※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん♡※✨
ココロ・悩み

パニック障害で薬は飲んでいないけど、出産後や育児で不安が悪化しないか心配。同じ悩みを持つ方や乗り越えた経験を教えてほしいです。

パニック障害で不安神経とかなんですが
薬わ飲んでいません。
だけど産まれた後や育児とかに
ついてすごく不安とかで悪化しないかなぁとかばかりです!
同じような悩みをある方や
出産後などどのように乗り越えたとか
もしよれば教えて頂きたいです♡
よろしくおねがいしまあす(*´∀`)

コメント

02

妊娠わかるまで精神疾患で薬飲んでました。

本当に同じような心配してました。ただでさえ不安定なのにマタニティブルーとか産後うつとか聞くと怖くなっちゃいますよね。

私は妊娠わかってから薬をすべて漢方に切り替えました。
正産期入った頃からは、頓服で飲める安定剤(漢方)のような効果のものを貰ってお守り代わりにしてました。
「陣痛中でも落ち着きたかったら飲んでいいからね」って言われてました。

実際産後は、相性の悪い看護師さんとか居て、酷い言われ方やいじわるとも取れるようなこともされて、入院中は病んで心配でしたが、家に帰ったらだんだん回復しました。
(一ヶ月経つ頃にはかなり回復できてました)

主人には何でもかんでもオープンに、泣きたいときは泣きつく!ってしてたのが良かったんだと思います。

あと、赤ちゃんとの生活ですが、私は元々考えすぎたり、完璧主義だったりしたり、精神状態がすぐ体調に来てしまう感じで外出とかも苦手でしたが、赤ちゃんと居ると自分のこと考えてる時間が少なくなって適度な無頓着になりました。

大丈夫。
母は強し、です。

  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    私も考えすぎたり元々
    心配性なんですよね‼‼
    症状が全然軽かったときにパニック障害ってゆわれて薬を毎日飲んでたけどよし、やめようってなって逆に一気にやめたせいで悪化してしまい少しずつ落ち着いたとおもったら妊娠発覚、、そして考えるのわ産まれてからの事で不安に押し潰されそうで🐥
    ありがとうございます!
    全然大丈夫なんですね♡
    母わ強し!ですね(´・ω・`)
    少し安心しました♡♡

    • 3月18日
♡mrka♡

まだ出産はしてないですけどパニック障害持ちです。
妊娠して薬減らしたら悪化して死ぬ思いしました(>_<)
そっからなかなかよくならずずっと薬飲んだままの妊娠生活であたしも産んだ後こんなんで育児出来るかめっちゃ不安です。
もっと悪化するんじゃないかなとか…

  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    ですよね~
    一気に薬やめたら悪化しちゃってすごい神経質にもなって
    毎日半年間生き地獄だったぁ。
    治ってきてる実感わするけど
    産後悪化してとか
    育児とかにおわれてとか
    パニック悪化しそうで
    怖いですよね、、🐥

    • 3月18日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ほんまにピークの時生き地獄ですよね!でも薬飲まずにいるなんて尊敬します!
    あたしは悪化してから薬ないともう絶対だめです(>_<)
    ピークやった時どんな発作でした?
    産後怖いですよね(>_<)
    薬増やしたりキツイのにしたら母乳あげれないし悩んでます…

    • 3月18日
  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    まぢ生き地獄。。
    離脱症状も半端なく
    何ヵ月か高い所から落ちたい衝動にかられて本当にまいりました。パニック発作がピークの時わ落ち着かないのわ勿論、
    ずっと暴れたいのか叫びたいのかそんな感じでアドレナリンがすごいでてるかんじでしたー!
    薬わもう飲みたくない。。😣

    • 3月19日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    それでも頑張って薬やめたんですね!すごいです!
    あたし薬ないとだめです( ; ; )
    発作起きるともうわけわからなくなりますよね( ; ; )あたしも意味不明な行動してしまいます…

    • 3月19日
  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    同じく訳わかんないですよね~
    私わ薬を四年間毎日1日三回の奴を5、6回飲んでたので
    mrkさんも絶対に大丈夫ですよ♡♡
    慌てず無理しないで薬をやめれればいーですね(*´∀`)
    気合いですよっ♡
    しかし産後怖いですーっ!

