※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が風邪で熱が続き、痰の絡んだ咳がひどい。医師からは病状が改善しているとの指摘あり。明日の受診を悩んでいる。

また小児科受診するか悩んでます。
アドバイスお願いします😢

1歳2ヶ月の娘がいます👶

2週間ほど前から風邪を引いており小児科で薬をもらってましたが鼻水など完璧には治らないものの、元気に過ごしてました💧
(ずっと液体の薬をもらい飲み続けてました)

しかし先週の金曜日に微熱がではじめたため
土曜日に受診すると液体の薬+抗生物質がでました
(この時点で38度代前半)

薬が変わっても改善される様子はなく
月曜日も心配で受診しました!
(36~38度代をウロウロ、咳、痰、鼻水)
しかし医師からは【⠀この前に比べるとよくなってきてるのでこのままお薬を続けましょう。水曜日か木曜日から保育園に行けるようになると思います。腑に落ちないような顔をしてますね】と言われました😅
さらに+テープタイプの呼吸を楽にさせる薬もでました。

そして月曜日の晩、現在の2日間続けて夜中に39~40度の熱があります。先ほどに関しては急に泣き叫び起きたのでよっぽどしんどいのだと思いました。
テープタイプの薬を背中に貼ってるにも関わらず痰の絡んだ咳がひどくなってるようにみえます。

座薬を使い、着替え水分補給をして今は寝てます。


だらだら長くなりすみません。
このような状況ですが明日も病院受診するか悩んでます。
本当に風邪なのかも疑わしいです😖💔

コメント

 akiaki☆

とても不安ですよね…。
何か検査はとくにされていないのでしょうか?
溶連菌やRSウイルスなど…
なかなか治りづらいのもあるかもしれませんが私なら違う病院にもかかると思います。
早く良くなるといいですね。

  • くま

    くま

    診察のみでした😖
    今他の病院を探してるところです🌸
    今日また受診してこようと思います💦

    ありがとうございます✨

    • 6月19日
ももたろう

保育園行っているなら、何か感染症が流行ってるか聞いた方がいいよ!
今の時期、アデノとかかな?長引くから、薬あるなら自宅で寝てた方がいいと思います。

  • くま

    くま

    休みの連絡をする時に確認してみます!

    そして病院も受診してきます😂💧

    • 6月19日
しろくま

高熱が続く、テープタイプの薬でもきかず、痰の絡んだ咳がひどい…
先日うちの娘が肺炎で入院する前の症状と同じです。
つらそうで寝れなくなりますよね😢
血液中の酸素濃度をみたり、詳しい検査をしたり、レントゲンなど話はありましたか?
症状悪化してますし受診した方が良いと思いますが、別の小児科にするか、同じところで対応がイマイチだったら検査をお願いした方が良いかと。

  • くま

    くま

    娘さん肺炎だったのですね😭😭😭

    診察のみ。なぜか経過良好と言われました💔笑
    他のところを受診してきます😢
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
ゆな

咳・痰・鼻水が酷い場合、私なら耳鼻科に行きます‼️
鼻水が痰の原因のようですので、吸引してあげると少し楽になるかもしれません🤔
お薬手帳持って行って経緯を話して検査してもらった方が良いと思います。

  • くま

    くま

    ありがとうございます!

    耳鼻科は考えてなかったので検討してみます✨✨

    • 6月19日
うた

中耳炎の可能性はないですか?

熱が出るのは風邪じゃなくても中耳炎もあると思います♪
小児科でもみみを見てくれるところもありますが殆どは見てくれないですから一度耳鼻科も行ってみるといいと思います♪

  • くま

    くま

    小児科に行ったのですが、こちらから何も言わずとも耳もチェックしてくれました😭✨

    風邪+中耳炎で新しく薬をもらえました☺

    • 6月19日