※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Μιχαήλα
家族・旦那

近所のお付き合いのことで質問です。最近、母が亡くなってからいろいろ…

近所のお付き合いのことで質問です。
最近、母が亡くなってからいろいろと今後のこともあり話し合ってました。しかも内輪の話をしてる時は必ず現れることが度々続き、毎日近所のおばさんが来られて迷惑しています。
どうしたらいいでしょうか?
もちろん、ご近所さん付き合いは大事だけど、その家によっては事情がある家庭もあるので勝手に盗み聞きされても困ります。

コメント

ママリ

何しに来るんですか?
話し合い中は、居留守したらいいと思います‼️

• Μιχαήλα

Μιχαήλα

母が生きてる時はおばさんと意気投合してそれ以上の話もせずにいて良かったおばさんでした。何故か母が亡くなってから話し合い中の時に現れたり度々あるので迷惑です。多分、聞かなくていい事まで知りたい人だと思います。身内は一番大事にしなきゃいけませんが、近所は他人なので大事にはするけど深入りは決してしないことがマナーだと思います。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

深入りしないことはもちろんの事ですが、勝手に入ってくるなら夜に話し合うなどしてみてはどうですか?

• 6月19日
ままり

窓、ドアを閉めてはどうでしょう?
ピンポン鳴らされても、ちょっと今はすいません。等伝えてお断りしてみては?
近所づきあいで仲良かったからと言って連日部屋にあげなくてもいいと思います😅

• Μιχαήλα

Μιχαήλα

田舎なのでほとんどの家がフルオープンなのでお知らせベルもありません。

• 6月19日
  • Μιχαήλα

Μιχαήλα

お互いトラブルを防ぐために角が立つことは避けてます。

• 6月19日
しゅん

ん?どういうことですか?
近所の人と外で話してる時におばさんが入ってくる?
家の中まではさすがに入ってくるってことじゃないですよね?

• Μιχαήλα

Μιχαήλα

田舎なのでフルオープンの時点で盗み聞きをする感じです。如何にも何もなかったように現れます。

失礼なことを発言するかもしれませんが、周りの妨げになることもあるので、外で立ち話、向かい立ち話は常識的に避けるべきでもしくは周りの妨げにならないように立ち話するべきだと思います。

例えば、買い物をしてる時、立ち話しをしてる方が時々います。

車を運転してる時、道路と道路の間で向かい立ち話をしてる方も見かけますが、かなり妨げになってます。万が一道路を横断するかもしれないと予測してしまうこともあり車は止まると思います。でも人は渡る事はありません。

特に人が通る場所などでは立ち話しは避けるべきです。

• 6月19日
  • Μιχαήλα

Μιχαήλα

もちろん家の中に入ってきます。

• 6月19日
  • しゅん

しゅん

フルオープンをクローズにできない作りなのでしょうか?;;(∩´~`∩);;
    うーんと、誰に対して失礼なのでしょう?そして立ち話の話はなんか関係あるのですか?
    家の中まで入ってこられると困りますよね…
    うちも田舎ですが、夜のようにするって事でだめなのですかね?( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 6月19日
  • しゅん

しゅん

亡くなったばかりでいろいろと整理しなければならない事があるので、今は帰っていただけますか?また、忌明けくらいになれば落ち着いてくるかと思います…
    とか言いますかね…

• 6月19日