    • 3月19日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしは10年前から夕方のみ飲んでます。でも悪化するまではほとんど発作もなく薬も忘れてるくらいになっていました!
    だから余計に悪化が辛くて…
    しかも1人の体じゃないから…
    慌てたらだめですね!
    あたしも出産めっちゃ怖いですー

    • 3月19日
  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    10年前からのお薬わ
    もう身体の一部となっていますよね!
    でも絶対に大丈夫ですよ!
    私なんて薬に依存しすぎて
    飲んでたデパスやソラナックスなど二時間おきとかにのんでたくらいだし、、、爆笑
    薬ぢゃなく、自分で治せるんだって少しずつ身に付けていけば やめれます♡簡単ぢゃないですけど。。汗
    いやーひとりの身体ぢゃないから本当に大変ですね。
    出産の事考え出したら絶望感になってくるし切り換えなきゃ
    やっていけません、、(。>д<)
    でも友達とか安産の人わ
    こんなに痛くないなら
    またなんぼでも産みたいってゆってました!☆

    • 3月19日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ありがとうございます!
    薬やめれるといいな(>_<)
    今は出産と1人の体じゃない恐怖から予期不安が多いです(>_<)
    周りのママたちをみてみんな産んだんやなぁって尊敬の目でみんなをみてばっかりです笑
    安産の人やハッピーマタニティライフの人がめっちゃ羨ましいです(>_<)

    • 3月20日
抹茶ダイスキ

今晩は(^ー^)

私も一緒でした~
不安神経症と診断されて数年後
薬を飲まなくても生活できていたのが
妊娠きっかけに再発(;_q)
実母が産後うつで父と離婚していたので
産後が心配で心配で( ;∀;)
妊娠中は漢方と抗不安薬を服用しておりました。

上の方が言われるように
母は強し!!!
産後も薬は服用しておりますが
そのお陰??か、
産後うつ程のようには
なっていませんよ~(’-’*)♪
なりそうになったら即病院です!!!
大丈夫!!!(*^ー^)ノ♪

  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    ありがとうございます♡
    何ヵみんな漢方とかゆってますけどツルハとか薬局に売ってるものなんですか?😁

    • 3月18日
  • 抹茶ダイスキ

    抹茶ダイスキ

    私は病院から処方されましたよ!
    ツムラだったと思います(^ー^)
    病院や先生によっても
    処方は異なってきますね。
    妊娠期間中に診療所から
    総合病院に変わりました。
    妊婦だった事からか
    東洋医学を得意とする先生が
    担当になり漢方も処方されましたよ(^o^)

    • 3月18日
  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    ツムラですかあー☆
    処方されたやつなんですね☆☆
    漢方だと妊娠中全然大丈夫!ってゆわれたので漢方だと安心しますよね☆私もたまーにですけどほんとにきのもちようとして
    半下こうぼくとうをのんでいます。🐥

    • 3月19日
  • 抹茶ダイスキ

    抹茶ダイスキ

    私は加味帰脾湯(カミキヒトウ)
    と言うのを飲んでいました!!!
    体調が悪いときには
    我慢せず飲んで状態を良くして
    出産に向けてファイト(о´∀`о)
    ちなみに妊娠17週から
    抗不安薬も飲んでましたが
    今のところ大変丈夫な男の子ですよ♪

    • 3月19日
  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    教えてくれてありがとうございます♡
    そうですねッ!
    無理をしないで我慢せず
    出産に向けて頑張りたいです♡
    大変元気な赤ちゃんを産みたいー✨💍✨
    克服頑張りましょー❤

    • 3月19日
なおたん*✧︎

わたしもパニック障害です。つわりをきっかけに悪化しなく毎日でした。
まだ薬飲んでます。私の場合飲まないとやばいと産婦人科に言われました💧一応妊娠前より減らしましたがつわりがまだ続いてるので飲まないと気が狂いそうになります。

  • まあちゃん♡※✨

    まあちゃん♡※✨

    つわりをきっかけに悪化しちゃったのですか?
    あらら、、(。>д<)
    妊娠中わ特に情緒不安定になりますもんね、、
    本当にパニック発作わ
    薬で補うだけ。ってしか私わ思ってなくてどうしたらよくなるのか考えてたらたどり着くのわ誤差どう?だとおもい薬やめて
    思考改善に取り組んでます🐥
    でもやっぱり産後など妊娠中わ
    本当に一杯一杯になっちゃう(-""-;)

    • 3月19日