※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がフレンドリーすぎて他の子に抱きついたりしてしまい、困っています。同じ経験のお母さん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子をキッズスペースで遊ばせる時の対策で悩んでいます。

息子は全く人見知りせず、大抵の場合、老若男女問わずニコニコ笑いながら自分から近寄っていきます。
それは良いのですが、フレンドリーすぎて初対面のお友達に抱きついたり顔を触ったり髪を引っ張ったりするので、大抵の子に泣かれて逃げられてしまいます。。。
私がついて歩き、お友達にグイグイ行こうとしたらなるべく阻止しているのですが、100パーセントは難しく😭
結果、いつも気まずい思いをしながらキッズスペースを後にしています。

同じように人見知りしないお子さんをおもちなお母さん、こう行った場合いつもどのようにしているかアドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

顔見知りばかりの支援センターならある程度見守りますが、知らない人ばかりのキッズスペースならぴったりくっついて、お友達の顔に手を伸ばしたりしたらすぐ引き離します!

• Choco

Choco

ありがとうございます!
    やっぱりぴったりくっついて止めるしかないですよね😅
    気を張りすぎてだんだん連れて行くのが憂鬱になってきてしまって💦

• 6月20日
ぱ。

見守りたいタイプですが、なかなか理解されないかと思って、あまり連れて行きませんでした笑
他の子に興味があるって、とってもいいことだと思うし、近くで見てて、引っ張りそうなら、優しくとか大事大事とか、声掛けをひたすらしてました。最近では、力加減がだいぶ出来るようになってきて、優しく出来るようになってきたので、ちょっとの月齢の差ですぐ優しく接してあげられるようになりますよ!

• Choco

Choco

ありがとうございます!私も見守りたいタイプなんですが、やっぱりなかなか理解されないですよね💦声がけしていればだんだん優しく接してあげられるようになると聞いて安心しました😭 子供の刺激のためにたまにキッズスペースには連れて行きたいので、他の方に迷惑をかけないよう気をつけつつ、成長を待ちます!

• 6月20日
コスタ🛳

息子も同じく全く人見知りしません!
髪引っ張ったり、一緒に遊んでほしくておもちゃをお友達にどうぞってした時に勢いがよすぎておもちゃで殴ってしまったりします😥
お友達とママにはすぐに謝って、息子にはダメでしょと言います!
基本的には絶対目を離さないこととやってしまったらすぐ謝るしかないかなと思っています。
病院などの狭いキッズスペースでは遊ばせず、持参のおもちゃで乗り切ることもあります💦

• Choco

Choco

ありがとうございます!同じです😭!!人見知りしないのはメリットもありますが、こういうことが続くとママの隣をべったり離れない子が羨ましいと思ってしまいますね💦やっぱり目を離さず、やってしまったら謝る、ですよね。
    私ももう少し成長するまで持参のおもちゃで乗り切る作戦にするかもしれません😅

• 6月20日
とも

自分の子を遊ばせたい気持ちはすごくありましたが相手の子のお母さんの気持ちになると、やはり嫌かもしれないので、極力その時期が過ぎ去るまで家で遊ばせてましたね☺︎

• Choco

Choco

ありがとうございます!私も子供の刺激のために遊ばせたいのですが、髪を引っ張られたりしたお母さんは嫌な気持ちになりますよね。。。もう少し成長するまでは、連れて行くのを少し控えめにしたいと思います。

• 6月20日
  • とも

とも

今はその時期通り越してるんですが、やはり今、娘の髪引っ張られたり、叩かれたり、おもちゃで叩かれたりして、相手のお母さんに謝らても、大丈夫ですよ。としか言えません。内心嫌でも、やめてくださいなんて言えないです😞。。 それから余計に謝ってるから大丈夫だとは思わずに、下の子もその時期は極力子供が沢山いる遊び場は避けようと思ってます😭

• 6月20日
Curious George

髪を引っ張ったり。。

もう1歳で髪を引っ張る事は痛い事はわかっていると思います。

心が満たされていない子は
人に意地悪な事してしまったり
(無意識の場合もあります)します。

一人遊びさせて携帯やテレビばかり見ていませんか?
スキンシップはしていますか?
子供の事たくさん見ていますか?
語りかけていますか?
歌いかけていますか?
怒鳴っていませんか?

お母さんから愛されているという子は絶対に人を傷つけたりしません(^^)
無意識にお母さんの気を引きたくてやってしまっている子も多いです。

回し者みたいに思われると嫌なのですがベビーくもんに通ってみてください!!
子供が変わりますよ(^^)

• l666

l666

横からすみません。
    心が満たされていないや、愛されている子はしないなど
    少し失礼だと思いますよ。
    子供の成長の仕方(引っ張ったら痛いとわかるなど)もその子によりますし…。これが2、3歳になってきたらちょっと…とは思いますが。
    chocoさんがお子さんを愛していないとはこの質問からは全く感じません。

• 6月20日
  • Choco

Choco

ありがとうございます。
    たしかに保育園にも通わせているので、家で子どもを見ているママさんよりは放ったらかしにしてしまっているかもしれません。そういう要因もあるかもしれませんよね。。。
    ベビーくもん、すでに通っているんです💦もう少し活用してみます。

• 6月20日
  • Choco

Choco

ありがとうございます😭お言葉に救われました。保育園に通わせていて目が行き届かない部分もあるので、そこは負い目に感じているのですが・・・悪いことは悪いと伝えつつ、愛情を持って成長を見守りたいと思います。

• 6月20日
  • Curious George

Curious George

もう通われているんですね(^^)
    それでしたら、くもんの先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

l666さんのご意見ですが、失礼とありますが。。
    優しい言葉を欲しいだけなら無視していただいて構いません。
    私はChocoさんにも嫌な思いしてほしくないですし、お子さんにも賢く育って欲しいのでアドバイスしたまでです。
    愛していないとは言っていません。
    愛しているから悩んでここで皆さんに意見を求めているんですよね?
    だからこそ真剣に答えているんです。

私が今まで園で働いていて、子供で意地悪な事が口から溢れ出てきたり手が出てしまったりする子がいます。
    母親を見ていればわかります。
    なるほどなぁと。。

• 6月20日
  • l666

l666

返信ありがとうございます。
    MAMAさんの言いたい事は理解できますが、もう少し言い方気をつけたほうがいいと思います。
    愛していないとは言っていないとありますが、
    そのように捉えられてしまう文ですよ。
    問いかけのところも、私が言われているわけではないのですが、見ていて嫌な気分になりました。
    chocoさんに気を使わせたくないので、これ以上の返信は不要です。

• 6月20日
  • まめこ

まめこ

横からすみません!あなたすごい失礼なこと言ってますけど自覚ありますか?心が満たされないことと、痛いことを理解することの相関が全く理論的ではありません。ただ言いたいこと言ってるだけ。適当なこと書かないでくださいね、言われた人の気持ち考えてください。

• 6月20日