※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

授乳についての悩みがあります。授乳時間が苦痛で、母乳量が増えないか心配です。吸わせ方についても悩んでいます。

いつもお世話になっています
また相談させてください

授乳についてです
現在生後3週の子を育てています!

退院後1週間後の母乳外来で体重の増加不足と母乳量が少ないことがわかり、1ヶ月検診までは体重を増やすことが優先、とのことで、毎回の授乳後にミルクを足しています。(2週目は40〜60ml,3週目は50〜100ml)
ミルクのおかげでこの世の終わりのように泣き続けたことがウソのように穏やかに、すやすや眠るようになり、35g/日増加できているようです。

⑴授乳時間が苦痛です
毎回産院で教わった乳輪のマッサージをして柔らかくするように心がけていますが、深く咥えさせようとすると、ものすごい力で仰け反り拒否をし、この世の終わりのようなギャン泣きが…
こちらも毎回何回もトライしてだましだまし片方10分ずつ吸わせ、汗だくで吸わせ気持ちが滅入ってしまいます。
毎回、母乳がぼたぼた垂れていたり、ごきゅごきゅ音を立てて飲んでいる様子もあるのに…何がいけないのでしょう?
そして、こんな思いをお互いしてまで、ほぼミルク寄りなのに、吸わせる意味はあるのか…と気弱になってしまいます。

⑵母乳量はもう増えない?
ミルクを足している分、授乳回数は少なめです。だいたい6〜7回です
このままでは、母乳量は増えることは、ないのでしょうか

⑶吸わせ方について
深く母乳を咥えさせようとするとギャン泣きします
浅飲みだと落ち着いています
浅飲みのままでは、絶対に母乳量は増えないのでしょうか?

支離滅裂な部分も多くすみません
また悩み?もごちゃごちゃです

コメント

カルパス

助産師外来調べまで行ってみてはどうでしょう?母乳垂れるほど出てるなら、ちょっと赤ちゃんおっきくなって吸うの上手くなればお互いラクになりそうな気はしますー!深くくわえさせないと乳首やられます😭

• a*o

a*o

コメントありがとうございます😭
    少しずつ上手になったら、飲めるようになって母乳量も増えて…と願っています😭

• 6月18日
あじゅ

①私は乳首のマッサージ教えてもらいましたがマッサージする時間がもったいなくてそのまま飲ませてました。
好きなように飲ませてあげるといいと思います。
浅いと乳首切れちゃうと思うので乳頭保護器とか使うといいと思います。
②やっぱり吸ってもらったほうが母乳の分泌は多くなると思います。
後は水分をたくさん取ることが大事です‼
夏場は汗とかかくので3リットルは飲んだ方がいいと言われました‼
③吸うのもまだ3週間しかしてないのでこれから吸わせるうちに上手になっていくと思います。

後は私は母乳マッサージに通ってました‼
今でも通ってます(*´꒳`*)゚

• a*o

a*o

コメントありがとうございます😊
    乳首は今のところ切れたり痛くなったりもないです
    少しでも吸ってもらって、水分たくさんとって、だんだん上手になるようにがんばっていきます😭😭

• 6月18日
六花❄️

(1)完母にこだわりがないのであれば、混合を目指して気楽に授乳するのはどうでしょう🤔まだ3週なら赤ちゃんも深く咥えられないし、乳首も分かる程柔らかくはならないですよ🙂私はマッサージは生後3ヶ月くらいまで、授乳の前に数分する程度でした😅私は今引くぐらい乳首伸びますけど…😂赤ちゃんの鼻の下に乳首をちょんちょんと当てて、赤ちゃんの口が開いたら乳輪の外側を上下をつまんで押し潰し、平たくして乳輪が隠れるまで口に入れてあげると深く咥えられます😄でも、お互いだんだん上手になるので今できなくても焦らなくて良いと思います‼︎
(2)完母を目指すなら1日8回が理想なので、増えはしないと思いますが減りもしないと思います🙂ただ、マッサージもできているなら授乳の時+1〜2回マッサージを続ければ母乳を維持できると思います😄
(3)浅吸いでもゴクゴク音がしているなら赤ちゃんは飲めてると思いますが、乳首が切れる可能性が高いです💦

• a*o

a*o

完母にこだわりはないのですが、少しでも飲めるならそれに良いことはないし、ただ毎日ギャン泣きして苦しい思いをするのは…と悲しくなって
    でも、なんか飲めてる感じもするのになんで??😰と言った感じです
    マッサージやくわえることの練習を続けつつ、母乳量も少しでも確保できたらうれしいです
    1日8回の授乳は目指してみたいと思います!

• 6月18日
あっぴ

①マッサージは産後は2ヶ月くらいお風呂の時にしてました。
うちの子も飲むのが下手で全然深く咥えられなくて飲み始めるまでに5分とかかかっていましたが、何とか毎回頑張って吸わせてました😅
垂れるほど出ているみたいですし、吸わせる意味はあると思います!

②私はミルクを足しても1日8回くらいは授乳してました!
とにかく水分を沢山とって、お米を食べまくれば増えるかな?と思います!

③うちの子は今でも浅飲みです😅
唇も内側に入っちゃって吸いだこできまくりでしたが、母乳量は増えましたよ😊

• a*o

a*o

同じように飲ませることに苦戦されていたんですね💦
    そして浅飲みでも母乳量は増えたんですね😳😳
    痛みはなく、切れることもなく少しは深くくわえられてるのかな…?と思うことも…

その後、あっぴさんは、完母または母乳寄りの混合などに変わったのでしょうか??

• 6月18日
  • あっぴ

あっぴ

毎回大苦戦でしたよ😅
    飲むのが下手で下手で…💦
    私は完母にしたかったので、ミルクを足して体重が順調に増えてきたら、ミルクを減らしていって完母に移行しました!

• 6月18日
  • a*o

a*o

すごいですね!赤ちゃんもママも、がんばりましたね😭
    体重が増える、というのはなかなか体重計がないと難しくてわからなくて
    ついついミルクを足してしまいます💦
    母乳の出が良くなったなーと、体感でもわかりますか??
    何度も質問すみません💦

• 6月18日
  • あっぴ

あっぴ

私はスケールレンタルしました!
    毎回授乳前と後に計ってどれくらい増えているのかチェックしてました😆
    今思えばそんなに神経質になるほどちゃんとやらなくても良かったかなと思いますが、当時は母乳が出ているのか心配で心配で💦
    体感では、喉がゴクゴク鳴っていれば吸えているのかな?くらいであまりよくわかりませんでした😭

• 6月18日
  • a*o

a*o

返信が遅くなりすみません💦
    スケール!いいですね😭
    なんだか私もスケールを手に入れると、気が狂ったように毎日気にしてしまいそうで手が出せず💦
    欲しい気持ち、わかります
    今日もギャン泣きされて気持ちが滅入っていましたが、飲めるときはゴクゴク音を立てて飲んでる様子もあるので、それを励みにがんばります!!
    色々とありがとうございました!

• 6月19日