※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

息子がおっぱいでしか寝ない悩み。セルフネンネの始め方や夜中の添い乳に困っています。

おっぱいでの寝落ちしかしない息子。
憧れのセルフネンネはいったい何から始めれば良いのでしょうか(ToT)

ちなみに保育園ではトントンで寝るそうです。。
これ↑不思議で仕方ありません。

夜中3~5回も起きるので辛くて、添い乳しちゃっています。。

コメント

ままり

うちも卒乳するまで同じでした。
夜は必ず添い乳で寝ていて、
でも保育園ではトントンで寝る…
謎ですよね(笑)

家では眠くなれば抱っこもトントンも絵本も全力拒否だったので
隣に寝て、ぎゅっと抱き寄せながらひたすら寝るのを待つ作戦で、今もやってます💦(笑)
もちろん時間がかかることもありますが夜中に起きる回数は0~1回に減りました!
私もセルフねんねの方法知りたいです😂ダラダラ書いたくせに回答になってなくてすみません😂

• こなつ

こなつ

一緒ですね!!謎すぎますよね。毎回トントンですんなり寝ますよーと言われ拍子抜けしました。。

• 6月17日
まーみー

おっぱい寝落ち多かったですが、4ヶ月からセルフねんねです🙌
とにかく寝かせないようにしてました😅
最近は体力がついてきたことと活動限界時間が伸びてきたので、おっぱい寝落ちはないですね😇

早ければ早い方がいいと思いますよ。
寝かしつけは習慣なので、長くなればなるほど長引きます💦
あと、添い乳は夜間起きる原因なのできつくてもちゃんと座って授乳した方がいいです。
また、その月齢ならそんなに頻回に授乳しなくていいので、4時間経ってたらあげるとか決めてからあげた方が良いと思います。

• こなつ

こなつ

セルフネンネ羨ましいです。。わかりました。夜間の授乳は2回くらいにして座ってします。。それ以上に起きてしまったときは抱っこで寝かせばいいのですかね?!

• 6月17日
  • まーみー

まーみー

まずは抱っこでいいと思います。
    添い乳が完全にやめれたら、今度は抱っこではなくベッドで寝るようにトントンなどに切り替えていくとセルフねんねに繋がりますよ💪

• 6月17日
ひいらぎ

うちの上の子もそうでした😭
10ヶ月で卒乳したあとも抱っこでしか寝付かず、😂
初めてセルフねんねしたのは一歳半のときでした!本当に感動して今でも鮮明に覚えてます😂(笑)

ママはおっぱいをくれる!先生はくれない!ってちゃんと分かってるんですね( ˊᵕˋ )賢い息子さんです😊

夜間断乳ができたら夜泣きも落ち着くかもしれないですね😊