※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みにくい状況で悩んでいます。助産師や看護師の指導を受けつつ、搾乳で育てていますが、赤ちゃんがちゃんと飲めるようになるか不安です。今後の量や頻度についても相談したいそうです。

生後1ヶ月過ぎた赤ちゃんがいるのですが
母乳はまあまあ出るのですが
直接飲み取れません。
なので完母の搾乳のみで育ててます。
搾乳は3時間おきで
100~130ぐらいで
3時間より長く経つと
150~200ぐらい絞れます。

出産した病院に行ったり
桶谷式の助産院の母乳外来に行ったりして
咥え方や体勢など指導してもらって
その場で実践してみるのですが
助産師さんも看護師さんも私も
おー!めっちゃ飲んでる!ごくごく言ってる!
口の動きもバッチリ!吸いも強い!
といい感じに見え
片方吸わせたら寝てしまうので
1度はかってみよう!となり片方ではかってみると
10分吸わせて左は5g以外です。
右も吸わせてみてはかってみると
15~20gぐらいしか増えません。
助産師さんも看護師さんも私も
頭がはてなで
ごくごく言ってるのに
なんで飲めてないんだろう?
って感じです。

左が若干扁平で乳輪が広いのですが
助産師さんも看護師さんも
吸いにくい乳首じゃないし
唇もアヒルのようになってるし
赤ちゃんの舌もちゃんと出てるし
舌の下のひだ?も大丈夫なのに
なぜだろうと言われてる感じです。

助産師さんに言われ
体重は1日あたり50弱増えてる計算だから
1日くらい痩せても大丈夫だからと
哺乳瓶禁止令だされ頻回授乳を試みたのですが
10分ずつ咥えさせ
寝たなと思い置くと10分もせず起き
泣きながら探しているのでまた咥えさせ
と日中30分以上あかないくらいで
咥えさせてたのですが
夜になったら口を離すと壊れたようにギャン泣きし
私も日中1度も絞るタイミングがなかったので
夜に熱を出ししこりができ乳腺炎になり
結局夜は哺乳瓶であげました。

こんなでもいずれ飲めるようになるのでしょうか。

見た目はすごく飲んでるような感じなので
飲めるようになった時との違いも
わかるのか不安です。

あと搾乳で粉ミルクの表記と
同じくらいを(今で100~120を3~4時間おき)
あげてるんですが
今のままで今後も直母が厳しい場合
2ヶ月、3ヶ月になった時は
どのくらいの量を
何時間ごとにあげたらいいでしょうか。
粉ミルクと同じと思っていいのでしょうか。
消化がいいから欲しがるだけあげていいと言いますが
冷蔵庫に100~150のを
2~3本ストックしていて
飲ませた後に搾乳してストックするという感じなので
できれば何時間に1回とリズムをつけてあげたいです。
なので今後の量についても知りたいです。

読みにくい文章ですみません。
長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

のん

NICUの時そんな感じでした‼️
すっごい勢いよく吸っても4とか😂
まだ赤ちゃん口が小さくて、おもちさんの母乳が出やすい場所まで深く吸えてないんだと思いますよ。

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    はのんのんさんの赤ちゃんはどのくらいで直接飲めるようになりましたか?🤔
    1ヶ月と1週間ぐらいでもうすぐ5㌔になるビックベビーで口も大きく開いてるのにそれでも駄目とはどんだけ出るポイント遠いんだよって感じですよね😅www

    • 6月17日
  • のん

    のん

    吸われる時痛みとかもないですか?浅く吸われてるとか😅
    うちの子はNICUでずっと吸わせる練習、退院して1ヶ月くらい経ち3.5㎏くらいで飲めるようになってきました🙆それでも10分しっかり飲んでも50くらいでした。
    毎日根気強く吸わせるうちに口も成長し、飲み方も下手くそだったけど上手になってきましたよ🍀😌

    • 6月17日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    退院してすぐの時は浅くて傷になり膿んだりしてたのでその時に比べると全くといっていいほど痛くないんです😅笑
    結構深く咥えてて乳輪がほぼ隠れるくらいは咥えてるので助産師さんもずっとはてなな感じなんです😢笑
    10分で50!!素敵です!!羨ましい、、😭
    飲まれてない時に比べて飲んでくれるようになった時は感覚の違いとかありましたか??

    • 6月17日
  • のん

    のん

    背中や首あたりに手をおいてたら飲み込む時のゴクッとするのが音とともに動いてわかります。
    あと吸い始めたら反対側の胸からもちょっと乳がたれたり、赤ちゃんのつばが乳が混ざって透明じゃなく、ほんのり白っぽかったり、、、
    おっぱいも飲み始めたら、奥から出てきてるような感覚わかります、乳頭付近が吸引されてる感じで😅
    飲んだ後の胸は軽くなるようになりました。

    • 6月18日
deleted user

なんだかおんなじような感じです!
ミルクよりの混合で育ててましたが、体重の増えがいいのでミルクを減らしていってます!桶谷式のところで指導されながらミルク減らしたのにまた体重は10g増えてたのでまた減らしていいよ〜〜と。
でもゴクゴク言ってても測ったら全然飲めてません😱😱
なんで飲めてないのかと私も思います。でもまだ1ヶ月なので体力もないので、もう少ししたらうまく飲めるという言葉を信じております。笑笑

すいません、答えにもなってなくて、、、

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいてとても安心しました😢
    ごくごくいってるからこそ謎ですよね😅w
    私もそれ言われました!笑
    同じくそれを信じて頑張ってるのですがなかなか身にならない頑張りは心が折れそうで、、、笑
    お互い頑張りましょ😂💪

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますw心折れまくりです私w
    見えないって本当にストレスで。おっぱいスケルトンだったらいいですよね😭😭

    • 6月17日