくないんだね〜そっか、そっか。こっちのおもちゃ貸してあげるのはどう?」って感じで共感しつつ、違うおもちゃなら貸してあげられるか聞いてみてはどうですかね?😌
お母さんは僕の気持ち分かってくれてるって安心して、違うおもちゃなら貸してあげる気持ちになるかもです🤔

♡

いつもこれは○○の玩具やけど一緒に遊んでる時はみんなと一緒に遊ぶんやで?○○だってお友達の玩具貸してもらったりするでしょ?
一緒に遊ぶ時は順番こしてね?!

って言って教えてます!

りん

自分のおもちゃだって認識してるからですねきっと😌
「じゃあこれ貸してあげようか!」と言って違うものを相手の子に渡してます。その子には取っちゃってごめんね、と私から謝ります!

aaa

うちもそうです😂
共同の玩具なら取られてもなんも言わないですけど、自分の所有している玩具だと嫌がります🤷‍♀️
うちは貸してあげないのー?
○○も△△ちゃんのお家行った時玩具貸してくれなくなっちゃうよ?いい?って言うと嫌ーー!って言って友達に渡します😂