※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
産婦人科・小児科

新生児の基本姿勢がMWであることは理解していますが、腕がだらーんと下に落ちることがあり、力が入っていないことも。助産師に見てもらえないため不安です。よくあることでしょうか?

生後5日のママです。
新生児の姿勢について教えてください。

新生児の基本姿勢はMWだと理解しています。
確かにうちの子も基本姿勢はMWだと思います。

しかし、腕が気づいたらだらーんと下に落ちている時が多く触ってもだらーんとしています。
たまにWに戻るときもあるのですが力が入ってないときもあります。
母児同室のためその現場を助産師さんにみてもらってるわけでもないのですが不安で仕方ないです。
よくあることですか?

コメント

京

良くありましたよ😊!

あゆっぺ

寝てるときですか?寝てるときなら問題ないと思いますが、意識があるときなら診てもらった方がいいと思います。

みさ

まだ入院しているなら、ここに書いたままを朝くる巡回の看護師さんに聞いてみてはどうでしょうか。
退院してからだと、電話するのも再受診大変ですよ。

ぽ

不安に思う状態の時に写真なり動画なり撮影して、看護師さんに見ていただいたらどうでしょう?
うちの子も授乳中に寝ちゃったりした時に起こそうと思って、腕を触ってもぶらんぶらんの時ありますよ(笑)

さかな

大丈夫ですよー!
息子は、赤ちゃんぽさまるきりなくて
当初心配しましたが今思えば気にする必要のないことでした(笑)
息子は手は基本パー✋
赤ちゃんは👊じゃないの…手に力ないんじゃない…?なんて心配でした(笑)
足はM字開脚が普通のはずが
基本だらんと足を伸ばした感じで
めったにM字開脚しませんでしたが
生後3ヶ月ごろにはM字開脚になってました!
寝てる時も起きてる時もこんな感じなので何度も看護師さんに聞きましたが大丈夫とのことでした!
息子の足は一応看護師さんが
みてくれたけど大丈夫!とのことでした!