※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ミルク卒業の方法を知りたいです。現在は寝る前にフォロミを200〜220mlあげています。どうやってやめさせればいいでしょうか?

ミルク卒業の仕方教えてください。
今はフォロミで寝る前のみ200〜220あげています。
ここからどのようにしてやめさせればいいですか?

コメント

カフカ

保育士してた時、園での辞めさせ方は
元々ミルクに興味ない子だと
ご飯食べたらアッサリなくしてみたり、
ミルクに興味ある子だと
徐々にミルクの量を朝100→昼50
→おやつ20とかで減らしていきながら
なくしていくようにしてました!

• a

a

うちの子かなりミルクに興味があって哺乳瓶見せただけで叫んだりします😅
    量を徐々に減らしてみます。ありがとうございます😊

• 6月17日
とっちママ

ミルク飲まないと愚図りますか?🤔
うちはお風呂上がりのフォロミを200から100に減らしフォロミなくなった日にさ湯で水分補給させてから寝室に行くと普通に寝たのでその日からあげるのを辞めました🤗
まだ残っているなら減らしてみたり
飲まさないまま様子見て欲しそうならあげたりで徐々に減らしてでいいと思います🤗

• a

a

ミルク飲まないとぐずって寝てくれません😭😭
    100に減らした時はぐずったりしなかったですか?😣
    今日から徐々に減らしてみます。
    その為には夜ごはんをいつもより少し多めにしてお腹いっぱいの状態にした方が良さそうですか?
    うちの子は辞めるのに時間がかかりそうです😥😥笑

• 6月17日
  • とっちママ

とっちママ

かなりお腹いっぱいにさせてますよ😆
    晩御飯が一番食べてます😋
    野菜、米、汁物でかなりお腹いっぱいにさせてから2時間以内に寝かしつけてます👌🏻
    グズったりとゆうか泣いたりはありましたが晩御飯かなり食べてるのでお腹は明らか空いてはないし癖みたいなものだなと思ったので習慣づけていきました😊
    お風呂上がりの水分補給だけ心配だったのでマグで飲めるなら哺乳瓶卒業を先にしてもいいかもしれません🙆🏻‍♀️

• 6月17日
  • a

a

なるほど!💗
    私いつも寝る前のミルクがあるからと思い気持ち少なめにあげてましたが今日からかなりお腹いっぱいにあげてみます😊
    ちなみに何時頃に晩御飯あげますか?
    私は6時半ごろに晩御飯をあげて
    22時頃にミルクで寝かせていましたが
    もう少し遅めに晩御飯あげるほうがよさそうですよね!?☺️

マグで飲めるので哺乳瓶も卒業しないといけないですね😭😭

おしゃぶりも辞めさせたいのに
    最近はそれがないと夜中とかは本当にギャン泣きで寝ないし結局吸わしてしまってなかなか大変です😣💦

• 6月17日
  • とっちママ

とっちママ

晩御飯は早ければ6時、先にお風呂入れちゃったら7時から7時半になったりします🙆🏻‍♀️💓
    寝かしつけは20時半に始めて9時半には寝てるかなって感じです😊
    しれっとフォロミ無くしたタイミングで哺乳瓶も一切無くしてずっとマグにしてます😆
    うちはおしゃぶりじゃなく指しゃぶりでこれはどうにもならなくて😭
    3歳までに辞めれば歯列に影響しないと見たので2歳までに言い聞かせれればなぁと気長に考えています😭
    友人の子どもは2歳半で言い聞かせて
    おしゃぶり卒業できてましたよ☺️
    おしゃぶりは必ず卒業できるし
    寝かしつけのみなら焦らなくていいと思います☺️

• 6月17日
  • a

a

寝る時間が早めなんですね😊
    私も今日からそのスタイルで試してみます💗うまくいけばいいですが…😅
    フォロミ買ったばっかりでまだ残っているので無くなったら哺乳瓶もしれっも卒業してマグに変更して頑張ってみます!
    指しゃぶりなんですね😭💦
    おしゃぶりならまだ何とか捨てるなり吸わせなかったらいけそうですが指しゃぶりはなかなか辞めさせるのも大変ですよね😣
    やっぱり歯列気になりますよね💦
    歯も生えてきてて余計にそろそろ辞めさせないとって思っていますがなかなか…。
    3歳までならまだ時間がありますね。焦らずおしゃぶりも徐々に辞めさせていきます😊💪🏽
    長々とありがとうございました!
    お互い頑張りましょう😭💪🏽💗

• 6月17日