※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の転勤で他県に越してきて孤独を感じている母親。仕事や友達が恋しいが、保育園事情や支援センター通いも難しい。息子に申し訳ない気持ち。

一年ほど前に主人の転勤で、他県に越してきました。幼少期から過ごした街を初めて出ました。
未だに知り合いもママ友も会話する人もおらず、たまにですが、かなり落ち込んでしまいます。今まさに。
主人と出会う前に戻りたい、働きたい、仕事でたくさんの人と会話してた頃が懐かしい、友達が欲しい、誰かと会話したい…
主人は育児にとても協力的ですがとにかく仕事が忙しく、出張や飲み会や会合などが多くそれを私は羨ましくて嫌味を言ってしまいます。
今日は何人と話した?私はスーパーでからしの場所聞いたよとか笑
子供はなによりも大切ですが、イヤイヤ期に入り、癇癪は起こすし、こちらもわぁぁーっとなってしまいます。
働きたいのですが、都心部の保育園激戦区でまず我が家じゃ厳しそうです。
ただ誰かと話したい、それだけなんですけど、ママ友が欲しいのかな…本当に誰一人居ないので、支援センターなどもかなり通いましたができませんでした。はぁ、仕事してた頃に戻りたい😢

こんなことを思ってしまう母親で息子に申し訳ないです。

コメント

Kしぇぱ

時々一時保育を利用して1人の時間を設けたり、近くの幼稚園や支援センターでママ達が集まって話そう!みたいな会があるのですがそういうのは無いですかね??🙏
ちなみに私も引っ越してきてママ友いません☺️笑
時々話すママさんはいますが、実際遊んだりするようになるのはそれはそれで面倒だななんて思ってます😅💦
結婚前はばりばり働いてたので懐かしく思う事や戻りたくなる気持ちもわかります!
生き生きしてたなーと😅
でも、そのままの人生だったら子供欲しいなーいつまで1人で働いてるんだろとか思ってたかも!と思って今の状況に納得しています☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇
    Kしぇぱさんの仰る通り、
    出産してなかったらなかったで子供欲しいな、いつまで1人で働いてるんだろうって絶対思ってたと思います!
    一時保育、気になってはいるものの私の住んでる地域ではかなりの人気らしくなかなか利用できないと小耳に挟んだ記憶があり、利用したことはありませんでしたが、区役所に行く用があるのでついでに聞いてみようと思います!
    赤ちゃん会など参加したのですが、どうも苦手で😥

• 6月19日
はっぴ

すごい‼︎デヴィッドリンチさんと全く同じです😭
自分がこの文章書いたんじゃないかってくらいです😂
外との関わり、欲しくなりますよね💦
息子とは毎日ずっと一緒にいれて幸せなんですけどね‥無い物ねだりなのかもしれないですが💦
でも子供も大きくなっていくし、こんなにベタベタ一緒に居られるのもあと少し‥
今は息抜きしつつ、思う存分一緒に居て手が離れたらまた仕事したいです☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ環境に身を置かれてるのですね😭
    勝手に仲間意識😢

本当に今だけですよね。
    貴重な時間だと思います…
    あっという間に大きくなりますもんね💦
    はっぴさんの考え、参考にさせていただきます😖❤

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

子供はこれからですが、嫌味言ってしまう気持ちもよくわかります!笑
私も転勤についてきて一年です。かなーり悩んで会社を辞めましたが、色々な人と交流を持ちアクティブに楽しく過ごしてきた日々が懐かしく惜しく、本当にこれで良かったんだろうかと思うことがあります。

私はTKT48という地域の転勤族の妻が集まる団体に入ってみたりしました。子供ベースの集まりでも地元民の集まりでもなく、同じ地域に住んでる転勤妻ということだけが共通点なので同じようなモヤモヤも笑って共感して話背で気分転換にはなってます^_^
情報収集にもなるしママさんも沢山いますよ。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇
    早速、TKT48調べてみました!
    転勤族の妻は発想になかったです😄
    私の住んでる地域は特に転勤族が多く住むところなので、もしかしたら同じ境遇のママさんに出会えるかもしれません😖

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと似たような境遇の方ばかりだと思いますよ^_^
    Facebookベースなのでどんな人がいるかもなんとなくわかるし、ちゃんとした方が多い印象でした。
    お互いにこんな理不尽な制度から精神衛生を守りましょう😁

• 6月19日
りりー

ごめんなさい、からしの場所聞いたよに笑っちゃいました😂👍
私も今日はスタバのお兄さんと、フラペチーノのおすすめを聞いた会話以外、誰とも話してません。笑
良ければいつでも雑談しましょう😂💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏
    お優しい言葉ありがとうございます😖

スタバのお兄さんとお話だなんて羨ましい🤣
    私がからしの場所聞いた人はゴージャス松野みたいな顔したおじさんで、すごい迷惑そうにされました笑

• 6月19日