※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人目の子供がいてもう一人欲しいけど、忙しくて朝は急いでしまう。二人目を考えると一人目の大変さを思い出して辛くなる。赤ちゃん連れを見ると羨ましいけど大変そう。二人目を育てるのは心の余裕が必要?

悩んでいるので聞いて欲しいです。
一人目不妊で時間がかかりました。自分の年齢を考えるともう一人欲しい気持ちがあります。
赤ちゃんってとても可愛いですよね。
大変だったはずなのに忘れてしまって朝は特に急いでいるので叱ってしまうことが多いです。
二人目を考えると一人目の赤ちゃんだった頃のことを思い出して辛くなります。
赤ちゃん連れている人を見ると羨ましいけど大変ですよね?周りからは一人っ子は可哀想だと言われるしでも育てるのは私と旦那だし真剣に考えてます。
二人目って本当に心の余裕があるんですか?
設定間違えて0ヶ月ですが3歳です。

コメント

とと

1人に全ての愛情注ぐのも悪いことではないですよ!お金も時間もかかりますし、自分の時間も今より取れなくなりますし!
育てるのははじめてのママリさんとご主人なので子どもが1人でも2人でも3人でも家族みんなで幸せであれば何よりかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人にたくさん向き合いたい気持ちがあるのに可哀想だと言われたことがショックで考え込んでしまってました。 自分の時間は欲しいので一人授かれただけで幸せなのに言われた日から不安定でどうしようもなく吐き出させてもらいました。コメントに安心しました。ありがとうございます。

• 6月18日
ふはは

一人っ子でいいなしかいわれたことない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらいたいです。コメントありがとうございます。

• 6月18日
りさ

めっちゃわかります!
今10ヶ月になり可愛くて仕方なくもう1人欲しいって思うけど、年齢的に早く産んだ方がいいけど産後の睡眠不足&泣き続けるのが辛かったのでまた同じ事を…と考えると無理だーって思っちゃいます😓
私は1人しかいないので何も解決にはならないですが、同じだったのでつい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます。嬉しいです。
    またつわりからと思うと想像だけで無理だって思ってしまいます。
    寝不足も夜泣きも本当に辛いですよね。このまま一人を大事にしていくのか。それとも‥と毎日子どもの寝顔を見ながら考えます。
    今の私には耐えられないだろうな。

• 6月18日
じゃすベビー

息子が1歳9ヶ月で2人目出産しました😊正直にいうと、最初の3、4ヶ月は本当に余裕がなくて辛かったです。
2人育児がこんなに大変だとは想像以上でした笑

息子に感情的に怒ってしまうことが増えて何度も自分を責めたり泣きました。
今も絶賛イヤイヤ期中の息子なので、2人に同時に泣かれなりするとこちらまで泣きたくなります😭
私の場合は、上の子が保育園に行ってるのでその間は赤ちゃんとの時間を満喫してました😊今はもう下も保育園行ってます。

上のお子さんは女の子ですかね😊?
上が男と女で大変さが違ってくるような気もします😊
わたしの周りで上が女の子のお母さんは、下の子のお世話をしてくれる小さいお母さんみたいで助かるって言ってました!
うちにはまったくない話です笑
毎日余裕は無いですが、可愛さも幸せも倍以上なのは間違いないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設定間違えてるのですみません。
    男の子です。0歳から保育園なので毎日余裕がない日々を過ごしています。
    絶賛イヤイヤ期とトイトレ真っ最中なことがあるので大変です。体力もついていかずイライラしているのでこの状態で妊娠出産となると思うと想像以上のことが起きるんですよね。
    寝不足で保育園送迎も現実が分かりませんが大変ですよね。
    上の子が女の子だったらと思うこともあります。
    かけがえのない息子には代わりありませんが女の子を見ると羨ましいです。
    大変も可愛さも幸せも倍になるんですね。怖くて踏み出せません😂

• 6月18日
うぃっちゃん

1人の時は、すべて真剣に受け止めて真剣に考えて神経質に子育てしていました。
2人になったら、そんな余裕ないからどんどん開き直って、「離乳食であちこち汚すのなんてあとでまとめて拭けば良い‼️」「泣いていても2人同時には構えないから1人ずつ‼️1人は待ってて‼️」「転んでも大きな怪我しなけりゃよし!」「砂なんて多少食べても死にはしない‼️」というようにどんどん大雑把に(笑)

