※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の子供を持つ女性が、引っ越し後の子供の預け先について相談しています。実家と義実家からの手助けもある中、どうすべきか悩んでいます。また、引っ越し作業についても他の人手が必要かどうかも気にしています。

みなさんならどうしますか?

下の子が10〜11ヶ月の時に賃貸から一軒家に引っ越し予定です。
ありがたいことに実母も義母も子どもを見るよ、手伝うよ、と言ってくれています。

実家は引っ越し先から車で30分くらいの距離で、母は元保育士なので家で子供たち見るよーと言ってくれてます。
ちょうど姉が帰省する時期なので、上の子は甥っ子達と実家で遊びたい!と言っています。

義実家は車で2.3時間の距離なので、孫達の顔見に来がてら手伝うよーと言ってくれてます。義母にお願いするとしたら、たぶん我が家に泊まりで子供部屋で子供たち見ててもらう感じです。

上の子は実家、下の子は家で義母?
それとも2人とも実家に預ける?
みなさんならどうしますか?

また、引っ越し自体は業者を使うので、段ボール開けたり収納したりがメインの作業になるかなと思うのですが、夫婦以外に人手があった方が良いでしょうか?
せっかくお願いしても、することなくても申し訳ないなと💦

コメント

🔰コユキ4人目mama

私の場合は選ばせました(^^)
なので上2人は実母のいる沖縄の小学校3番目が東京にいます(^^)兄弟は離れてますがこれはこれで子供達は楽しんでます(^^)

• あんこ

あんこ

引っ越し先ではなく、引っ越し作業中の子供たちの居場所の質問でした🙇‍♀️

• 6月17日
  • 🔰コユキ4人目mama

🔰コユキ4人目mama

あぁーw引越し作業中かぁ
    交互に預けてみては(^^)?
    入れ替わりみたいな感じで(^^)

• 6月17日
スマイル

義母との関係性にもよるとは思うのですが、私なら実母に2人ともお願いしちゃうかもです。
義実家にわざわざ時間かけて来られて、バタバタする中おもてなしもできず、子供も見てもらってなら気が引けて仕方ないしこちらが落ち着かないかなと。それに10ヶ月の赤ちゃんいると、なんだかんだでママの声とか姿見えるだけでママ〜ってなっちゃいそうですし。
気兼ねしない実母に預けて、少しの間子供忘れて引っ越しに専念できれば一番良いかなぁと。
引っ越し落ち着いたら義実家に遊びに来て下さいが私の理想です😊

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    確かに息子は今機嫌悪い時は後追いっぽくなるので、私を追っかけてきちゃうかもです💦盲点でした🙄ありがとうございます!

• 6月18日