※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけても辛いです。ミルクを飲ませようとしても拒否されます。歯が生えているのも原因かもしれません。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘ですが、最近20時から朝までで7〜9回起きてきます😭
完母で、起きてきたら添い乳ですぐ寝てくれるのですが、、辛いです。
寝る前にミルクをあげようとしたのですが、今まであげていなかったからか、飲んでくれません。

歯が生えてきて気持ち悪いのもあると思うのですが、起きてくる回数が尋常じゃなく、ほぼ寝れてません💦

何かアドバイスいただけると嬉しいです🤲

コメント

あんかん

うちの子も全く同じでした!
多分添い乳のせいかと思います😫
今夜間断乳中で添い乳をやめたら起きてはきますが、2.3回に減ってきました!!

• みみ

みみ

そうなのですね😭
    やはり夜間断乳ですよね💦
    初めは泣かれましたか??

• 6月17日
ぴー

ここまでくるともう夜間断乳に踏み切る方がいいのかなと😅あとはもう三回食にしてあげてお腹を満たしてあげると変わるかもしれません!

うちは軽めなので8カ月から早めに三回食にしたら、二、三回起きてたけどそれがなくなり8時半就寝の四時半ごろ起床になりました!四時半のときはおっぱいは飲まずにお茶やおしゃぶりで凌いでるとまた勝手に寝ています😄
ちなみに完母で寝かしつけは添い乳です。

• みみ

みみ

そうですよね💦
    時期的にも3回食にしてもいいのですね!
    ただ、離乳食ほぼ食べてくれないんですが、それでも3回食にしてしまっていいのでしょうか?

• 6月17日
  • ぴー

ぴー

うちも食べてくれないので回数で稼いでます😅

• 6月17日
  • みみ

みみ

なるほど!回数で量食べてもらうのですね!
    明日からトライしてみます!

• 6月17日
aya

7ヶ月くらいの時に夜間断乳しましたが、20:30頃寝て朝起きるまでは3、4回起きます😂
私が隣で寝るまではよく起きちゃうみたいです…隣で寝てれば全然起きません!

それまでは私も添い乳で寝かしてました😂
夜間断乳も1つの手ですね!

• みみ

みみ

夜間断乳しても起きちゃうんですね💦
    でも3回になるだけでも有難い。。

今はどうやって寝かしつけされているのでしょうか??

• 6月17日
  • aya

aya

今より少なくなればいいですね…🥺

今はお風呂の後授乳してお布団に行きます!
    授乳で寝落ちするときはそのまま寝かせて、起きてる時は布団にごろんさせて私は隣で寝転がって見守ってます(笑)
    寝返りゴロゴロしたりしてそのまま静かに寝る時もあれば、寝返りしたあと泣いたり、ギャン泣きの日もあるので
    泣いたら抱っこしてます!
    ガチ泣きじゃなかったら添い寝してトントンです!
    夜中起きた時は基本的に抱っこして寝かしてますが、枕元に哺乳瓶にいれた麦茶用意して飲ませたらそのまま寝るってこともあります(笑)

朝方は4時〜6時の間に起きるのでその時は添い乳しちゃってます!

• 6月17日