上の子が下の子の世話してくれたり、下の子が上の子の真似したくて勝手に成長していったり、1人目は手がかかって死ぬほど大変でしたが、下の子は大して手もかからないし気がついたら育っている感じです😅

大変さが倍になるわけじゃないですよ。
もちろん、はじめのころは2人同時に泣いたらパニック寸前でしたが、だんだんと余裕が出てきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き直ることって大事ですね!
    確かに一人目で分からないばかりで必死です。神経質になっています。
    前はズボラだったのに。
    慣れるものなんでしょうか?
    まだ妊活すら踏み出せませんが貴重なこと教えてくれてありがとうございます。

• 6月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

私もズボラでしたが、長女が産まれてものすごく神経質になって、外遊びなんてまだ早い💦と思いつつママ友に誘われて言って、服が汚れたり汚れた手を口に持っていったりする度にヒィイイイイイ😱💦とかなっていましたが、そのせいか子供も神経質な子になってしまい😓
    下の子は公園の砂の上をハイハイで練り歩き、砂食べたり枝しゃぶったり、草むしって口に入れたりしていましたが「もう好きにしてくれ😅お腹壊さなきゃよ良し‼️」でした😅

だんだんと色んなことがどうでもよくなってきて、その気持ちが上の子にも伝わったのか上の子もおおらかになってきて、次女が来てくれてよかったなって思いますし、何より姉妹2人の絆がすごいです。
    お互いがお互いのこと大好きで、喧嘩もするけど、公園で別々に遊んでいても、遠くで相手が泣いているのが聞こえたら即駆けつけたりするんです。

私は、2人目はすぐ踏み出せたけど3人目がなかなか踏み出せませんでした。

でも、子供達に聞いてみたら「まだいらない」って言われて、その数ヵ月後に「そろそろ赤ちゃん来るよ」と言われ、その月に妊娠しました。

上の子に聞いてみるのも1つかもしれません😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃はあらゆるものが汚いと思ってしまってました。保育園に行き始めてからは見えなくなったからか仕事の余裕がないからかちょっと適当になりましたが砂遊びはさせてました。
    石はさすがに嫌ですが私も多少のものなら出てくるだろうと思えるようになりました。
    二人姉妹の絆の話を聞くとやっぱりほしい気持ちに動いてきます。
    上の子は最近対内記憶をよく話すのですが赤ちゃん来てくれるよ
    ○時に産まれるんだまでまさに今日言われたんです。子どものこととは言え気になって仕方がないです

• 6月18日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お腹の中で、未来の弟か妹と一緒に過ごしていたのかもしれませんね🎵
    うちの子達も、一緒に遊んでいたそうですよ☺️

自然に委ねてみるのもありかもしれませんね☺️

• 6月18日
みのママ

私は会社の先輩から週に2回以上、早く2人目産んで〜!って言われます。
一人っ子は可哀想だよ!も言われてうんざりしています。

私は高齢出産で娘を産んでいるので、リミットは迫ってきています。

2人目を欲しい気持ちもありつつ、1人っ子でもいいかなぁと思ったり。
1人育てるのも大変なのに2人育てられれのか不安もあります。
保育園に2人預けているママさん、パパさん、皆さん朝は特に戦争みたいに大変そうだし…

今は自然に任せて2人目ができたらいいな、という気持ちでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は身内に言われてしまってうんざりしています。
    リミットがあるから考えますよね。
    同じように考えます。キリがないのに言われると気にしてしまって。。
    私も考えず自然に任せるようにします。心が楽になりました。 ありがとうございます。

• 6月18日
ママリ

自分自身が一人っ子でしたが、親の愛情を100%注いでもらって今も甘い親の元、ぬくぬくと育ちました。経済的にはそれ程裕福ではなかったものの何不自由なく育ちました。確かに兄弟欲しかったけど。
子供の頃は一人っ子でワガママだとか、あの親は甘すぎるとか言われたけど余計なお世話。
あれこれ言われたけど、兄弟居ようが居まいが色んな子がいると思うし、可哀想って思ったこともないです。
友人でもえー!2人目とか無理!一人っ子で十分!!っていう子も居ますよ〜😊